jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2695
待機電力って 日本だけ?
by 節約ダイスキ from トロント 2004/01/02 15:03:51

私は 節約がダイスキです。ある日、待機電力を減らそう作戦を開始しました。ところがですねえ、だんなの猛反対に合い、暮れから 正月にかけて 大喧嘩です。奴は 待機電力なんか かからない!と言い張ります。学生時代は電気専攻していたから 電気のことなら 俺に任せろ!のごとく言い放します。悔しい。  
 日本では 待機電力で チョロチョロ使ってなくても 電気がながれているから 使わない電気製品とか(充電器とかね)抜くように!って ガス会社も言ってたのになあ。
 カナダと日本では 電気のシステムが違うんですかね?待機電力も辞書にのってないので 英語でなんていっていいのか、、、。どなたか 待機電力を英語でなんていうかご存知ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/02 15:25:13

Standby Powerっていって、日本でもカナダでも同じです。
理論的にも経済的にも貴方のほうが正しいと思いますけど、その不便さをカナダ人が受け入れるのは難しいと思います。
以下のサイトなんかを彼に見せてあげれば技術的には反論できないかも。
http://www.iea.org/standby/

Res.2 by 無回答 from トロント 2004/01/02 17:08:01

こっちの新聞でも見ましたよ。
日本と一緒で、コンセント入れてるだけで
電気流れてるから、使わない電化製品は線抜いた方がいいって。
VCRは1年で6ドルとかって書いてあったけど、VCRは時間とか設定してあるから、6ドルだったら抜かないよって思ったけど 笑  
Res.3 by 待機電力 from トロント 2004/01/02 19:14:06

ありがとうございます!!!やったあ。やっぱり私があってたんじゃあないかあ!!嬉しいです。サイトもありがとうございます。
スタンバイ パワーについて じっくりと説明会をします。多分また けんかになるけど! 、、、でも 節約のためにけんかになるのは 大損のような気もしてきた、、。  
Res.4 by 電気代 from バンクーバー 2004/01/02 20:24:44

理屈はトピの言うとおりですが、カナダは日本と比して電気代がかなり安いし、いちいち消さなくても大したお金にはならないです。それよりもっと無駄をしてることが電気代ケチるより、他を見直したほうが賢いと思う。自分はアパートで電気代の最高と最低月で僅か3,4ドルていどの差で電気は気にせず使いまくってます。  
Res.5 by 要節約 from BC 2004/01/03 00:52:40

ちょっとずれてしまいますが、冷蔵庫が古いからか、ぱっきんが古いからか分かりませんが、冷蔵庫がうなっている時に、パッキンの辺りに手をかざすと、感じるんです。冷気を、、、。これって、かなり電力無駄にしてますよねぇ。パッキン替えてみてもダメだったら、やっぱり買い替えた方がお得になってしまうんでしょうか。(ため息)

トピ主さんが、節約大好きだとのこと、他にもアドバイス下さい。一軒屋ながら、結構低めに抑えてきたのですが、今月の支払いが凄いんです。きっと、クリスマスライトのせいだと思うんですが、オイルヒーターも夜は使ってるんですよね。無駄な室温にならないようには気をつけているものの、、、。

Res.6 by 節約しなきゃ from バンクーバー 2004/01/03 09:12:31

トピ主さん、横レスになってごめんなさい。私も節約には色々頭を痛めているもので、今、オイルヒーターの購入を検討しているとこに要節約さんがオイルヒーターを使用との事、質問させてください。うちはワンフロアーごとにガスファーネスがあり、夜は全部切って寝ています。寝てる間ではなく、家族団らんの時など、ワンフロアー全部をガスで温めるより、家族がいる部屋だけをオイルヒーターで温める方が安くなるんじゃないかな、とか思うんですがどんなもんでしょうか。普通の温風ヒーターは電気代がかなりかかるらしですが、オイルヒーターはどんなもんでしょうか?  
Res.7 by 省エネしましょう from バンクーバー 2004/01/04 11:01:06

節約ダイスキさんへ

日本の場合ですが、
下記のような資料が掲載されています。
http://www.eccj.or.jp/dict/ks1.html
http://www.eccj.or.jp/sub_04.html

