jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2673
一生レントと決めた方、その理由は?
by 持ち家って必要? from バンクーバー 2003/12/29 02:14:57

住宅を購入せずに、一生レントとお考えの方はいらっしゃいますか?そう決断された理由をお聞かせ下さい。


Res.1 by ウィズダム from トロント 2003/12/29 11:50:29

良い所は、何か問題があったときに自分で何もしなくて良いこと!トイレが詰まったやら、Ovenがこわれた、火事にあったEtc・・・
あと、RentのRegulationがあって、同じ家に何年も(何十年かな?)住んでたら、Rentが上がりません。だから、同じアパートに住んでて、長く住んでいる人は他の人よりすごく少ないRentを払ってたりして、ずるい!って思ったことありません?

でも、どっちが良いんでしょうかね?
私も家がほしいですが、分りません。家を買ってしまうと、その土地に住み続けないといけないし。私はまだまだ世界中で住んでみたいので、家はまだ持てません。カナダで家族は育てたいですけどね。それまでは、Rent生活で良いと思ってます。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2003/12/29 13:05:22

初期の資金負担やローン、資産税や火災保険の支払いを考えると、無理して持ち家を持つ必要はないでしょう。
特に最近は不動産価格が高騰しているから。
レントの方が気楽で良いですよ。
まぁ〜1階が嫌いな人は仕方ないかな。
でもレントが見つかりにくい家族構成もありますね。(例:子供3人となると結構厳しいですね)
その場合は持ち家を探す事も必要かも知れません。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/02/01 18:11:01

一軒家の場合 外壁などの普段触らないところの掃除をしなくてよい。汚くなったら 引越し。こっちは 礼金など必要ならから 引越しも自分ですればトラック代ののみ。それに 急に丘円が必要になることがない。壊れたら大家さんに言って直してもらえばいいけど持ち家だったら 自分もち。金欠のときでも大丈夫。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 20:39:40

横レスすみません。
レス1さんの何年か何十年か住んでると家賃が上がらないということなのですがもしどなたか正確な年数知っている方いましたら教えて下さい。
私は今レント生活ですが移ってまだ1年もたたないのに値上げの手紙をもらいました。
すぐというわけではないのですが丁度移って1年後なんですよね・・・
私はレントだと街中に住めるし生活をするうえで便利だなと思いますがこんな調子で毎年値上げされるんだったら購入を考えた方がいいのかなと思ってしまいます。  
Res.5 by きょん from 無回答 2004/02/01 21:55:11

一生ではないですが、当分レントでいいです。
周辺は家の売買で儲けているのでそれはそれでいいなあ、と
思いますが、手続きやモーゲージなどいろいろ考えると
負担が多すぎるので。
日本に帰るかもしれませんし。

Res.4さんはどこに住んでいますか?
テナントに関する法律は州法だと思うので
自分の住んでいる州での話をきかないとダメだと思いますよ。
オンタリオなら各年につき4%を超える家賃の値上げはできませんが
土地等の高騰など裁判所の判断でオーケーが出る場合もあります。
リノベーションがあった場合、家賃をあげることができますが
リノベーションとそれに伴う家賃アップにテナントと大家が
合意していなければなりません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 22:32:16

私も当分レントでいいです。家はあちこち進入経路があるので、アパート暮らしに慣れた身には怖い。壊れたところは自分たちで直さなくてはいけないし、手におえない場合は高いお金を出して、職人さんに頼まなければいけない。冷蔵庫やストーブなどが壊れても自分たちで買わなければいけない。何よりいざとなったら、身軽に動ける気軽さがいいです。いつ日本に帰ることになるかもしれないですし。  
Res.7 by ランドロード from トロント 2004/02/02 06:25:55

 トロントの家賃値上げについてですが、レス1さんやレス4さんの言う、レントが上がらないや4%以内で上がると言うのは、私の勉強不足なせいか違った認識を持っています。
 入居後一年たつと、市のガバメントがその年ごとに決めている上げ幅の%にしたがって(2.5%だったり3%だったり、4%はその場合の最大限度ではないかと思いますが)、それいないならレントを上げてもいいと思いました。入居者が引っ越して新しく募集する場合は、レントをいくらに設定してもよいことになっていると思います。(借り手がいるような家賃に設定する必要は有りますけど)
 家はまだ貸し始めて間もないのでその時が来たらまた再確認してレントの設定をしたいと思います。  
Res.8 by きょん from 無回答 2004/02/02 10:29:33

Res.5です。

4%以内で上がると言うのは
annual rent guidelineの定める%で
4%が上限ってことです。
ちなみに2003年は2.9%でした。
でもproper taxやcost of utilitiesの値上げが
遥かに上回った場合は4%上限額が外れます。
また一年たっていなくてもrepairなどでテナントが
値上げに同意した場合も値上げ可能です。
ややこしい書き方をしてすみません。  
Res.9 by きょん from 無回答 2004/02/02 10:33:33

repairじゃなくnew serviceとかadd itemsとかrenvationでした。  
Res.10 by レス4 from 無回答 2004/02/02 10:43:14

