jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2725
カナダ人と日本人の間の子供
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 22:31:45

皆さんにお聞きします。私はカナダ人の主人とその間に生まれた2歳の可愛い娘と生活しています。
この間、私の勤め先の人がこんなこといいました。
’カナダ人と、日本人の間に生まれた子は、ただの雑種だよ’
この発言どう思います。なんか、考えれば考えるほどムカムカしてきます。
これって、ハラスメント?差別?訴えちゃおうかな?皆さんはどうします?

Res.1 by う〜ん from バンクーバー 2004/01/07 22:42:27

勤め先の人は英語でそのコメントを言ったんですか? それとも日本語で? それによってちょっとニュアンスも違ってくると思う。

日本語の「雑種」はいい意味がないけど、英語だと「mix」ですよね? これは両親の国籍が違う子供はそう言うから差別的な発言じゃないと私は思う。

でもその人が「カナダ人と日本人の間に生まれた子供」と限定してるんだったらそれは差別です。カナダ人と中国人、カナダ人とアメリカ人、カナダ人と○○人って組み合わせは果てしなくあるけど、その同僚の人がそう言う考えの人なら、「カナダに住んでてそんな考え方をするなんて可哀想に・・・・」と憐れんであげてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 02:12:33

↓まったく同意  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 22:14:13

レスをくださった方ありがとうございます。
同僚の人は、日本人です。日本人とカナダ人と、と断定していました。
こういう考えしている日本人結構いるのかな?
私も1児の母として、こんな事にいちいち反応していてはいけませんね。
はっきりいって、同僚の事憐れんでいます。

レスありがとう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 22:26:31

ここのトピヌシさん、ミックスのコが可愛いと心の中で思ってるんでしょ。なら優越感に心の中でひたっておけばいいのよ。  
Res.5 by 一児の親 from 無回答 2004/01/09 01:28:25

RES4 さん、
子供が可愛いと思うのは、親だったら当たり前の事なんですよ。この人は容姿だとか、そういう事を言っているのではないと思いますよ。自分の子供が可愛くないなんて思う親、どこにいるでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 05:27:57

レス4さんが、もしやその同僚?  
Res.7 by 遺伝 from 無回答 2004/01/09 07:07:05

随分前の事ですが、ハワイ大学の学長(女性)が、混血の子供は劣勢遺伝の確立が高いと発表して話題になった事があります。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/01/09 08:06:04

よくわからないです。
劣勢遺伝ということは、遺伝する確立の低い遺伝子が遺伝するということですよね?
ということは、茶色の髪の毛よりブロンド、二重より一重の遺伝が顕著にでるということですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 21:56:33

トピヌシです。レス4さんに一言いわせてもらいます。
私が言いたいのは、人間としてこの発言どうかな?と言いたかったのです。子供でも、一人の人間です。この世に生まれてきた限り、差別されたりするのはおかしいと思います。それが肌の色、髪の毛の色目の色、親の人種全てに対して差別されるのはおかしい事です。もちろん娘は可愛い。可愛くて可愛くて仕方ない。それは親なら当たり前。守ってあげるのが当たり前です。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 22:32:43

とび主さんに賛成です。 Res4さんの様な人には、私も反論したいです。 人種に関わらず、子供は子供で一人の人間なのだから人権を尊重されなくてはならないと思います。

本題に戻りますが、とび主さんの会社の人は幼く保守的で世間知らずな人なのでしょう。でも、そういう人っていますよね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/01/10 20:24:35

 だいたい、日本人はほとんどがアイヌ、韓国、中国、ポリネシア系などのミックスです。要するにその同僚の方もミックスです。そして世界が狭くなればなるほどミックスは増えるでしょう。混血、ミックス、ダブル、色々言い方はあるようですが、そんな事はどうでもいい事で、皆ただの人間でしょう。
 変な例えですけど、犬だって血統書つきは体が弱く、ミックスはたくましいでしょ。そうやっていろんな遺伝子を取り入れてつよくなればいいじゃないですか。
 トロントなんか日本人が比較的少ない成果も知れないけど、私は色んな国の人に間違えられますよ。だって混血ですから(先祖代代日本人ですが)。
 その同僚の人に、ただの混血だからなんなのか聞いてみたいもんだ〜。きっといい酒のつまみになるだろう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 00:24:02

色々と、レスをありがとうございます。
この件で、私も強くなれた感じがします。
まー1児の母だから強くなければいけませんが・・・なんか、元気が出ました。
同僚の言った事なんか気にしていても仕方ないですね。
気が晴れました。ありがとうございます  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network