jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2622
ご主人が日本人の方
by じゃぱん from バンクーバー 2003/12/19 14:07:15

っていらっしゃいますか?
こちらに住んで数年になりますが、まだ会ったことがありません。
やはり、日本人以外のご主人の方が多いのでしょうか。

Res.1 by お母さん from バンクーバー 2003/12/19 17:52:10

はーい。日本人夫婦です。  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2003/12/19 20:14:28

はーい。うちもでーす。まわりにもいますよ、日本人のご夫婦。でも、確かに数はすくないかも・・・。  
Res.3 by じゃぱん from バンクーバー 2003/12/19 21:18:28

レスありがとうございます。
とりあえず二人いらっしゃいましたねぇ。
年上の方には日本人夫婦いらっしゃるみたいですが(お目にかかったことあります)、私と同世代(三十代)の人でご主人が日本人の方って会ったことがないんですよ。
私の友達のご主人も日本人ではない人が多くて。
ず〜っと疑問に思っていたのでここで聞いちゃいました。
 
Res.4 by ニッポン from バンクーバー 2003/12/19 21:58:25

はーい! うちも日本人夫婦でーす!
異文化同士だと悩みも多いと聞きますが、
日本人同士だって悩みだらけですねぇ。 笑
けっこうたくさんいますよ、日本人同士。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 22:23:26

30代日本人夫婦です。
年代は不明としてもバンクーバーは日本人夫婦多いのでは?私の周りにもいますよ。  
Res.6 by にほん from バンクーバー 2003/12/20 07:41:05

私も30代日本人夫婦です。
周りに日本人夫婦の人は結構いますが、
駐在さんが多いです。
移民子持ちカップルには、会った事がありません。少ないのかな?

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/20 09:32:12

ワーホリ制度が始まる前の移民は殆どが日本人同士の結婚です。1990年ごろから国際結婚の方が急増してきたのですから、今でもまだまだ純日本人の家庭が多いと思います。  
Res.8 by じゃぱん from バンクーバー 2003/12/20 09:52:49

私が知っている日本人カップルの方々は、五十歳以上くらいの方が多くて、三十代の方にお会いしたことがなかったので、同世代の人はいないのかな、と思っていたんです。私のトピの「まだ会ったことがありません」っていうのはおかしいですね。「同世代の方に会ったことがありません」っていう方が正しいです。

ところで、皆さんはお正月におせち料理作りますか?私は毎年作っているんですが、今年は面倒なのでジャパレスにでも食べに行こうと思っているところです。でも、夫婦ともに餅好きなので餅は大量につくと思いますが。  
Res.9 by 私も from バンクーバー 2003/12/20 11:48:44

私も夫も日本人です。出会ったのは第3国ですが主人が元々こちらの永住権を持っていたので転職を機会に引っ越しました。楽しく暮らしてますよ!  
Res.10 by JJ from バンクーバー 2003/12/20 17:24:20

私達夫婦も日本人の移民カップルです。

正月はお雑煮とか煮豆、紅白なますとか簡単な物しか作ったことないけど、今回はちょっと張り切ってみようかな。  
Res.11 by ママ from 無回答 2003/12/20 20:12:35

私たちも30代です。お正月はやっぱりおせちつくりますよ、ほんの少しだけど。でも10年作りつづけたけど、主人はお雑煮、おせちとも一度食べればもういいって。子供たちにおせち、お雑煮は不評で 結局残ったおせちは私が平らげるしかなく、いくら少なく作っても 正月の昼食から皆には普通の食事、私はおせちの残りと なーんにもおせちの役割をしていないので、今年からもうやめようかと思っています。主婦が正月くらいは食事の手抜きが出来るように、というのがおせちの由来と聞いたのに・・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/20 21:15:38

私たちも30代の日本人移民夫婦です。おせち料理はいつも作らないで、買ってます。料理が苦手なもので・・・。皆さん、すごいですね。私も見習わなきゃ。  
Res.13 by じゃぱん from バンクーバー 2003/12/21 01:40:01

やったぁ、ちょっと見ない間にレス増えてる。
やっぱり皆さんおせち作ってるんですね。
うちは夫婦二人なので余裕で残ります。本当におせちで手抜きできるなんてできませんよね。特にカナダでは。毎年、伊達巻とか栗きんとんなどを作っていたんですが、その手間が大変で。日本にいたらできあいのものを買ってくればいいと思うんですが、こっちで買うとすごく値段が高くなるので結局作っちゃうんです。
そんなに手間かけて作ってもどうせ余っちゃうし、もったいないので今年は作るの辞めようかなと思うんです。
でも、年末になって某日系魚屋さんのセールの広告を見るとはりきって買い物に行っちゃいそうだなぁ。
ところでクリスマスもやっぱり何か作っていますか?
 
