jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2685
家の暖房
by 節約しなきゃ from バンクーバー 2003/12/31 18:33:02

家の暖房(ガス)ですが、やはり冬はかなり高くなってしまいます。なるべく温度は下げ気味にし、寝る時は切っています。最近友人が夜も全部切らずにいる方が温まるのにガスを使わないから下げるだけの方が経済的と言ってましたが、本当でしょうか?また、電気のポータブルで一部屋一部屋温めたほうが経済的かも知っていらっしゃる方いますか?うちは2階建て、1階、2階で別々のファーネスがあります。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/02 00:58:37

暖房費のみで考えますと、夜切る方が安いです。
理由は室温と外気温の差が小さい程、外へ逃げる熱が少ないからです。
でもそうすると朝が寒くて大変と思います。

ガスファーネスでの節約方法を一つ書きますと・・
サーモスタットの形式にも依りますが、サーモスタットのON−OFFの温度には必ず差を持たせます。
これが小さいとガスが無駄になりますし、ファーネスから遠い部屋は温まり難くなります。
・・なのでこのON−OFFの差の設定を大きめにされるとガスの節約と部屋の温度の維持で一石二鳥となります。

電気ヒーター暖房はガス暖房に比べて同一能力比較で数倍のコストになります。
またブレーカー負担も増えますし、2部屋で同時にヒーターを使うとブレーカーが落ちる可能性もあります。
なのでお勧めしません。
個人的には暖房が効き難い部屋の補助程度と考えています。  
Res.2 by 節約しなきゃ from バンクーバー 2004/01/02 20:26:25

おっとっとさん丁寧な回答をありがとうございました。夜は切って寝ます。朝はやはり辛いですが、節約、節約。ファーネスの温度差の設定に関しては主人に言ってみます。他のトピで待機電力の事が出てましたが、少しずつでも無駄をなくしてせこく節約していきます。

Res.3 by 節約しなきゃ from バンクーバー 2004/01/02 20:28:05

すみませんが、オイルヒーターってものはどうなんでしょうか?ご存知ですか?  
Res.4 by ガス暖房 from バンクーバー 2004/01/02 23:47:28

横レスですが、教えてください。うちは、1階がすべてガスによる床暖房で暖まるにも時間がかかり、シーズン中15度程度に設定しておき、節約しなきゃさんのように冬はガス代が高騰します。2階は電気による暖房なので、必要時だけその部屋を暖めています。そのような使用方法でも、電気代のほうがはるかに安いのですが、それでもガスの方が暖房はお徳なのでしょうか?なにかガス形式の床暖で節約できる方法はないでしょうか?TerasenGasには給湯に関しては、電気よりガスのほうが経済的といわれました。  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/04 07:27:06

Res.3 節約しなきゃ さんへ
オイルヒーターは我が家も補助暖房に使っていますよ〜。
効率が良いとのフレコミですが、原理は普通のヒーターと同様なので消費した電力がそのまま熱になるのみです。
なのでガスに比較してエネルギーコストは3倍程度になります。

Res.4 ガス暖房さんへ
1階が床暖房で2階が個別電気ヒーター暖房ですね。
1階が床暖房ですと住環境としては良いのですが、エネルギーコスト面では不利と思います。
どうしても床からグラウンドへの熱の逃げがありますので、温風暖房に比べてその分ガス代がアップします。
また暖房熱がサーモスタットに到達するまでの時間も非常に長いので結果的にガス代が嵩む事になるかと・・・
そして1階の暖房エネルギーが2階に寄与し難い面もあるかと思います。
省エネ面ではちょっと苦しいかも知れません。

2階の暖房方式の選択ですが、ガスvs電気ですね。
全室暖房の場合は、エネルギーコストや暖房感覚から見てガス暖房の圧勝と思います。
ガスファーネスからのダクトは通常2階床下を通ります。
そこから熱が2階床下や仕切り壁内部にも回りこんで自然に床暖房・壁暖房になる事も多いと思います。
なおダクトが2階天井を通っている場合はこの効果は望めませんね。。

次に一部暖房の場合ですが、エネルギーコスト比を考えますと、電気ヒーター暖房が良い場合も当然有り得ます。
3室中1室のみでしたら電気オイルヒーターがベストと思います。
この場合、ガスファーネス暖房はサーモスタットの位置が暖房対象の部屋に無いケースが多いので、室温調節が難しい事となりますね。
なのでガス消費量はどうしても暖房部屋数と比較して多くなりますし、部屋の室温も不安定になります。
またガス暖房の場合、ダクトからの熱の逃げも相当ありますから。
個人的には2階が全室暖房でない場合は電気ヒーターが適切と感じます。
ただブレーカー容量が心配です。それと暖房の迫力には欠ける一面もありますが・・

参考までに、給湯の場合は暖房と違って他からの影響が無いので、単純にエネルギーコストでの比較で良いと思います。
それ故ガス給湯がお得という結論になります。
給湯に消費するガス量は暖房と比較して非常に小さい物ですから余り気を使う必要は無いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network