jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2626
子供のBirthCertificate
by アラ from トロント 2003/12/19 19:47:07

オンタリオの場合で最近取得された方がいらっしゃれば教えてください。子供が生まれて10日後くらいにすぐ書類を送ってからもう2ヶ月になります。注意書きによればレジスターが完了するまでに3ヶ月はかかり完了したら連絡がある、それからBirthCertificateの申請ができるとあります。3ヶ月待ってレジストが終わった後はさらにあとどれくらい待つのでしょうか。

Res.1 by どうしよう from トロント 2004/05/02 22:45:20

ちょっとまえのものあげさせてもらいました。うちも時期的に アラ さん と同じ頃出産・書類送付しました。で、未だにレジスター完了の連絡も無く、BirthCertificateの申請が出来そうにありません。あとどの位待つのでしょうか?どなたかご存知ありませんか???問い合わせをした方がいいのでしょうか?そろそろ一時帰国も考えているので、何か情報があれば教えて頂きたいです。  
Res.2 by アラ from トロント 2004/05/06 04:46:30

レジストされたという手紙はそろそろ届くかもしれませんね。それか、もう届いたかも?ですが、それからBirthCertificateを申請すると更に20週かかるといわれています。これはつい最近の情報です。1月頃申請の人には16週って言ってたので長くなってますね。パスポートは申請してしまえば2週間程度で届きますが、それまでが長いので帰国はちょっと先になりそうですね。
私の場合は、手続きを早める手続きをしてやっと手に入れました。先日子供のパスポートも届き、日本へ行ける日も近づいてきました。どうしようさんも何か事情があるのでしょうか。だったら手続き早められますよ。  
Res.3 by どうしよう from トロント 2004/05/06 20:47:36

アラさんありがとうございます。
しかし、未だにレジストされたという手紙が来ません。もう心配です。「手続きを早める手続き」とありますがどの程度でBirthCertificateを手に出来たのか教えて頂ければ幸いです。子供が生まれてまだ顔を見せていないもので、そろそろひと段落してきたので一時帰国を考えてます。日に日に顔も体もしっかりと変わっていく子供を見ていると、早く会わせてあげたいと強く思うようになってしまって・・・こんな事情だけでは無理でしょうか。困ったな・・・  
Res.4 by アラ from トロント 2004/05/07 05:58:48

申請後48時間以内にB…が発行されます。申請には理由とそれを証明するものが必要です。  
Res.5 by どうしよう from トロント 2004/05/08 16:28:19

早速にコメントありがとうございます。
う〜ん、困ったな〜。一か八かで先に一時帰国用のチケットを用意してそれを理由に当たってみようかと思います。上手く申請受理されれば48時間後には手にする事が可能なんですね。頑張ってみます。やっぱり暖かい(暑い)時期のほうが一時帰国しやすいかな(薄着で楽ですよね)とも思うので何としても近々一時帰国を実現させたいです。
・・・しかし、困ったな〜。(汗)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network