 
Res.14 by 日本人カップルの片割れ from 無回答 2003/12/23 10:07:16

私もおせちらしきものは作ります。日本ときっちり同じもの、てなると、かなりコストがかかるので、身近な材料でできるものしか作りません。でも元旦に御節はみんな食べつくしてしまうので、2日以降はお餅をたまに食べるくらいかなあ・・・旦那はお雑煮大好きで、私も好きだけど、ぜんざいにお餅を入れるのも好きなので、両方作ります。鏡餅を飾ってコタツにはいって御節を食べてると、全然外国にいる気がしません。はは・・・・・・いいのか悪いのか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 10:26:17

おせち作るのこれで2回目。しかも彼と結婚してから。本とにらめっこしながらもひととおりのおせち料理は作ります。
元旦からあれこれ動き回るものじゃない(=一年通してバタバタ忙しくなる)という迷信(?)を信じてるので正月は何もしたくない為と、やっぱりおせち料理の縁起を担いで(たつくり=多く子供が授かるように(多子作り)しまうからでしょうね。こんな時日本人だな〜とつくづく実感します。
コタツ・・・いいなあ。欲しいです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 14:47:38

おせちか...未だにつくろうかどうしようか悩んでます。海外では不便なこともありますが日本人同士っていいですよね。若い時に外国人のBFがいた時もあったけど、年をとるにつれ日本人でよかった、って思ってます。
特に移民の男性は日本人妻でよかったって思ってるんじゃないでしょうか? ねっ?ねっ?そうでしょう? そこの男性のみなさん。朝から味噌汁や焼き魚が食べられるなんて幸せだと思いませんか〜?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 16:02:51

↓それは人それぞれじゃないですか?
外国人がだんなさん、奥さんでも幸せな人はたくさんいますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 16:05:50

れす17さん

私は日本人の旦那がいますが、時々カナダ人の旦那さんがいる人に嫉妬してしまうことがあります。日本語環境のためカナダにいながら英語はぜんぜん上達しないし、何かあっても英語がネイティブじゃないので、頼りにならないこともしばしば。でも、それなりに幸せですけどね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 16:20:48

駐在の奥さんたちはいずれ日本に帰るんだろうから、一時的に楽しめばいいと思うけど、移民してる日本人同士の人間関係ってかなり大変です。私は39歳の専業主婦でパートの仕事をもってますが、職場では噂ばっかり、カナダ人の旦那がいる奥さんの悪口ばかり言ってる人が多いです。私のまわりだけがこうであればいいんですが...。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 16:57:44

17さん、16です。
もちろん人それぞれですよ〜
けして日本人の方がいいという意味でいったんじゃないんです。私もカナディアンのご主人が羨ましいと思う時いっぱいあるし。ここのトピが日本人のご主人というトピの為、そう人達が楽しくはなせる場だと思っていいなって思う一意見を書いただけです。気を悪くしないで下さいね。  
Res.21 by 統計 from 無回答 2003/12/23 19:42:57

日本人の国際結婚カップルの離婚理由の一番は、食生活の違いだそうです。その次が夫(外国人)の浮気だそうです。若いうちは何でもいいのでしょうが、10年20年過ぎるときに本当に試される時が来ます。レス17さん最後までそのように言える仲であって欲しいものですね。言葉のニュアンスなり、あ、うんの良さは
中々解かってもらえないでしょうから.
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 19:57:15

食生活の違いか。私の夫は日本人ですが、外国人の夫をもってる人で、その夫達が日本食を大好きなのにびっくりしたことが何度もあったんです。私が食べないような日本の食べ物も好きだったり。

どうしても妻の食事に影響を受ける夫が多いらしく、妻が酒飲みで、夫も酒好きから、夫はかなりの酒飲みになって、夫婦でかなりのお金を酒につぎこんでるとかっていう夫婦もいました。私の夫は油もの、またコーラ、ドクターペッパーとか、ジャンクフードが大好きだった。私はそういうものは嫌いで、一切食べないたち。私と結婚して10年、夫は外食しても食べるものはヘルシーになり、好みもだいぶ変わってしまい、今では果汁100ジュースが大好きになりました。ちょっととぴずれでした。  
Res.23 by れす17 from 無回答 2003/12/23 20:24:19

