jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2658
カーシートは何歳まで?
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 11:05:08

うちにはもうすぐ4さいになる娘がいますが、体が小さいためいまだにカーシートに乗っています。あれって何歳まで乗らなきゃいけないのでしょうか?

Res.1 by 雪だるま from バンクーバー 2003/12/26 12:38:34

何歳までというよりは、身長と体重で決められているのではないでしょうか。
詳しいことはカーシートに(または説明書などに)書いてあると思うのですが...。
どのようなカーシート(またはブースターシート)を使っていらっしゃるのか分りませんが、ブースターシートで言えば、小学校に入ってからの子供の身長、体重でもOKと書いてあるので(詳しい数値はわかりませんが、前にトイザラスかどこかで見たことがあったので)お子さんの体が小さいのであれば、しばらくはずっと乗せることになるでしょうね。 カーシートをつけることに何か問題があるのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 14:58:30

年齢は関係ありません、お嬢さんの体重はどれくらいですか?
体重で考慮してください、
カーシートは、20から40ポンド(9から18キロ)を目案にしているものが多いと思いますが、最近は、ブースターシートとしても使用できるものもありますから、20から70、80ポンドの体重で使用となっているものもあります。(40ポンドぐらいまではシートに付いているベルトを使い、それ以上は、車のシートベルトを使う)
カーシートが必要ない年齢でも、身長が足りないためシートベルトをそのまま着用するのは危険だといわれています。ブースターシートを購入してあげてください、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 18:55:21

体重や身長でいくんですね〜!それは知らなかった。。。。みなさんありがとうございます。後、娘が4歳になるって書いてあるけど、もうすぐ5歳になるんです。ごめんなさい。後、身長99cmに体重15kgなんですよ。娘と同じくらいの年齢の方達をみるとみんんなカーシートしてないんですよねー。そうですね。ブースターシートを購入した方が良さそうですね。ありがとうございます!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 02:49:43

体重15kgということは、ブースターシートは早すぎると思います。あなたのお子さんの場合は、まだ固定式のベルト使用のカーシートが必要です。

ブースターシート対象体重は18〜27kg、最近のプロヴィンスに実際に出ていた数値です。
以前、アメリカだったと記憶していますが、たぶんブースターシートの対象体重が当時は27kgより少なく、使用していなかったらしいんです。
それで事故に遭って、その子どもは死んでしまったか、あるいは一生残る障害を負ってしまったかで、カーシートの会社か政府機関を訴えた(危険性を認識していなかったということで・・・)というようなことでした。

周りの親たちがカーシートをさせていないからといって、大丈夫と単純に考えている日本人て多すぎますよね。
日本では、おかしなことに体重でいっていません。6歳だか7歳までで、(どんなに体が小さかろうと、後は必要ないと考えている・・・)
我が子の命の問題です!
自分一人が気を付けていれば事故に遭うことはないですか?
違いますよね?
どんなに自分が気を付けて運転していたって、最悪のことは起こりうるのです。

誤解しないでほしいのは、トピ主さんはとても素直な方のようなので、正しい情報を知ることさえすれば、それを受け入れられる人なのだと私は思っていますよ。

私が言いたいのは、やはりカナダに住んでいるんですから日本人の私たちも、ちゃんとこちらの新聞も読んで必要な情報は(特に命に関わるような・・・)仕入れましょうよ・・・ってことなんです。
私が言っている記事は、つい1〜2週間前に載ったものです。

Res.5 by 雪球 from バンクーバー 2003/12/27 16:36:45

うちの子達(5歳と6歳)もブースターシートにまだ乗っています。子供が友達の家に遊びに行って帰る時、たまに友達の両親が送ってきてくれるけど、うちの子達はいつもカーシートに乗ってきた。と答えるから、安心しています。子供の送迎なんかの時、カーシートを使用しない親御さんだと、ぞっとします。特によその子を預かって事故に会ったりでもしたら、取り返しがつかないでしょう。  
Res.6 by わかこ from バンクーバー 2003/12/27 21:31:37

レス4、5さんに賛同!
私のまわりには、5分以内ならカーシートに乗せなくても捕まらないから大丈夫、なんて
言ってる人がいるんですよ!!!
だれがどうやって5分以内かどうなのか調べられるんでしょうか?
RCMPのHPで読んだ限り、車が動いている限り、カーシートは必須です。

捕まらなければ大丈夫なんて、日本人ならではの考え方ですよね。それに、人の命を何だと思っているんだろうっと不思議に思います。

その人達は、ちょっとだけだし、しっかり抱っこしてるから大丈夫、なんて言いながら、頻繁にカーシート無しで高速も乗ってます。
私には信じられません。

レス4さんの言うように、こちらに住んでいる限り、しっかり地元の情報を仕入れるべきだと私も思います。しかも、子供に関わることは、特に。それに、友達からきいた話とかも絶対に裏を取るべきです。情報が10年くらい古かったりしますし。

