jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.268
妊娠したけど保険が無い!!
by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/05 13:13:24

最近妊娠していることがわかりました。現在、ファミリークラスで日本からマニラに申請中で、カナダにはビジターとして夫の元に来ています。妊娠がわかったのでファミリードクターに来週行く予定ですが、BCケアが無いので困っています。妊娠自体はとても嬉しいのですが。。。健康診断は去年の10月に受けたので多分5月ぐらいにはビザが下りると思います。ビザが下りる頃には安定期に入っているので一旦日本に帰って今度は移民として入国しようと思っています。でも、それからBCケアに入れるまでに3ヶ月待機期間がありますよね?9月出産予定ですが出産までの費用をほとんど実費でまかなうと思うとどれくらいかかるかとても心配です。どなたか経験された方いらっしゃいませんか?また、妊婦用にこんな制度があるよ!とかいうのがあったら教えて頂きたいです。イミグレーションに妊娠の事情を説明してビザの取得が早まった方などいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

Res.1 by カナダ知識王 from お城 2002/01/05 14:37:31

日本で出産を試みてては
ケアーも日本のほうがしっかりしています。
 
Res.2 by 挑源郷です☆ from 挑源郷 2002/01/05 15:25:31

歯の治療なんかで帰って来るなと言ったのあんたでしょ!

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=134&from=33&ichiranfrom=147  
Res.3 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/05 17:00:27

ビザが最悪9月まで下りなければ日本で産もうと思ってます。ただ、やはり出産って夫と二人で乗り越えるものだと思うんですよね。夫はこっちに仕事もあって、出産に合わせて日本に来ることは難しいと思います。(出産予定日なんてあてにならないので)また、それまでの期間も出来るだけ二人で過ごして、親になる意識を一緒に高めていきたいと思ってます。ですから、どなたか何かいい情報を持ってらっしゃったら教えてください。お願いします。  
Res.4 by from 無回答 2002/01/05 18:51:38

今妊娠中ですが、保険無しで通院しています。
出産は日本で予定しているので、こちらで産むとトータルどのぐらいかかるかは分かりませんが、今のところ、一回の定期検診に50ドル、超音波をすると180ドルぐらい、血液検査が内容、種類により30ドルから70ドルぐらいかかっています。ご参考になればよいのですが。
費用のことはファミリードクターに尋ねれば
教えてもらえますよ。
 
Res.5 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/05 19:33:29

ぴさん、回答ありがとうございます。大変参考になりました。ファミリードクターからは、「保険無しだと100ドルくらい」といわれたので、高いなーと思ってました。これは初診だからでしょうか? ぴさんの行っておられるところの倍なのでぼったくりなのかしらと心配しています。定期検診は月一回ですか? ちなみにぴさんは超音波は何週目でされましたか? 良ければ教えてください。  
Res.6 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/05 19:33:29

ぴさん、回答ありがとうございます。大変参考になりました。ファミリードクターからは、「保険無しだと100ドルくらい」といわれたので、高いなーと思ってました。これは初診だからでしょうか? ぴさんの行っておられるところの倍なのでぼったくりなのかしらと心配しています。定期検診は月一回ですか? ちなみにぴさんは超音波は何週目でされましたか? 良ければ教えてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/01/05 20:15:05

ちょうおんぱけんさはとくにもんだいが無ければ、17週目の1回のみです。

それから日本健康保険を払い続けて、出産後、出産手当てを申請してはどうでしょう、最低30万ほどもらえるので、特に問題がない妊娠出産ならば、それでカバーできると思います、

 
Res.8 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/05 20:20:14

無回答さん、日本で産まなくても出産手当って貰えるのですか? その場合、どういう手順を踏むんでしょうか? よろしければ教えてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/01/05 20:28:27

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=193&fukushu=1

以前のトピックにありましたので参考にしてください  
Res.10 by たまごクラブ from 無回答 2002/01/05 20:37:50

私も現在妊娠中です。出産はカナダの予定ですが、いずれ日本に帰るのでビザはあえて申請していません。
多分、同じBC州内なので同じだと思いますが、違う場合もありそうなので一応ご参考までに。
初診料とは95ドル(正確には94か95ドル何十セント)ほどでした。その後は約50ドルです。私は今はまだ月1回の診察です。
8ヶ月位に入ると毎週になるみたいですね。