このサイト内、色々家庭内での節約方法がでていますので、ご参考まで。

カナダでは、こちらのサイトが色々あります。こちらもぜひチェックしてみてください。
http://oee.nrcan.gc.ca/publications/infosource/home/index.cfm?act=category&category=04&PrintView=N&Text=N
(上記アドレス長いので、途中できらずに、そのまま全部コピーして、エクスプローラーのアドレスにペーストして下さい)

http://oee.nrcan.gc.ca/english/index.cfm

カナダはエネルギーコスト安く、
なかなか省エネ効果小さいかもしれませんが。
色々やってみて、何年間か光熱水費用のデータを比べてみてください。

Res.8 by 待機電力 from トロント 2004/01/05 09:12:17

おー! たくさんレスありがとうございます。節約仲間になりましょう、、、。
その後、あのHPを見せたら、納得してくれました。でも確かに、あんまりお金には還元されないのも事実のようです。(日本とはそこが違うね)だけど、私は 地球温暖化は 無駄なエネルギーによるものだ!!と 節約とは モチベーションを摩り替えるといういやらしい 言い方で この戦に勝ちました!それで話し合いの結果、使用頻度の高いものはコンセントを入れたままにして 使用頻度の低いもの(電子レンジとか 充電器とか)はコンセントを抜く事にしました。
 私もヒーターのこと気になります。センターセルフ(というのかな?)全部の部屋が一定の温度になるように設定されているのですが、ある部屋は異常に寒くて ある部屋は異常に暑いんです。しかも使ってない部屋までどんどん暖めてるなんて!!これ何とかしたいです。何か良い方法はないかと思って、昼間こっそり 暖房を切ったり。(最近暖かかったので)でも見つかって 猛烈にまた けんかが始まります。何か良い方法はありますか?  
Res.9 by エナジー from バンクーバー 2004/01/05 13:23:18

トピの人と旦那の喧嘩面白いね。その喧嘩のエネルギーを利用したらもっと電気代節約なるから、二人の口にでもコンセント差し見たらどうでしょう。(笑い)  
Res.10 by くう from 無回答 2004/01/05 19:41:12

コンセントをいちいち抜くのではなくて
タップでオン、オフができるものを
購入してはどうでしょうか?
何度も抜き差しをしているとコードの劣化に
つながりかえって危ない気がします。
最近のタップは雷などの過剰通電を
カットする機能つきですし。

ほんと、カナダの人って安いと思って
電気、水道使いすぎです。
一人あたりのエネルギー消費は
日本より高いのです。
(経済規模ちいさいのに)
自然を愛する国ってイメージあるけど
結構、こういう節約の教育はなされていないので
時々、その無駄っぷりにびっくりします。
ごみの分別もかなり甘いし。
節約というよりエコ意識をもつってのは
大事ですよね。

冬場はカーテンを2重にしたりすると
ぐっと暖かくなりますよ。
ただカナダの建物は通気性がないので
換気も忘れずに。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 19:57:25

節約しなきゃさん、
はっきりとはわかりませんが、暖房をまったく切ってしまうと、水道管が凍って破裂したりするからよくないと聞いたことあります。特に2−3日留守にするときとか。
一戸建てでなければ関係ないかもしれませんが。  
Res.12 by 節約しなきゃ from バンクーバー 2004/01/05 20:56:38

バンクーバーはとっても冷え込んでいますが、ずっと夜は暖房を切っています。でも、2晩前は余りの寒さで暖房のセッティングを一番端(0度?)にしていたにもかかわらず、夜中に暖房が作動してました。きっと家の中がマイナス温度になってしまったのでしょうねぇ、、、今夜も寒そうですね。寝てしまうとお布団の中はあったかいので全く気にならないけど、ここ数日家の窓の内側が凍り付いて、それが溶け出すのが難点です。水道管が破裂も困るし、今夜は暖房つけて寝ようかな。  
Res.13 by H2 from 頭も道もちゅるちゅる 2004/01/05 22:41:25

>しかも使ってない部屋までどんどん暖めてるなんて!!

