jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.269
カナダ生まれの新生児の日本帰国の為のパスポートについて教えて下さい
by はる from ビクトリア 2002/01/05 19:57:37

いつもこちらの色々な情報を参考にさせていただいてます。現在妊娠中で予定日が6月末なのですが、9月末に父親の3回忌があるのでどうしても帰りたいと思っています。
主人の仕事は夜勤の日もあるので、誰にも預けられず、どうしても子供をおいていくことが出来ません。

新生児でもパスポートはいるので、その申請のことで色々調べてはいるのですが、領事館を通して出生届を出してから日本の本籍地の役所に反映されるのは2ヶ月程かかるとのことでした。その後パスポートの申請に必要な戸籍謄本を日本から取り寄せ → 領事館に申請 となると、出産後3ヶ月程で日本に一緒に連れて帰るのは無理なのでしょうか?
(説明がわかりづらかったら申し訳ありません・・)
直接カナダから、日本の本籍地の役所に届け出はできるのでしょうか?
どなたかこのようなケースをご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
まだ先の話なのですが、もし帰れなかったら父親に申し訳ないという気持ちで毎日考えてしまってます・・

よろしくお願いいたします。

Res.1 by りす from バンクーバー 2002/01/05 20:51:04

お急ぎでしたら、まずは赤ちゃんにカナダのパスポートを取ってあげて、日本に入国する時に赤ちゃんと一緒に外国人の入国審査に並ぶという方法があるんじゃないかなと思います。 そうしたら日本のパスポートをとるのは、落ち着いてからでも出来ると思うので、、、。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/05 20:56:00

私の子供たちは日本国籍もとってますが、パスポートはカナディアンのをとってあります。それの方が安かったからと言う単純な理由です。それなら、Birth Certificateさえあれば郵便でも1週間ほどでとれます。出産後、名前さえ決まればBirth Certificateの申請ができ、確か一ヶ月ほどでもらえるはずです。パスポート用の写真や申請書も記入し、Birth Certificateが来たらすぐいっしょに出せばいいのではないですか?封筒にいっしょに入れやすいウォレットサイズをもらうと楽です。ちなみにパスポートの申請書にドクターか誰かにサインしてもらう所があるので、そういう事を先に済ませておけば間に合うと思いますよ。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2002/01/05 21:23:52

はるさん、もう、5年前ですが、私も長男の出産直後に同じ事をしたのでその時の経験をお話します。(直接カナダから、日本の本籍地の役所には届出はできないのではないでしょうか?)
結論から言えば私は出産後2ヶ月以内で子供のパスポートを取得しました。(私の場合は出産後3ヶ月ほどで日本に帰る予定があったのではなく、「帰りたい時にいつでも帰れるよう」にと早めの申請をしただけですが・・・・)

確か、領事館指定の出生届と日本在住の人が日本の役所で出産届を提出する時の出産届の2種類の提出が必要だったと思います。領事館指定の出生届は担当医のサインが必要だったので私は出産前に領事館に出向いて用紙をもらってきて記入できる所(出産日以外など)は全て記入して入院準備の荷物に入れておきました。そして、退院直前に看護婦さんに頼んで担当医のサイン・病院のハンコ(すいません、これはうろ覚え)をもらいました。こうすれば出産病院にサインをもらうためにだけに後日出直す必要はないでしょ?

そして、出産4、5日目に領事館に出向いて出産届をしてきました。手元に子供の戸籍謄本のコピーがあるのですが、それによれば、日本での戸籍に載ったのは届出後、約4週間でした。私も領事館の人に2ヶ月位かかると言われたけど、日本の両親に私の届出後2週間ぐらいしてから本籍の役所に(子供の誕生が戸籍に載ったかどうか)電話で問い合わせするように頼んでて、戸籍に載ったと同時に謄本取り寄せの手続きをしてもらったと思います。(うちの本籍地の役所はド田舎なので電話での問い合わせもできたのかもしれませんが・・・・・)

戸籍謄本が郵便でカナダに届く前に子供のパスポート写真の撮影を終わらせておいて、届くとすぐに、領事館にパスポートの申請に行きました。(事前にパスポート申請用紙をもらってたかどうかは覚えてないです。)で、出生届届出後、8週間以内でパスポートをもらいました。

私の時はたまたま忙しくなくて、こんなに早く取得できたのかもしれませんが、事前にどんな書類が必要か確認しておいて、書類もれがないように気をつけて、日本のお母さんにも協力してもらって、がんばってください。

それと、カナダの住所の日本語訳は間違いのないようにね!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/01/05 21:51:11

横レスですみません。
アメリカのみに関してはbirthサーティフィケートだけで
BABYは出入りが出きると聞いたのですが
その真偽の程、どなたかご存知ですか?  
Res.5 by ココ from バンクーバー 2002/01/05 21:52:29

私も子供のパスポートについて知りたいので便乗させてください。
二重国籍の子供が日本へ入国するとき、日本人でもあるのだから、日本のパスポートで入国し、カナダへ入国の際はカナダのパスポートを使わないと、入国係官から叱られるそうですが本当でしょうか?もしくは日本国籍を証明出来る何かを用意しなくてはいけないのでしょうか?それも物によっては間に時間がかかりそうですし・・

一時帰国ではなくて、長期にわたって日本に住む場合は、子供が二重国籍を持っていても、パスポートは日本のものを使わないと入国を拒否されるのでしょうか?

私は先週妊娠が発覚したのですが、トピ主さんと同じように出産後3ヶ月ほどで帰らなくては行けないんです。状況が似ているのでびっくりしました。私はまだ妊娠3ヶ月目ですが、日本の家族の事情でカナダ人の主人と二人での日本移住が決まっています。時期はもう決まって居るので変えられないんです。

トピ主さん、便乗して質問してごめんなさい。
ご存知の方教えてください。

Res.6 by はる from ビクトリア 2002/01/05 22:41:01

りすさん、Res2の無回答さん、経験者さん、みなさん早速のお返事をありがとうございました!!。丁寧にお答え下さって、感激してます。
経験者さんのおっしゃるように、準備をあらかじめしておいて、出産後すぐに申請に動こうと思います。カナダのパスポートはそんなに時間がかからなそうですね。参考になりました。
本当にまだ先の話ですが、一安心です。
ほんとーにありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 20:57:31

res4さん。本当ですよ。といってもうちの娘はアメリカのbirth cirtificateでカナダに入国しましたんですけど。
でも、このご時勢ですからパスポートをもっているほうがなにかと安心だと思いますけど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 22:10:59

アメリカ人のカナダ入国、カナダ人のアメリカ入国は、大人もパスポート無しでもOKですよ、
まあ、テロの影響でパスポートはあった方がいいみたいですけど  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network