血液検査は、えーこんなに血とるのー!って位たくさん取られて、80ドル程払った覚えがあります。その結果によっては、膣の細胞を少しとって、胎児に移りかねない病気がないかの検査があるそうです。(これは私の知り合いがやりました。50ドルほどの請求がラボからきたそうです)

超音波の事とかも他の方に質問されてましたよね?
横レスですが、お医者さんの話ですと、出産まで1回か2回ほどしか見せてくれないみたいです。なにか異常があるか、本人が強く希望すれば話は別らしいですが、保険なしだと結構ばかにならないお金がかかりますしね。
ちなみに私は16週ごろに超音波予約するねって言われたんですけど、もっと早く見たいって言って11週目に予約をしてもらいました。
その時、赤ちゃんの心音も聞かせてくれましたよ。
やっぱり日本で出産した友達の話とは違って、びっくりすることも多いですね(笑)

私のかかっているお医者さんが言うには、何事もなく通常分娩だと4000〜5000ドル。すべて状況によるようですが。帝王切開などになるとかなりの額を覚悟した方がいいみたいです。
そのお医者さんは去年、韓国人でビザを申請中の女性が突然、臨月にやって来て出産まで立ち会ったそうですが、彼女は救急車で病院へ行き、帝王切開で出産されたそうです。その分入院も長かったからだとは思いますが、12000ドルほどかかったそうです。
まあ旦那様がその後、韓国からいらっしゃってポンとお支払いされたそうですが・・

あと、妊娠の事情を話してビザの発給が早まるってのは厳しいんじゃないかなと思います。
どなたかご存知の方がいらっしゃるといいですね。ともあれ、お体は大切になさって下さいね。  
Res.11 by 保険について from バンクーバー 2002/01/05 21:01:55

私は観光ビザで入国して、ファミリークラスの申請をカナダしました。
夫もBC州には始めて住み始めたのでBCメディカルには加入していませんでした。引越ししてすぐに申請しましたが、ご存知の通り3ヶ月後に保険に加入することになりました。
私は観光ビザでしたが、何も知らなかったので夫といっしょに申請してました。そして夫と同時期にBCメディカルに加入しました。っていうか、カードをもらえました。それから、1年後にやっと移民になれました。観光ビザの後、労働ビザをもらって働いたりもしましたが、保険はBCメディカルを使用してました。全く問題なく利用できてました。労働ビザをもらう前にもBCメディカルを利用したこともあります。

BCメディカルに加入できるかもしれませんよ。
1度問い合わせてみたらどうですか?
それとももう問い合わせしたけれど、日本からの申請中だと駄目だったのでしょうか?  
Res.12 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/05 22:36:44

たまごクラブさん、詳しい情報ありがとうございます。初診だけやっぱり100ドル近くかかるのですね。安心しました。  
Res.13 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/05 22:48:06

保険についてさん、ありがとうございます。まだ、直接BCメディカルには問い合わせてないのですが、BCメディカルのホームページを調べてみると、保険加入の資格は、市民権保持者か永住権保持者、または学生ビザの人か、ワーキングオーサライゼイションを持ってる人となってて、その証明も出さなくてはいけないようです。保険についてさんはその時すでにカナダ国内から移民申請中でしたか?移民ビザ申請中で1時審査が通った方は申請できるようなことを聞きましたが・・・ どのフォームを使って申請されたか覚えておられますか? 面倒なお願いで申し訳ないのですがもし、覚えておられたら教えていただけませんでしょうか? 家族用のフォームは、https://www.hlth.gov.bc.ca/exforms/msp/index.html#FamilyMembersにありました。  
Res.14 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/06 00:55:38

以前の書き込みでこんなのを見つけました。これって、申請さえしてたら待機期間の3ヶ月もカバーされるってことなのでしょうか?

