jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2661
彼の家族
by 私って変? from バンクーバー 2003/12/27 02:06:52

彼が彼の家族と電話で話したり、仲良くしてると
なんか すごくやきもちを妬いてしまいます。
どうしてか自分でもわかりません。
私は彼の家族とは特別仲が良くも悪くもありません。
たとえば彼が家族のために何かをしてあげたとして、それをわたしにはしてくれてなかったら、
もうすごく怒ってしまいます。
こういうやきもちって、異常なんでしょうか?

Res.1 by Sara from トロント 2003/12/27 09:33:12

変じゃないですよ、きっと。
ご主人は家族との会話は英語でされますか?ウチの場合、義父母の家庭では基本的にポーランド語ばかりでの会話なので(電話ももちろん)私一人だけ言葉がわからないのは寂しいな−といつも思っています。私以外の全員が楽しそうに笑ってる時なんかは特に。
言ってることがわからないからよけいそう思ってしまうだけなのかもしれませんが、主人が両親にはいつもすごく気を遣っててなんだか優しすぎるような気がしてました。トピ主さんのヤキモチとはちょっと違うかもしれませんが。
でもクリスマスやイースターなどのイベントで彼の親戚家族と過ごす時間が増えるにつれ、いつも家族にやさしい主人のことを誇りに思えるようになりました。私の両親のことも大事にしてくれるってことですものね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 22:21:30

なんとなく気持ちわかります。
日本人の母親と息子だと母親が話したくても息子が必要以外は母親とペラペラ話さない人が多いですよね
日本人の男性だと電話で長々と話したりするのって間違っても母親とじゃないですよね。。。
私はそういう親子関係に慣れているせいか旦那と母親の関係に??って思ってしまいます。
頻繁(週1度)に電話で話すことが不思議です。
私もとび主さんと同じくやきもちみたいな気持ちあります。
やきもちというより私の頭の中で母親にしている行為(母親からの電話に長々と応じる、母親が細かい事を聞いてくる等)が恋人にしかしない行為としてインプットされているんだと思います。
たぶんとび主さんもそうなんじゃないですか?でも最近思うのはもし旦那が母親とコンタクトを取らなかったら私が間に入って気を使わないといけないから楽でいいかなと思っています。

Res.3 by 私って変? from バンクーバー 2003/12/27 23:33:34

Saraさん、RES2さん、お返事ありがとうございます。
私のやきもちは彼の母親だけでなく家族全員にたいしてみたいなんです。
私とどっちが大事なのっていうかんじです。
正直私を1番に考えてほしいんですが、こっちの人は家族のつながりがすごく強いみたいで、多分、私よりも家族を彼は大事にしてると思います。あたりまえといえばそうかもしれませんが、、、。
なんだかそれがすごく寂しく感じてしまうのでやきもちを妬いてしまうのかもしれません。  
Res.4 by B from トロント 2003/12/28 07:19:27

トピ主さん自身と彼の家族との関係はどうですか?私は、やきもちは焼きませんが、彼の家族とはまだ親しいと言えず、彼の家族と集まると、なんだか仲間はずれのように感じてしまいとても寂しいです。それから、あなたのご両親に対して彼は彼の家族に対するようにやさしいですか?ウチの夫は、私の両親をすごく大事にしてくれるので、私はうれしいです。当然、私にも優しいです。だから、必ずしも同じことをしてくれなくてもなんとも思いません。一緒に生まれ育った家族とは、しょせん同じようにはなれないとどこか開き直ってもいます。あまり気にしなくてもいいのではないですか、彼があなたやあなたの家族にも優しい限りは・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 14:50:59

思いっきり、妬いてしまいます。
なので、彼の家族とのパーティーに行く前に
「絶対に私を忘れないでね、離れないでね」ってお願いしています。
たかだか4年のお付き合いの私たちと、何十年も(か?)付き合ってきた人たちとでは、歴史も違うし言葉も違う。。。。(この場合、恥ずかしながら私がいまだに英語いまいちなので。。。)
でも、濃い内容の生活を積み重ねて、いつかはどっしりと構えられるようになりたいとは思っています。
もちろん、夫は私の両親にも優しくしてくれるし、私も夫の家族と会う事を嫌がったりしないように心がけていますが。
なんだか「君が特別だよ」って感じがほしいんだとおもいます。
電話の後とか内容を少し説明してもらったり、ハグしてもらったり、家族といるときはなるべく近くにいてもらったりしたらどうですか?
結構いやされますよ。
少しづつ夫に助けてもらいながら、いつかは、フトコロのふかーい女になりたいですね。がんばりましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 23:14:15