温風の出口をふさぐか、小さくすればいいと思います。

以前住んでいた家は、床に温風の出口があったので、上に電話帳を乗っけてました。

ベースメンとなど天井から温風が出てくる場合は、ダクトテープで出口を半分ふさいでました。

若しくは、温風の出口を開け閉め及び調節出来るタイプの物に交換出来ます。日曜大工用品のお店に売ってますよん。

PS.ワンルームのアパートとプール付きの豪邸と、水道代の基本料金が同じと言うのは納得がいきまへん。(一般家庭に水道のメーターはないでしょう?水をいくら使っても値段は同じ・・)

Res.14 by 待機電力 from トロント 2004/01/06 16:51:15

いろいろと ありがとうございます。
そうそう 節約と言う言葉をこよなく愛する私としては 目に余る無駄っぷりに 溶岩がどろどろと溶け出して1年目 ついに破裂状態です。けんかは 勝つ。これにつきます。意味のないけんかは しないけどね。私のけんかが 面白いと いわれたので ちょっとサービスして けんかの様子をかいてみました。
 ところで 床についてる穴ぽこは開け閉めできるようになっているので、無駄なところを閉めて回ったら いつのまにか全部あいてたんですよ。それで 又閉めて回ったら、またあいてた。!!!。それを 何回も繰り返して、 大喧嘩になりました。奴いわく、ひと部屋でも設定温度より 低すぎると 余計に暖めてしまう。??なんか納得できない。(これは 本当なんですか?)それよりも納得できないのは、 夏は長袖長ズボンをはき、クーラーがんがん。私は寒くて凍えているのに。冬は 半そで 暖房ぼんぼん! だー。奴になんとか 言ってやりたい! 

Res.15 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/06 22:24:18

Res.14待機電力さんへ
暖房噴出し口を塞ぐと逆に無駄?の件。
もし各部屋にサーモスタットが有ってそれぞれファーネスに繋がっている場合は、確かに無駄になりますね〜。
なのでその場合は噴出し口を塞いだ部屋のサーモスタットを最低温度に設定すればOKと思います。
でもトロントの寒さでそれをすると家の設備(特に配管)に悪影響があるのでは・・・
ちなみにサーモスタットは各お部屋に有るのですか?  
Res.16 by 節約ダイスキ from トロント 2004/01/09 21:35:05

おっとっとさん レスありがとうございます。待機電力はトピ主なのでした。ややこしくてごめんなさい。マチガッチャッタ。
サーモスタットは 1階のリビングルームにひとつあるだけです。その場合は 使わない部屋の通気穴は 閉めておいても無駄にはならないってことですよね?
 それと、日本では(節約するなら)18度くらいが適温で それで十分だったのですが、今の設定は夜は18度ですが、昼は22度くらいあります。もうチョット下げてしまいたい欲望にかられる毎日であります。
 みなさんは 設定温度どのくらいにしてますか?バンクーバーでは 消して眠れるんですね。まるで日本みたいです。トロントで今そんな事したら、水道管凍ると思います。バンクーバーが少しうらやましいです。  
Res.17 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/09 23:17:44

トピ主さま
そうですか〜、サーモスタットは1階のリビングルームにひとつだけ。
ならば不要な部屋の噴出し口は閉鎖でOKですね。(勝ち=価値)

1階にサーモスタットが在る場合、ややガス代が高くなる傾向にはあると思います。
2階の噴出し口は開けて居られますか?
2階の適当な部屋の噴出し口を閉めると、1階の暖房パワーが上がります。
特にファーネスの真上の部屋や近い部屋はダクトの熱で結構温まります。
これで1階のパワーアップをすれば、より節約出来ると思います。
何せ私と暖かい空気は高い所が好きなので、2階を開けると1階には回り難いのですよ。
2階は1階から上がる暖気で結構温まるかも。
この方法はお家の構造に依っては待機電力節約を遥かに凌ぐ効果があると思います。(ガス代高いモン)