>もしケアカードを既に申請してあるのなら出産時に手元になくても大丈夫なはずですよ。
>例えば5月に申請して、7月に生まれるけど、まだケアカードが届いていない場合でも、病院>側とドクターに申請中である事を伝え、届き次第、ナンバーを連絡すれば、5月以降の医療費は全てカバーされます。  
Res.15 by もも from バンクーバー 2002/01/06 06:30:16

私も移民申請予定ですが、現在観光ビザで保険がありません。
保険の申請中は実費で払うことになり、保険が下りた後、返してくれることはまずないと聞きました。が、申請以後にかかった費用を返してもらえた人もいるらしいとも聞きました。とにかくダメモトで頼んでみたらと言われたことがあります。
私の場合、妊娠がわかって最初に行った無料のクリニックがBC WOMEN’S HOSPITALに超音波検査の予約をしてくれました。13週の時です。行ってみると、超音波検査にはまだ早いと言われ、HIV、肝炎、梅毒などの血液検査とSTD検査だけになりましたが、赤ちゃんの心音は聞かせてもらえました。
保険がないので、いくら請求がくるかなとビビッていましたが、なんと30ドル。血、試験管8本も抜いたのに。
18週めに超音波検査。200ドルと聞いてたのが、請求書開けてビックリ、36ドル。何かの間違いでないことを祈るばかりです。
出産費用は普通分娩で4500ドル、帝王切開なら1万ドルと聞きました。何か問題があると、もっともっとかかるということなので、やっぱり保険は大事ですよねー。でも一番大事なのは赤ちゃんとお母さんの体です。私もお金の事は心配なので、すごく気持ちはわかりますが、あまり心配しすぎないで元気に妊娠生活を送ってください。  
Res.16 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/06 08:21:25

ももさん、回答ありがとうございます。
行かれた無料のクリニックはどこのやつですか?またどんな感じでしたか? ちなみに毎月の定期検診はそこに行っておられるのでしょうか?
いちかばちかでBCメディカルには申請後の費用を請求してみますがあまり期待しないほうがいいようですね。。。励ましの言葉ありがとうございます。勇気づけられます。  
Res.17 by たかっち from バンクーバー 2002/01/06 11:18:45

ももさんのお返事にある金額は、かなーりおかしい!BCメディカルなしでそんなに安いなんて。手違いでラッキーだっただけでは?
友人が何人がビザ申請中に、そういった検査をしましたが、聞いてた値段とは違いますし。
超音波がいくらなんでも・・
他の方のおっしゃってる金額じゃないでしょうか・・ちょっと気になったので。ごめんなさい。
びっくりしました!病院によってこうも値段がちがうのですか?
 
Res.18 by 保険について from バンクーバー 2002/01/06 14:06:10

私の場合・・・
移民ビザ申請中で1時審査が通ってない段階から知らない間に保険料金だけ引かれてました。申請時に夫との合計金額の3ヶ月分をチェックで送っていたのです。カードはこないのにお金だけ引かれてたという訳で早速クレームに事務所まで行きました。
そうするとすぐにその場でカードを発行してくれました。そして、カードが届かなかった間にかかった医療費はカバーされるので申請してくださいとも言われました。医者にはかからなかったので申請はしてませんが。

私は移民の申請をしたのが、カナダ(BC州)に観光ビザで入ってから3ヶ月も過ぎてからでした。ということで、BCメディカルに加入した時には移民申請中というよりも資料一式を移民局に郵送し終えたってだけの時でした。

ワーキングオーサライゼイションをもらうまでは、さらに3ヶ月がかかりました。
それまでの3ヶ月は観光ビザのまま、BCメディカルの支払いをして利用もできてたことになります。

BCメディカルの事務所では、ビザが変わったら、そのビザを必ず提出するように言われました。ま、見せるだけですが。ということは、私が観光ビザであるということをむこうは承知だった訳です。もっとも、夫がカナダ人なので間違えなくほとんどの場合はビザがおりるということでBCメディカルももらえたんでしょうか? BCメディカルの事務所へは夫といっしょに行きました。これが良かったのか??

