jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2697
子供の間食
by 意思の弱い母 from 無回答 2004/01/03 19:07:50

子供には出来るだけ、ご飯をしっかり食べさせる為に間食はあまりさせない、と言うのはしつけの基本だと言う事はよく分かってるのです。
でも、パーティーや知人が来た時など、大人にお菓子等を出した場合、しつけの一環として子供が欲しがっても与えませんか?
一回だけならまだしも、その回数が多い私は、ついつい子供の思うままに与えてしまうので、その後の食事が食べられなかったりという事が多々あります。
皆さんは、どこまで子供の間食を許していますか?みんなが食べているのに、子供には食べさせないと言うのは、酷ではありませんか?
そのしつけを通す為には、私も同じ様に我慢しないといけないように思います。
出来るだけ普段の食事はちゃんと食べさせるようにはしているのですが。
人それぞれだとは思いますが、ちょっと気になったのでレスしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 23:29:55

私の場合、基本的にはお菓子、ジュースなどはあげませんが、お友達のうちでだしてもらったとき、パーティーのときなどはよしとしてます。(大人しかいないときには、『これは大人の食べ物だから』といってあげないときもあります。)お友達のうちにいく楽しみや、パーティーの楽しみが一つ増えるとおもいますし、ときどき特別な日があったほうが偏りのない人になってくれると思うので。
一日や二日ちゃんとしたごはんを食べていなくても、他の日にきちんとしたごはんを食べさせていれば大丈夫だと思うのです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/01/04 04:20:47

お気持ちはわかりますが、やはり親も間食をしないようにしないと、子どもは納得しなくなるのではないでしょうか?(または子供のいないときにこっそり食べる)ウチでは、おやつを好きに食べていいのはパーティーや旅行のときだけです。その方が、子どもにとってイベントもより楽しくなるし、ごはんも食べるようになります。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/01/04 09:23:08

うちはご飯をちゃんと食べたらおやつOKにしています。だから人から貰ってもパーティーに呼ばれても『ご飯を食べた後でね』といってそれまでがまんさせます。

子供の思うままというのはあとあとわがままになってしつけが大変になりますよ。

Res.4 by 2児の母 from バンクーバー 2004/01/04 18:20:25

よくわかります。
わたしもこのテのしつけに四苦八苦しています。というのは、ウチの場合、できるだけ目に触れないようにお菓子を隠して、キッチンへ入らないようにゲートをたてているのに、主人が帰ってくると、目の前でジュースをゴクゴクのんだり、甘いお菓子をあたえてしまうからです。食事の後ならまだしも、非常にタイミングの悪いときもあります。当然、食事がむずかしくなります。
ウチの子どもも偏食がはげしく、しかもあまり食べるほうではないので、feedingにはかなり気を使っているんですが、これがなかなかおもうように進みません。
スーパーでも、キャンディやチョコレートが陳列されてるそばのキャッシャーにはなるべく行かないようにはしているんですが、近所の小さなマーケットなんかへいくと、お店のヒトにチョコレートなんかをもらってきたりします。直接、息子に手渡されるお菓子を、横からとりあげるのも失礼だし、酷なようにおもい、たいていはそのまま与えてしまいます。ビスケットくらいならまだしも、あまり甘いお菓子に慣れすぎるのはよくないので、できればチョコレートやキャンディはカットしたいところなんですが・・
私が一日がんばってしめても、主人がかえってきてあまやかす。子どもの喜ぶ顔ばかりみている主人に対して、とても不公平だとおもってしまいます。
はあ、私も意志の弱い母かもしれませんね。  
Res.5 by 意思の弱い母 from 無回答 2004/01/04 18:58:32

色々なご意見をありがとうございました。これだけ、おいしい物が目に入る世の中で、我慢する事はとても難しいですね。
私もレス3さんの様に、ご飯をちゃんと食べたらとか、良いけど一つだけとか、色々条件を付けて努力はしてるのですが、レス4さんの言う様に、他の人がみんな同じ様に接してくれる訳ではないので、ひとつの意思を貫くには余程の努力が必要ですね。
絶対どんな時でもあげないと言う人もいれば、いつもだらだらとあげてる人もいるし、そういう人達が同じ場所にいたら、子供も混乱してしまうかも知れませんね。
しつけも大切ですが、厳しすぎてお菓子を食べる楽しみや、パーティーの楽しみを奪ってまではどうかと思います。
そこは臨機応変に行きましょう。
注)最初のレスの回数が多いというのは、パーティーの回数の事です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network