とぴぬしさんのコメント&ほかの方のコメントみて、ちょっとほっとしたぁ。
ダンナが彼の家族と仲良くしているのを見てやきもちやいていたのは私だけじゃなかったんだぁ♪ 
私の家族は日本にいて、いつも離れているから彼が家族と仲良くするのを見てやきもち妬いちゃうのかな?私って変なのかな?って思ったことがあったんだけど、これが普通なんだ。きっと。  
Res.7 by 私って変? from バンクーバー 2003/12/31 14:12:51

みなさん コメントありがとうございます!
よかった、やきもち妬くのは異常ではないんですね。
私の彼も私の両親にとても良くしてくれます。だから私もこれからは彼の両親にももっとフレンドリーに良く接するようにがんばろうと思います。
彼の両親はわたしのこときらいなのかな?とか前は思ってたんですが、(英語の勉強のためだけに彼と一緒にいると思われてたっぽいので、前は、、、) クリスマスにとてもいいプレゼントを彼の両親からもらって、
あれ、私は嫌われてなかったのかな?と思ったら、なんだか 彼の家族に対するやきもちみたいなのが少し減ったような気がします。現金かもしれませんが、、、。
それでも私を1番に考えてほしいって思うのは変わらないけれど、、、。
日本人同士のカップルでもこういうやきもちはやっぱりあるんでしょうか?それとも
ここが海外で彼もかれの両親も外国人なのでやきもちを妬いてしまうんでしょうか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 14:29:01

家族を相手にやきもちやくのってせいぜい20前後までの話じゃないの?
いくつは知りませんが、精神的にお子ちゃまなんですね。旦那(カナダ人もそういう幼稚な人がいいのって疑ってしまう。どこが女性としてよかったのかな〜って。  
Res.9 by なぜ競う? from 無回答 2003/12/31 16:12:21

自分と相手の家族とでは明らかに絆の形やリレーションシップの歴史、そして立場が違うのに、何故同等のようにみなして競争するんですか?相手の愛情を得るのに そんなに必死になる必要はないように思います。考えても見てください、自分が彼・配偶者に対して抱く愛情と、自分の両親・兄弟に抱く愛情と、同じ胸の中にある気持ちであっても その内容というか形が違うでしょ? 自分のことを忘れられそうな気がするなんて不安を抱きながら相手のファミリーと交わるなんて、自分から壁を作っているようなものです。実親ではなくとも、自分の大切なひとの家族だと思えば、競って愛情を求めるライバルなんて捕らえ方はしないはずです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 18:49:51

きもい、いい年してとぴぬし
30すぎてるんじゃないの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 16:02:48

res10→くだらないコメント必要なし。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 17:01:08

あけましておめでとうございます。
え〜っと、反対意見がでているようですが。
私も焼き餅焼きます。
もっと心の広い素敵な大人でいようと思うのですけどね。

ライバルだなんて考えてみた事はないです。
Res.5の方が書いてましたが、私も自分が彼にとって特別でいたいんだと
思います。なにせ、私は彼にまだまだ恋してますから。笑
そして、自分の両親とは頻繁に会うわけには行かないですから、望郷の念と
いいましょうか・・・、私以外で彼の家族が楽しいそうに団欒したり、お腹の底
からみんなで笑っていたりすると、私は何でも時々客観視する悪い癖があって、
いいな〜と微笑ましく羨ましく、そしてまた寂しくも思うのです。
そしてまたそんな風に思う自分が情けないのだと思います。

「旦那の両親が近くに住んでいれば、それだけ旦那は頻繁に実家へ帰るよ。
きっと寂しく思ったり、泣く事もあるだろうけど、それも耐えなくていけない。
旦那のご両親に甘えて、かわいがってもらいなさい。」
と私がカナダに発つ時、私の母親が言ってました。
日本人同士の結婚でも、いつの時代でも、たいして変わらないのだと思ってま
したが、そうでもないようですね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 19:06:35

はげカナディアンにしがみついてビザとって移民したのなら我慢したら?↓  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network