でも、どのフォームで申し込んだのかはわかりません。ごめんなさい。夫が全てしてくれたので。でも、確か、夫と同じ用紙だったような気がします。私はサインをしただけでしたけど。
お役に立てなくてごめんなさい。

でも、このトピを読ませて頂いてるとみなさん、ビザがもらえるまでBCメディカルには加入できないんですね? ということは、私が支払ったBCメディカル費用は間違い?
なんといっても、医者にかかってなかったんで勿体無かったと思ってるところでしたので、気になってます。

どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ぽぽさん、便乗で申し訳ありません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/06 19:10:52

ももさんの払った金額がもし間違っていて実際はもっと高かった場合、後から間違いでしたので、これだけ払ってくださいという請求が来るかもしれませんよ。

脅すわけじゃないけど、私がフィジオセラピーに行ってた時、そこの事務員が勝手に交通事故と勘違いして計算して安い料金になっていたことがあり、一年ほど経ってから100ドルの請求がきたことがあるんですよ。

もし間違いだった場合でも、発覚しなければ大丈夫かもしれませんが。

私の場合はクレイムナンバーがないことから発覚したんですが、10回くらい通ってた間、一回も訊かれたことなかったんですよ。

まさか、払っていた金額が間違って安い金額だったなんてね〜、あとから100ドルの請求なんて冗談じゃないって思いましたよ。
払いましたけどね。
まあ、こういうこともあるということで。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/06 19:23:28

私もビジタービザを持っている時に妊娠したのですが、今の夫とメディカルセンターに行き、夫に今婚約中であること、妊娠したことを説明してもらったら保険に入れてもらえました。当時私は仕事をしていましたので、上司に雇用証明を書いてもらい、それも一緒に提出したのを覚えています。だめもとでも一度メディカルセンターに行き、事情を説明してみると良いと思います。その際には必ずご主人に同行してもらってください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/06 19:27:23

20番ですが、ビジタービザと書きましたが、ワーキングホリデービザの間違いでした。移民ビザがなかったり申請中でも私のように保険に入れる場合もあるようです。私の場合移民の申請もまだしていませんでしたし。担当の人にもよるのですかね。  
Res.22 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/06 22:19:30

皆さん、本当に親切にいろいろ教えていただいてありがとうございます。一か八か、だめ元でBCメディカルに主人と出向いて見ます。
来週の検診が楽しみになってきました。無事に育っていることを祈ります。  
Res.23 by 日本だって保険きかない from 無回答 2002/01/07 13:13:16

妊娠は病気じゃないから、
検診に保険はつかえないのだよ。
だから、日本で検診しても実費。
出産も実費。
緊急を要する帝王切開や、それに伴う医療などが行われた場合、保険つかえるけど。

でも日本で産んだら、30万、戻ってくるぞ。  
Res.24 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/07 13:40:51

日本でも保険使えないんですか? 知らなかった・・・じゃあ、皆さん1回の診察にいくらぐらい日本だと支払われているのでしょうか? 出産費用は保険きかないときいてましたが、検診もきかないなんて。。。じゃあ、初診から出産まで30万で足ります? 出産のための入院費用もむくめて。  
Res.25 by さくら from バンクーバー 2002/01/07 17:30:09

私は、日本で帝王切開で生みました。費用は、約55万円くらいでした。保険が使えても高かったです。30万円戻ってきても、それでも足りませんでした。本当に日本は高いですね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/08 10:21:31

検診費用は医者や病院によってまちまちです。
たしか1回5000円位でした。
分娩費用は平均30万円前後ではないでしょうか?
私は帝王切開だったため、自然分娩より入院自体は長引きましたが、保険が効いたので20万位ですみました。
病院によっても、けっこう差があるようなので、ただの参考までにレスしました。  
Res.27 by 観光ビザ主婦 from バンクーバー 2002/01/10 10:43:28

カナダ国籍または永住権を持っている人と結婚をしていれば、観光ビザでもbcメディカルはとれますよ。マリッジサーティフィケートのコピーを忘れずに!
夫の会社が extend health & dental plan などの特典を offer していれば、それを使うこともできます。  
Res.28 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/10 12:28:09

観光ビザ主婦さん
ありがとうございます。これが取れると言う人と観光ビザでは取れないと言う人がいるんですよねー。実際BCメディカルのページには取れないと書いてあるんです。観光ビザ主婦さんは、ケアカードもらわれたのですか?  
Res.29 by たまひよ from バンクーバー 2002/01/11 23:14:06

