jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2654
主人に黙ったまま子供を日本へ連れて帰るのは問題でしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 15:42:22

カナディアンの主人との間に子供(1歳)がいますが、主人との関係があまり良くなく、いったん子供を連れて日本へ帰ろうかと思っています。ただ、主人も子供をとても可愛がっているので、私が子供を連れて日本へ帰ることを簡単に許可してくれるとは思えません。このような場合、子供を連れて勝手に日本へ帰ったら問題でしょうか?同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。

Res.1 by れな from バンクーバー 2003/12/25 18:24:11

参考にならないかもしれませんが、以前あるWEBサイトで、カナダ再入国の際に、子どもの父親(カナディアン)はこのことを知っているか、手紙はあるか、という質問をうけたという方がみえました。移民局的には問題あるのかもしれません。ちなみに私は何度か子連れ帰国していますが、そうゆう質問は受けたことがありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 18:35:11

当然、問題だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 19:08:07

ご主人が反対しているのに、日本に子供を連れて帰ったら、最悪の場合「誘拐犯」となります。日本に連れて帰ってしまえば、カナダ人の配偶者は子供を取り返すことができなくなるためです(こういった問題が起こらないように、子供を取り返せるような協定があるようですが、日本はその協定に加盟していません)。
日本に連れて帰ってしまえば、日本国内にいる間は子供を連れ戻されることはないでしょう。けれども、自分が反対のことをされた場合(夫が自分の国に子供を連れて帰り、子供を出国させないようにする)のことを考えたら、自分がどれだけ不条理なことをしているかわかるでしょう。
子供は自分だけのものではありません。配偶者もあなたと等しく子供に対する権利を持っています。夫婦間がうまく行っていないからといって、あなたの夫は子供を連れて行方をくらますようなことをしていないのでしょう?だったら、あなたもそんなことはしないでください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 02:34:41

・・・状況・トピ主さんとお子さんの置かれている環境にもよるんじゃないでしょうか?
トピ主さんのご主人は、冷静に話し合いができる方ですか?

結論から言えば、一旦日本に子どもを連れて帰ってしまった場合、ご主人が子どもを取り返すのは容易なことではないようです。
逆に言えば、トピ主さんは一旦日本に入国してしまえば、一応は安心ということになるのでしょうか・・・。

まず、ご主人が法的手続きを取るためには、多額の費用が必要になるので、経済的に余裕がないことには無理というのが現実だと思います。
ただ、トピ主さんがカナダに再入国ということも難しいでしょうが・・・。
もちろん子どもの養育費を、ご主人からもらうということも諦めなければ・・・ということは言うまでもないことでしょう。

ご主人が話し合いをできる人ではなく、とぴ主さんやお子さんに暴力を振るう(精神的アビュースも含めて)等、一時の猶予もないような場合は出国してもいたしかたないのではと思いますが・・・。
くどいようですが、話し合うことは無理で、トピ主さんとしては、もう何の努力もしたくないのでしょうか???

たとえ、どんな事情があったにせよ、ご主人が訴えればあなたが誘拐犯となって新聞等にも載る場合、新聞にはご主人の言い分しか掲載されません。(もちろん、カナダの新聞ですが・・・)
以前、同様の記事をサンかプロヴィンスで読んだときに、そんな印象を受けました。

今すぐ身の危険がないというのなら、1度話し合ってみたらいかがですか?
お子さんが生まれて3・4年くらいは、一番たいへんな時期で、ご主人・トピ主さんとも時間・気持ちにもゆとりがなく、お互いを思いやる余裕もない感じではないでしょうか?
私もそうでしたから・・・(産休もなく仕事をしていましたので・・・)

何度も繰り返す様ですが、身の危険がないのであれば、帰ることはいつでもできます。
周りに相談できる方はいませんか?

人それぞれ状況は様々です。本当に耐えられない場合もあると思います。
相談できる方がいないのであれば、ここでもう少し詳しく話してもらえませんか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 15:56:04

私もトピ主さんと同じように主人との関係が本当に良くなくって
日本に帰って冷静に考え様って思った事があります。
私の場合は、カナダに戻る事を前提にして、子供との一時帰国を考えました。
トピ主さんが、今後、一切、ご主人とやり直す気は無いというのなら、強行手段に
出ても良いと思います。 でも、その場合、きちんとその後の事を考えてからの方がいいと思います。
でも、もし、ご主人とやり直す事がありうる場合は、きちんとご主人に話して、ご主人からの
里帰りをする許可を得た手紙を書いて貰った方が良いと思います。
理由は、なんでも良いと思います。 ただ、あからさまに<あなたとの関係が上手く行ってないから帰る>とかじゃなくって、<暫く、日本に帰ってないから
日本が恋しくて帰りたい>とか<実家の人間が病気で手伝いが必要だから>とか
言った理由をつけて帰るっていうのも手ですよ。 日本に帰ることは、こういったら何ですが簡単。
でも、ご主人に理由無しにお子さんと帰国した場合、その後が大変だと思います。
本当にご主人との間が修復不可能になるかもしれませんし・・・。

私の場合は、そういった事も考えて・・・今も主人との間は、ギクシャクしてますが・・・
もう少し夫婦関係が落ち着いてから、娘と里帰りしようと思っています。 日本に帰るまでに
自分が出来ること<離婚になった場合、どうやって娘と生きて行くか>とか考えて、下調べしてみたりしてます。

参考にならないと思いますが・・・緊急事態<ご主人からのアビュース>が発生しないかぎりは、ご主人に黙ったまま帰国というのは、考えられた方が良いと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network