ガス代を節約して財布を暖かく保ちましょう。  
Res.18 by 節約ダイスキ from トロント 2004/01/11 17:32:44

おっととさん レスありがとうございます。
今回も私の勝利の 後押しありがとうございます。早速、使っていない 部屋の通気穴を閉め、ドアも閉めました。それと、、、2階を空けておくと、全部上に逃げてしまう!と言うのには、納得。どうしてこんな事に気が付かなかったのだー!しかも 1階さえ温まれば、その熱で2階も暖めてくれるから、冷えにならずにすみますよね?よい事を教えてくださってどうもありがとうございました。
 あのう、、、もうひとつ疑問があります。
ある部屋(2階)はめちゃくちゃ寒いのです。北向き、ガレージの上、暖房マシーン(地下1階)から遠い。の3重苦。しかも通機穴から時々 冷たい風が。多分暖風がさめてしまってるのだと思います。そういう場合、2階の通気穴を閉めてしまえば、その部屋に 重点的にホカホカが届きますかね?
試してみればよいことなのでしょうけど、またけんかになるので、ちゃんとした調べをしておいて、勝とう!と思っています。よろしくお願いします。  
Res.19 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/11 19:17:11

トピ主さ〜ん
もう完全に相手の城の外堀を埋めた状況ですね。
後は本丸攻略のみか!!

ファーネスが地下一階で、2階に超可哀想なお部屋があるのですね。
北向きでしかもガレージの上でファーネスから見ても遠い部屋。(最悪の条件)
2階の他の部屋の通気口を閉めると、相当元気になりますよ。
でもそれだけでは効果が無い場合も良くあります。

そこで奥の手を一つ・・
別トピでも書いた事があるのですが、室温サーモスタットのON−OFF温度の温度差を確認して下さい。
それが0.4℃或いはそれ以下になって居ませんか?
その設定が小さい場合はファーネスから遠い部屋は非常に不利です。(暖気が届きません)
なので一応0.6℃以上に設定して見て下さい。(可能な限り高くね)
これで2階のそのお部屋にも暖気が十分に届きますし、ガス消費量も減ります。
もしサーモスタットが、温度差が設定出来ないタイプでしたら、設定可能なタイプに交換される事をお勧めします。
サーモスタットカバーを外すと中にゼンマイの様な物があります。それにスイッチ接点が有れば多分調整ダイヤルも有ると思います。
もしスイッチ接点が無くてガラス管に水銀が入った様な物が有れば、調節出来ないタイプです。

サーモスタット代は1ヶ月で十分に取り返せると思います。

何故温度差が小さいとガスが無駄になるかですが・・
普通、ファーネスは室温サーモスタットONでガス燃焼ONになります。
しかし空気を暖める部分(熱交換器と言います)が一定温度に上がらない限り、ファンがスタートしないのですよ。
つまり、ガスONからFAN−ONまでの時間(数十秒)はガスを燃やしているだけなのです。(超・無駄)
サーモスタットの温度差が小さいと、ON−OFFの回数がドーンと増えるので無駄ガスも増える訳です。
そして温度差が大きいと、無駄ガスが減るばかりで無く、1回のONでのファンの運転も長くなるので遠い部屋へも十分に暖気が届くという訳です。
ファンの運転時間が短いと、2階の部屋に暖気が届く頃にはファンが停止してしまうのですよ〜。  
Res.20 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/11 20:15:22

サーモスタットの件、少し追加しますね。
ファーネスにも幾つかの種類が有る模様で、専用のサーモスタットを使う機種も有ると思います。
その場合はサーモスタットの交換は出来ません。

ただ、その様な機種は結構ハイレベルの省エネタイプですから、2階の通気口の調整のみで結構省エネになると思います。

専用サーモスタットはファーネスと同じメーカーの名前が何処かに書いてあると思います。
サーモの蓋を開けてゼンマイが有れば普通のサーモスタットです。(交換可能)  
Res.21 by 節約ダイスキ from トロント 2004/01/12 17:42:01

おっとっとさん いつも親切なレスありがとうございます。あのう、、、、残念ながらけんかは 敗北。奴は 奴なりに 節約を考えて、温度調節装置を取り付けたとの事。(→これと サーモスタットの違いがよくわからなくて、説明し切れなかったのが そもそもの敗北の原因です)それで結構いろいろ説明を受けて、なんか それならいいかー。ってなっちゃいました。自分の考えばかりを押し付けるのもねえ。と思ったので。
 節約は 楽しんで出来るのなら よいけど(私みたいに)そうじゃあない人に 押し付けるのは、私の趣味ではないのです。 節約の楽しみを知ってくれたらいいなあとは思っていますが、、、、、。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network