そうなんです。ぽぽさんの言うように、観光ビザでももらっている人ともらえない人がいるみたいですね。ちなみに私も観光ビザ、移民申請中、妊娠中でもうすぐ生まれるのですが、BCケア−カードがのどから手が出るくらい欲しい今日この頃なのです。やはり、出産費用のことを考えると頭痛いですよね。ある程度の出費は覚悟しているのですが、特に帝王切開だったらどうしよう、、、などと不安になったり、、、だからと言って、日本で産むことも今更、無理ですし、、、と、言う訳で私も、イミグレにも問い合わせてみたり、病院に問い合わせてみたり、なんとか負担が少なくなる方法を探しています。観光ビザでBCケア−カードがもらえた方は、いったいどういう状況でもらえたのでしょう?ちなみに私はメリッジサティフィケイトもすべて書類とともに提出しましたが、最低でもイミグレからのレターがないとカードは出せないといわれました。ぽぽさんはもう一次審査が通っているのですか?それだったら問題なくもらえるかも、、、。誰か、いい耳寄りな情報をご存知のかた私にも愛の情報をよろしくお願いします。  
Res.30 by 保険について from バンクーバー 2002/01/12 11:47:02

そういえば、私も申請の時にマリッジサーティフィケートのコピーではないんですが、ファミリー移民の申請をしているという書類を持っていった覚えがありました。

でも、それはBCメディカルが貰えるはずの3ヶ月をさらに3ヶ月も過ぎてからのことでした。前にも書きましたとおり、申請の書類を送っただけの段階から既にBCメディカル料は支払わされてた訳で、BCメディカルを利用できてたらしいんです。カードが貰えてない間にかかった医療費は請求したら戻ってくるって言われましたよ。

何も知らないで普通のカナダ人が他の州から引っ越して来たと同じ手続きをして貰えたんですが、貰えなかった方々はどうして貰えなかったんでしょう。逆に興味があります。

もしかしたら、先にお金を振り込んでしまったのが良かったのかも? かなり無責任な意見ですが、チェックで保険料を郵送してみるっていうのは? BCメディカル申請の方法では、そうするように書いてあったので、うちでは郵送したんですが、カードが来なかったのでクレームしに事務所へ行ったんです。そしたら、カードが貰えて今までに支払った分も返ってくるといわれたのです。

もし、駄目でもクレジットしてくれるはずです。たまひよさんが保険に入れるようになった時にその金額が使えます。BCメディカルはいい加減な管理のようで結構しっかりしてるんだなと思ったことがあります。それは、後で夫の会社の保険に入れるようになった時に重複して保険料を間違って支払ってしまった時にキチンと払い戻しがされたことがあったからです。

政府がやってることだし、キチンと支払ったいう証明がされれば、お金が戻ってこないことはないと思ったので、アイデアをだしてみました。
でも、もし、間違えがあっても当方は一切の責任は負えません。ごめんなさい。
無責任で。

では、無事に保険が貰えることをお祈りしております。
勿論、元気な赤ちゃんが無事出産できることが大切です。頑張ってください。  
Res.31 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/12 14:35:59

主人についてきてもらってBCケアに行ってきました。移民申請中でも国内申請の人はOKだそうです。私はマニラに申請中なのでだめでした。でも、受け付けてくれた人はとても親切な人で上司と掛け合ってくれて結局「だめだと思うけど一応あなたの状況が状況なので申し込みしてみてあげる」と言って申し込んでくれました。どうなるかわかりませんが、やるだけのことはやったのであとは元気な子が生まれるのを待つのみです。皆さんありがとうございました。  
Res.32 by もも from バンクーバー 2002/01/13 09:02:55

Res15です。
担当の人によって対応が違うというのは聞いたことありますが本当なんですね。私も今月中に申請する予定なので、また結果報告しますね。
ところで、私が最初に妊娠検査に行ったのはW.4thにあるPine free clinicです。私はそれまで病気もケガもなく(それに保険もないビジタービザですし)ファミリードクターもいなかったので、clinicに言われるままにBC WOMEN’Sに行き、以来毎月検査に通ってます。先生も看護婦さんもとても優しいですよ。
費用のことですが、やっぱり皆さんが言うように私にきた請求はおかしいのかなぁ。追加請求恐いです。保険、欲しいですねぇ。
私もお金のこと、やっぱり気になります。
ぼぼさん、うまくいくといいですね。体冷やさないように気をつけて、元気に妊娠生活を楽しんでください。お互い頑張りましょう。
 
