jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2678
ローヒードモールかコキットラムセンターか?
by どちらが好きですか? from バンクーバー 2003/12/29 19:59:41

ローヒードモールかコキットラムセンターか?
どちらの地域が住み良いと思いますか?

子供(2才、4才、7才)&大人2名
日系ファミリー
車あり
仕事は自宅でしています
SFUで3ケ月間勉強する予定があります
バンクーバーから引越を計画中

周辺環境や便宜性も含め
個人的な情報やコメントで結構です
教えてくだい

Res.1 by どちらもお勧めですよ(ニコッ) from こき 2003/12/29 22:47:17

ローヒードモール・エリア→(ロ)
コキットラムモール・エリア→(コ)

私はバンクーバーから(コ)への引っ越し組です。(ロ)に比べ比較的新しいエリアなので、日系でも昔からの移住者の方は(ロ)方面に多いようです。

車が主な移動手段であるなら、どちらのエリアでも大した違いはないかもしれませんが、(ロ)はスカイトレインの駅があり、公共交通機関を使う場合はこちらの方が便利です。
でもダウンタウンへのアクセスについては、(コ)エリアには朝夕の通勤時にウエストコーストエキスプレスが走っており、その時間外も160番のバスで(1時間に2本の割であります。)バラードストリートまで1本(所用時間50分ほど)です。

SFUへは(ロ)からのほうが近いと思いますが、(コ)からもバスは出ていてそんなに遠い距離ではないかな。
ただ、バーナビーへのアクセスは断然(ロ)のほうがいいですね。

お子さんがいらっしゃるので学校も気になられるところだと思いますが、コキットラムはどちらのエリアも比較的、学校の質はいいと思います。
(人種も混ざっているので、それもいいかな・・・と思います。ちなみに家の子どもが通っている学校には、アジア人が半数位いる感じです。)
また、夏休みのキャンプなどを催すコミュニティセンターも両方のエリアにありますし、図書館・プールも近いですよ。
ちなみに、コキットラムの日本語学校は(コ)エリアにあります。

買い物についてですが、どちらのモールもきれいで主たる必要な店は両方に入っています。
どちらのエリアにもスーパーストア・セーフウェイもあります。
(コ)にはセーブオンフードもありますが、(ロ)にあるかどうかは私はわかりません。
日本食を買いたい場合は、(コ)エリアでは
”T&T” 他、小さなコリアン系・中国系の商店もいっぱいあります。
また、(ロ)エリアではノースロード沿いにコリアン系の大きなマーケットが2ヶ所(1ヶ所はつい最近オープン)あり、どちらのエリアも日本食を買うには不自由しないです。

私が住んでいる(コ)エリアは、先ほども言いましたが比較的新しいエリアなので、新築物件が(ロ)エリアより多いかもしれません。
(ロ)エリアに住んでいる友達もおり、どちらも環境は良いと言って差し支えないと思いますが・・・
家には犬がいるのですが、トレイルも所々にあり空気もいいですよ。

引っ越した当初は街から遠くてちょっと淋しかったのですが、子どものためにも良い環境なので今はけっこう満足しています。  
Res.2 by どちらが好きですか? from バンクーバー 2003/12/30 11:07:09

貴重な情報をいただき、ありがとうございます
子供を自宅でケアー(資格あり)することも考えていますが
どちらも問題無いようですね
坂道が多いことが少々心配ですが(乳母車)。。。
(コ)には新しいタウンハウスが多いようですね
家賃についてもあまり変わらないといいのですが
希望は3BRのタウンハウスまたはハウス(1F)で
光熱費やケーブル、電話などを含め1000ドル以内の予算なのでこれから頑張って見つけようと思います  
Res.3 by どちらが好きですか? from バンクーバー 2003/12/30 11:10:40

(コ)の日本語学校はどこにあるのでしょうか?  
Res.4 by どちらもお勧めですよ(ニコッ) from コキットラム 2003/12/30 15:27:54

(コ)の日本語学校の場所は
1160 Lansdowne St,・・・コキットラムセンターから車で5分もかかりません。
TEL (604)552−4295
中島先生が担当です。
連絡がつかない場合は、JEC本校 (604)433-4773まで問い合わせてください。
(コ)エリアにするのなら、ポートムーディも対象に探されてもいいと思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network