jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2646
車を運転したいが、運転するのが恐い!?
by 無回答 from 無回答 2003/12/23 16:26:05

当方、二児の母です。 ふたり目の出産を期に、子供達の為を思い自然の豊富な地域に越して来ました。 今まで子供一人だった時は乳母車でトコトコ近所のショッピングエリアまで出掛けておりましたが、今の所に引っ越して来て子供ふたりになると、私に車が必要になってきました。 最寄りの食料品店までは車で20分位、家庭用品店までは1時間程になり、いつまでも、仕事で忙しい主人を頼る訳にもいかず、とうとうこのクリスマスに車、2台目を私用に購入する事になりました。 主人が雪道でも大丈夫の様にと選んだ車は、私にはかなり大き目で小柄な私に操れるか心配になってしまう程。 しかも私は運転免許を15年前に取得して以来ハンドルを握ったことが無く、この雪の中、子供を連れて運転出来るかとても不安です。 主人が、私が運転に慣れるまで指導してくれると言うのですが、それでも自信がありません。 この運転に対する恐怖心、何とかしたい!! いい歳して運転も出来ないなんて情け無くそして恥しいです。 いつかは車を自由自在に運転していろいろな所へ子供達を連れて出掛けたい、という気持ちが高まる一方、サインやいざという時の対処の仕方が私に分かるかしら。。。とか不安がいっぱいです。 (もちろん本を読んで勉強し直していますが。)

真剣に悩んでいます。 同じ様なこと経験された方いらっしゃいますか?

支離滅裂の文章で失礼致しました。

Res.1 by 同じく二児の母 from 無回答 2003/12/23 17:01:23

去年私もとぴぬしさんと同じような状況で、車の運手が必要に迫られました、

私の場合、免許も持っていなかったところから、ちょっと状況が違いますが・・・。
慣れるまでご主人の乗ってもらうことも必要かと思いますが、ご主人が自分の運転の仕方をとぴぬしさんに押し付けようとする(故意でなくても、とぴぬしさんの運転の仕方にいらいらしてつい口を出してしまうような状態になると)夫婦喧嘩の元になってしまうかもしれません。
というわけで、経済状況が許すようでしたら、ドライヴィングスクールのレッスンを受けてみることをすすめます、特に制限はなく、1時間単位ぐらいで、必要なだけ受けることもできます。
どちらにお住まいかわかりませんが、ところによっては、自分の車で練習して、インストラクターがついてくれるという条件のドライヴィングスクールもあるそうです。
車も提供してくれる場合(助手席側にも、ブレーキペダルがついています)、車の種類も選べるばああいもありますから、いくつか問いあわせてみてはどうですか?

雪道の運転に関してもなれが必要ですから、プロの指導を受けることをすすめます。

Res.2 by やっぱり私も二児の母 from トロント 2003/12/23 17:51:31

私もトピ主さんとまるっきり同じ状況です。日本で免許は18歳で取ったもののまるっきりペーパードライバー。
運転してない歴15年でしたが、私も二児の母親ゆえ運転の必要性に迫られて、今は何とか一人でそれなりに運転しています。
でもだからと言って、決して運転を楽しむと言う訳ではなく、仕方なく運転していると言った方が正解です。
今でも運転するのが怖くていつでも「もし・・・・したらどうしよう!」がつきまとっています。
時には最悪の事態も考えたりして、自分でもバカだなぁって思うんだけどつい思ってしまいます。
運転は慣れだってみんな言うので、最近は少しおおらかに考えるようになりました。
でも運転する前にはこっちのドライビングスクールに行きました。
標識とか優先順位のつけ方とか全て忘れてしまったので、学校には行ってよかったと思います。
最初はお金がかかるから旦那に教えてもらったけど、はっきり言って最悪でした。
もう二度と旦那からは教えてもらいたくないと心から思いました。どうしても身内だと私的感情が絡まってしまって最後には大喧嘩になりました。
スクールは確かにお金もかかるし、子供を預けたりと大変かもしれないけれど行って見て損はしないと思いますよ。
お互い運転恐怖症を克服しましょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/24 03:14:02

こんばんは。 相談者です。 おふたりの二児の母さん、早速のご返答どうも有難うございます。 実は、自動車運転免許所得以来、全くハンドルを握っていないと申し上げましたが、ふたり目の出産前に数回主人に横に乗って貰って指導を受けたことがありました。 やはり、あまり楽しいものでは無かったです。 (ちなみに主人はクラス1まで持っている自称運転のプロ!?) 雪道や長距離の運転に関して等、特別な指導を受けたいので、教習所へ通うことを考えましたが、家族で日本へ出掛ける予定もあり、現在は経済的に余裕がありません。

ちなみにおふたりの二児の母さん達はどの様な車を運転されてますか? 私は小柄なので運転席に座ると足がペダルにとどかなかったり、前方が見えにくかったり、席を調節すると乗り降りが大変だったり、と、どうもしっくりくる車がありません。 小型車より大きいサイズの車の方が安全だと言われ、主人が見付けて来た中古車は少々野生的な感じのするSUVです。 この辺りではこの様な車を持つのが主流らしく堂々と運転しているカナダ人の女性を見ると、私もあの様に逞しくなりたいと思ってしまうのですが。。。

私には、ハンドルを握る前にマインドコントロールが必要でしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network