Res.33 by たまひよ from バンクーバー 2002/01/13 12:14:11

RES30の保険についてさん、、、ファミリー移民のどの書類を持っていかれたのでしょう?昨日主人とも話し合って、2人でBCケア−センターに掛け合いに行くことにしました。できれば、すべて必要な書類を持参の上、行きたいと思っています。予定日まで、1ヶ月をきり、ちょっとあせっています。ぜひ、教えてください。  
Res.34 by 保険について from バンクーバー 2002/01/13 12:36:09

たまひよさん

持っていったものですが、パスポートとファミリー移民の全部の書類を一応用意したと思います。
行く前にBCケア−センターに電話をして確かめたのですが、何か1つ、忘れ物があって2度BCケア−センターに行った覚えがあります。それがなんだったのかが思い出せなくって、、、。ごめんなさい。パスポートだったかもしれませんけど、、、。1度、BCケア−センターに問い合わせしてみた方がいいかもしれませんよ。電話はいつも話中でイライラしますけど、気長に頑張れば2〜3時間くらいで繋がりました。
1年チョット前のことなのに全く記憶になくってすいません。夫任せだったもんで。夫に聞いても覚えてないとのこと。全く、物忘れの早い夫婦でごめんなさい。あんまりお役に立てませんでしたね。

あ、そうそう、もし、移民局から書類が届いていたら、それも全て持っていった方がいいと思いますよ。  
Res.35 by ぽぽ from バンクーバー 2002/01/13 18:44:18

たまひよさん、カナダからの国内申請ですか?
それなら、まず問題なくBCケアに入れるそうです。おととい行った時担当者がそういってました。1次審査合格の書類を持っていったほうがいいと思います。(担当者の人が、まずイミグレからのその書類を見せてくださいって言ってきましたもん)私は残念ながら国外申請だったので無理でしたけどね。。。とりあえず申請はしてあげると言って申請はしてくれたけど、OKが出てカードが貰えるかどうかはわかりません。ただ、私の当たった担当者の人は、OKが出てもやっぱり3ヶ月の待機期間中は保険は下りないし、さかのぼっての請求も出来ないって言ってました。
でも親切な担当の方にあたることを祈ってます。  
Res.36 by たまひよ from バンクーバー 2002/01/14 21:21:28

保険についてさん、ぽぽさんレスありがとうございます。今日、BCケア−センターに行ってきました。結局、私のケースの場合、まだ第1次審査が通っていないため、それが出ないことにはどうしても無理とのことでした。それが通りイミグレから手紙を持ってセンターに来てくれれば、BC州に来てから3ヶ月以上経っている条件で、第1次審査が通ったその日から60日遡ってメディケア−でカバーされるとのこと。つまり、レターさえあれば、出産後でも、私の出産費用もカバーされる可能性が大きくなってきました。あとはイミグレからの手紙を待つばかりなので、(うまくいけば来月には届く予定)それが早く届いてくれることを祈るばかりです。やはり出産時にお金の心配をしながら産むのはちょっと辛いですよね。
ぽぽさんの場合、妊娠を理由に国内申請にトランスファーできないのでしょうか?9月までならまだまだ時間ありますし、、、、これからの妊娠生活いろいろ心配は尽きませんが、胎教としてもエンジョイしてくださいね。  
Res.37 by 保険について from バンクーバー 2002/01/14 21:44:23

?
たまひよさんのレスを読んでアレッと思ったことがあります。

>第1次審査が通ったその日から60日遡ってメディケア−でカバーされるとのこと。

私の場合は3ヶ月分の支払いだけを先にすませてありました。でも、遡れるには60日とのことで、日割り計算にすると正確にははっきりとはわかりませんが、余分に支払っているような気がします。それなのに払い戻しは一切されてません。

家捜しでもして書類を全部確かめて、キチンと計算をしなおしてクレームした方がいいのでしょうか? それとも、逆に考えると私のケースはラッキーだったのでしょうか?