レス5さん、回答ありがとうございます。
私はBC州に住んでいます。
BC州について知っていらっしゃる方いましたら教えていただきたいです。
年々建物の価値は下がっていっても今の地価の高騰が理由で値上げが可能なら数年で100ドル値上げなんて簡単ですよね・・・

 
Res.11 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/02 12:09:17

バンクーバーとカルガリーではかなり事情が違うと思いますが、こっちの方では借家暮らし=ルーザーって感じです。もちろん学生や20代前半の若い人達は別ですが。家の値段がそんなに高くないし、今はモーゲージのインタレストが安いのでレント払うくらいなら家を買った方がいい、みたいな。確かに暖房とかウォータータンクとかパイプとか壊れたら修理費がかかるし保険も入んなきゃないです。でも自分の家となると自由にリノベーションできるし、Equityもたまるし、年をとってから新しいアパートとか借りなくちゃなくなったら大変じゃないかとかいう心配もなくなるかなぁと思って。家族が増えたらアパートじゃ狭いし、家を借りるとなると買うのとあまり金額は変わらないし、その人のライフスタイルにもよると思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 13:01:08

Equityって何か教えていただけますか?辞書で調べたら、公平・公正とか、衡平法、普通株と載っていましたが、持ち家とどんな関係があるのか、イマイチ分かりませんので。よろしくお願いします。  
Res.13 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/02 16:50:00

色々なディファニッションはあると思いますが自分は家を売ったときに儲けられる金額と解釈しています。家の価値からローンの残りを引いた差額と考えるとわかりやすいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 19:12:15

新聞かテレビで見たのか忘れましたが、1月1日をもってBCの賃貸に関する法が変わり、何十年と住んでいる住人に対しても値上げが出来るようになる、と聞きました。詳しくは覚えていませんが、お年寄りや学生にとっては生活が苦しくなるだろう、などと言っていました。

歳をとってから家賃が値上げされ、新たに貸家を探すのって難しいかもしれませんし、BC以外の州でもいつ法律が改正されるか分かりません。だから一生レントってちょっと無謀だと思います。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2004/02/03 05:56:38

一生ではないですが、当面レントでいこうと思っています。ダウンタウンに近いアパートを借りるのに月1500ドルとして、同じ金額をモーゲッジで払うと計算すると、通勤に時間のかかるところまで行かないと家が買えないからです。もちろん、買えば自分の所有になるし、もっと広いところに住めますが、子供がいないうちは通勤が便利なほうがいいと思って、ダウンタウンに住んでます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 11:17:04

住宅を購入する際は、煩わしい事も沢山でてくると思いますが、長い目でみれば得する事の方が多いと思います。 特に北米は、中古でも住宅の価値がさほど下がりませんし。色々と研究してみればそれがはっきりと分かると思います。もちろん、計画をきちんと立てなかったり購入する住宅をきちんと調べなかったりすれば大損もしかねませんが。  
Res.17 by くまちゃん from バンクーバー 2004/02/06 15:35:52

うちは一生レントって決めたわけじゃないけど…貯金がなかなか出来ず、しばらくはレントでしょうね。
皆さんお金を持ってらっしゃるんですねぇ。日本人の家族持ちの皆さんほとんど持ち家ですもん。(タウンハウスやコンドも含め)
友達が新しい家を購入!って言う話を聞くたんびに指をくわえてうらやましがる我が家でした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/07 09:12:14

うちも家族持ちだけど家なんて買えないよー、頭金も貯まらないしね(笑)
日本もカナダもそれぞれ住宅事情は違うけど一から築くって親の援助やその他の援助がないかぎり相当大変ですよね、ねー、くまちゃん!  
Res.19 by 家かぁ・・・ from 無回答 2004/02/07 09:35:40

うちも家なんて買えないよ〜!ボーナスある訳じゃなし、給料は生活していくのに一杯一杯で、貯蓄になんて回らない。まあ、贅沢は全くしていないけど、すっごく困る生活している訳じゃないので、それだけでも有り難いのですが。

結婚はお互い貯蓄0からのスタートで、それは今も大して変わらない(笑)家族も増えて、とてもとても頭金なんてたまらないです。一軒家は欲しくないけど、タウンハウスかコンドは、いつか欲しいなあ。
まあ、ダメだったら老後は新さくら荘に入りたいな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/07 15:27:20

奥さんも働いてやりくりするしかないですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/02/07 21:04:27

私も稼ぎたいけど、下手に稼いで税金がっぽり持っていかれて、子供はデイケアに預けるから デイケア代もばかにならないし、結局手取りーデイケア代=ほんの少し にしかならないのだったらちょっと考えちゃいます。子供1人ならまだしも、2人、3人いる人はもっと考えちゃいますよね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 10:08:54

税金は工夫すれば、そんなに払わなくても大丈夫ですよ。以前ニュースでやってたのですが、カナダ人の90%は必要以上に税金を払っているそうです。よい会計士を持つか、政府のサイトで研究してレシートを集めると結構税金って返ってきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network