レス4さんのような人がいて、安心します。

おやすみなさい。  
Res.7 by       from バンクーバー 2003/12/28 01:21:09

皆さんのレスを読んでやっぱりっと思いました。
私の友人で車のない人が居るのですがいつも送迎を頼まれて困っています。
そこの子供は5歳(20キロ弱)なのですが友人はシートベルトだけで大丈夫と言っていつも私の車に便乗します。家の子供も普段は嫌がらないカーシートもその子供を乗せる時はカーシートに乗りたがりません。
家が近く同じ方向に行く時は断れない事が多いのですが、やはり相手の子供の安全性を考えるとカーシート無しでは乗せたくないのが本心です。
以前友人に「事故は何時起こるかもしれないので責任は取れない」と伝えた所、「大丈夫」と言う返事だけで私の気持ちを見抜いた感はありませんでした。
特に高速に乗る時などは何時もより神経を使うしできれば乗せたくないのですが…
どのようにして相手を不愉快にさせずに断れるのかと思案しています。
どなたか良いご意見ありましたら教えて下さい。
因みに彼女は免許は持っているもののペーパードライバーのようです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 05:26:12

横レスになるかもしれませんが、、、、
うちは、自分の子供だけでなく、子供のお友達を送ってあげたりする事がこれから増えそうなので、そのためだけにカーシートを買うのもどうかなと思ってちょっと考えています。日本に里帰りしたときに、ベストの形になっていて、カーシート代わりに使うものが売っていましたが、(日本とアメリカでは規格にあってるとありました。)それが使えたらいいなと思ってみてたのですが、カナダで使っていいものかどうか、よくわからなかったので、そのときは買いませんでした。カナダで使っていいかどうか、どこに聞けばいいのでしょう。カナダで使っていらっしゃる方いらっしゃいますか?自分の子供以外に送ってあげたいときとか、自分の子供がよそで送っていただく必要があったときに便利かなと思ったのですが。  
Res.9 by わかこ from バンクーバー 2003/12/28 12:10:42

レス8さん!私も同じ物に興味があって、色々調べましたが、一年以上前の時点では、
アメリカでは使用不可でした。もちろん、カナダでも。
その後アメリカでは使用可になったのでしょうかね?
RCMPのHPに行けば確実に確認取れると思いますよ。それか、最寄のPoliceStastionで訊ねてみるのはいかかでしょう。手っ取り早くて確実だと思います。

では、良い一日を。

Res.10 by RES.4 from 無回答 2003/12/28 19:27:39

難しい問題ですよね〜
どうして我が子の命の問題に楽観的になれる親がいるのか・・・私には理解できませんし、困ったもんです。
こういった場合(危険性を認識でき、それを防がなかった・・・)、不可抗力・不慮の事故とは言えませんよね?
自分にだけはそんなことは起こらない・・・という考えの元の浅はかさだと思います。
そういう次元でいうならば、カーシートを使用しない親、公共の場で4歳の子どもを一人遊ばせる親は、同じレベルなのだと思うのです。

うちは郊外に住んでいるので旦那用と私用と車が2台あり、その両方にカーシートを付けています。ちなみに、うちの子どもは6歳で体重も20kg以上ある為ブースターシートでもOKですが、安全を考えて固定式のベルトを未だ使用しています。
その上で、うちの子どもがお友達の家の車に便乗させていただく場合のことを考えて、ブースターシート、及び、持ち運びのできるシートベルト・アジャスター(予定がなく急遽乗せてもらうことになったときを考えて・・・)も購入しました。
もちろん、うちがお友達のお子さんを乗せる場合は、その都度ブースターシートをセットしています。(うちの子はカーシートでもブースターシートでもOKなので、同乗する子の体の大きさによって、どちらの子がどちらを使用するか臨機応変に対応します。)
うちは夫婦とも、その辺の価値観・危機感が同じなので、ブースターシート無しで友達の子どもを乗せたことはありません。

また、日本に帰国した際もちゃんと使っていますよ。
赤ちゃんの時は友達から譲ってもらい、先日帰国した時は1万円ほどのブースターシートを(1ヶ月ほどの滞在でしたが・・・)購入しました。
1万円で子どもの命・安全が買えるのなら高いとは思わないです。

友達間では中々難しい状況・気まずいってわかりますよ。同じ危機感・価値観を持たない人には気持ちを分かってはもらえないと思いますし・・・
でも、何か起こってからでは遅いんです。
気になるのなら自分がブースターシートを購入してでも(セカンドハンドを探してもいいと思うし、逆に自分の子どもが乗せてもらうときのことを考えて持っていてもいいと思うんです。)、友達の子どもに使用させましょう。
そこまでして、ありがたいと思ってくれるのが普通、余計なお世話と思われるくらいなら友達止めるくらいでも・・・
だって、自分の子どもに平気でそういうことしているってことは、あなたのお子さんにもするってことですよ。

私は逆にいうと、お友達とはいいお友達でずっといたいから(何かあった時には、もう友達付き合いできないですよね・・・)そこまでしています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network