・・・家捜しって、、、。すいません、ズボラで。<自分でつっこんでみました。  
Res.38 by おめでた? from Beautiful British Columbia 2002/02/13 11:09:34

妊娠&保険のトピで一番近いかなぁ、と思い投稿してます。
まだ家庭用の検査薬のみで陽と出ただけで、
医者にも行っていません。生理が遅れて2週間
ほどしないと、、と聞いたので、来週辺りに
行こうと思っています。保険は使えず実費ですよね?
初診はどういった感じですか?経験者の方のレス
お待ちしております。  
Res.39 by 無回答 from トロント 2002/02/13 11:40:05

まずホームドクターに行って、紹介してもらう&軽い診察(初診)。($90)
紹介された産婦人科でウルトラサウンド。($230)
産婦人科の診察料($100)
---
計:$420
馬鹿にならないお金でした…。  
Res.40 by ぽぽ from バンクーバー 2002/02/13 12:23:54

BC週では、通常16-18週までウルトラサウンドはやりません。ですから初診料は100ドルちょいでした。それプラス、ラボでやる血液検査が90ドル。初診はほとんど話をして終わりました。触診も内診もなし。あとは、尿検査と体重測定を下ぐらいです。2回目からは50ドルぐらい。私は2回目で内診と、パップテストをやりました。3回目で胎児の心音を聞かせてくれるそうです。保険がないので無料のクリニックに行こうか迷ったけど今のところがすごくよい先生なのでこのままいき続けることにしました。  
Res.41 by おめでた? from Beautiful 2002/02/13 18:27:46

早速のお返事ありがとうございます。
旦那もBCメディカルでカバーされると、
ずっと信じていたので、これから大変です〜。
初診で内診等がないのなら、早めに行っても
良さそうですね。他にも色々と教えて頂いて良いでしょうか?
ファミリードクターが現在はいないんです。
その場合はやはりウォークインクリニックで
良いのでしょうか。また、初診の後はどのくらいのペースで
検診へ行くのでしょうか。

実は、春に日本に3ヶ月帰省する予定なのですが、
日本での検診とこちらでの両方を経験されている
方がいらっしゃったら、どう違ったりするのか
体験談を是非聞かせて下さい。こちらは心のケア
を大事にするので、内診も必要がない限りはしない
と聞きました。しかもお金もかかるでしょうし。
とりあえずはこちらでお医者さんに診てもらってから
色々と心配した方が良さそうですが、なにせ沢山の事が
重なって普段はのほほんとした私も少しあせっております。
よろしくお願いします。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2002/02/13 19:33:07

おめでた?さんはBCメディカルに入っているのですか?
もし入っているのならば、全てカバーされますよ、

日本では妊娠は病気ではないのでカバーされないようですが・・・。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2002/02/13 21:26:23

妊娠の定期検診は、はじめの7ヶ月が、4週おき、8、9ヶ月は2週おき、10ヶ月目が毎週になります。

1回目は多分問診だけでしょう、2回目に、内診、性病の検査。その時に血液検査用のラボの用紙がもらえると思います、
35歳以上ならば、染色体異常の障害があるかどうかの確立を見る、血液検査、その結果によっては羊水検査があります、
17、8週目にウルトラサウンド、
22週頃に、ぶどう糖液を飲んで血糖値液査、を含める血液検査、

定期検診では、体重測定、尿検査、3回目ぐらいから、心拍数。

10ヶ月目は、子宮口の柔らかさをチェックするために、内診が毎回

まあ、こんなものでしょうか、

ファミリードクターがいないそうですが、この際妊娠からそれ以降、ずっと見てくれるドクターを探した方が何かと便利だと思います、
子供が生まれればその定期検診もあるでしょうし、避妊の相談や、2人目の出産など、お世話になる事は沢山あるとおもいます。




 
Res.44 by おめでた? from Beautiful 2002/02/14 22:16:02

みなさん、本当に御親切に丁寧なレスありがとうございます。
一応、本は読み始めたのですが、なにせとりあえず
今の時期に気を付ける点などの部分で時間が追い付かない
もので、検診の全体像が分かって安心しました!
内診はやはり少ないようですね。これもホッとしました。
かなり苦手ですが、これもお腹のコを思って行くしか
ないようですね。
それから、旦那にウォークインにとりあえず行ったら?
と言われたのですが、知り合いに最近出産を経験した
人がいるので、その人が使ったお医者さんの様子など
聞いてみようと思います。
引き続き、色々な方からの御経験談&アドバイスお願いします!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network