国際結婚、国内結婚、結婚していろいろ良いこと、悪いことが起るのは同じじゃないかな。日本人の旦那で良かったと思うのと同じように、外国人の旦那で満足って人もたくさんいます。私もそうです。ここはカナダですから、日本人以外の男性と知り合うほうが多いですしね。れす22さんが言うように、外国人の旦那さんで日本食好きな人、いますよ。私が食べてるので、食べてみたところ口にあったらしく旦那は大好きで、毎日日本食を作ってます。おかげで体重が減り、ますますかっこよくなりました。(あばたもえくぼですね)でも納豆と梅干は駄目でしたけど。
とぴずれしましたが、ここは旦那さんが日本人の方のとぴなので、私は消えますね。友人夫婦が日本人同士の移民なので、興味があってのぞいたのですが、とぴずれしまくってごめんなさい。
それではみなさん、よいクリスマスをお過ごしください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 20:37:40

日本のドラマや映画のビデオを見ているときは日本人の主人で良かったと思いますね。(勿論カナダ人で日本語が堪能なら問題なしですが)

前の人も書かれた様にビデオなんかの以前の段階でやはり、何処の国の人であれ相性が良くないと始まりませんが。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2003/12/23 20:49:57

私は日本人の旦那には悪いけど、カナダ人の旦那が良かったと思うことがよくあります。友人夫婦は旦那が白人系が多いのですが、家事も洗濯も料理もしてくれる家庭が多いです。男が自立してるんですよね。その分、お金も別々にしてるみたいですが。うちは旦那が仕事で疲れて帰ってきて、掃除も食事も全部自分がしてます。
日本で暮らすのなら問題なくても、カナダでは英語の問題がでてきますし、英語は多少できても、完璧にはわからないですからね。それでも日系社会にしがみついてたら生きていけますけどね(笑)私の旦那は日本よりカナダが好きで移民してきた人なので、日系社会には深くかかわりたくないみたいですけど、皆さんはどうですか?  
Res.26 by ?? from バンクーバー 2003/12/23 21:07:32

私は日本人のご主人を持っている方がうらやましいです。
やはり食生活って大事ですし、30年以上もカナダ料理だった人が日本食だけになるのって難しい人もいます。(うちの旦那がそう!)
チョコレートや駄菓子等の甘さが人種が違うって思ってしまう程、私には合わないものを旦那は美味しいと言って喜んで食べています。

それから、同じ世代を同じような環境で生きてきたっていうの、なんというか、バックグランドが同じだとお互いにわかりあえるような気がします。(勿論、そうでなくてもわかりあえるカップルはいますけど)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 21:11:30

res26

日本人の旦那がいるって羨ましいって
そう思われるのって先が見えてますね。もうすぐ離婚ですか?
でも、外人と離婚した後、もらってくれる日本人男性はいませんよ。簡単に結婚するからそういうことになるのでは?私は日本人の旦那がいて最高に幸せです。  
Res.28 by 釣りレスですか? from バンクーバー 2003/12/23 21:17:18

ところで...れす26さんは旦那さんが日本人じゃないのにどうしてここのとぴに書き込みしてるのか不明なんですけど。外国人の彼がいる人を羨ましいと思っていて、皮肉で日本人の旦那がいいってうそついて言ってるのか、それとも外国人の旦那が本当にいて、それを日本人妻に自慢したいの?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 21:18:45

れす26=れす27?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 21:22:53

どうしてRes26さんが攻撃されているんですか?素直に「うらやましい」って書いただけに見えるので、”外国人と離婚した後にもらってくれる日本人なんていない”まで書かれて気の毒です。

何人と結婚しても後悔するっていうことあると思います。反対に隣の芝生だから青く見えてるということも。どっちにしてもRes26さん、きついレスは気にしない方がいいですよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 21:35:05

食生活のこと書かれていますが、日本人で毎日、日本食食べてる人っているの?パスタ食べたり、ハンバーグ食べたり、洋食も中華も日本にいるときよく食べていたので、カナダ人が旦那だからって得に食生活に困るってことあるの?それに友人夫婦は1週間のうち4日は日本食、3日は洋食って言ってて、梅干とかは旦那さん食べないけど、自分だけ食べてるし、問題ないって言ってたけどな。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 21:38:40

RES 26さん、気にしないでね。
最近名前をかたったり、荒らして喜んだり、意地悪レスして人を傷つけたりする人がいますから。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 21:42:43

私は子供の教育が不安。私の知ってるジャパカナの多くは、しゃべれても読み書きができないコが多いのです。だから日本で暮らしたいって思っても仕事見つけるの大変みたいですよ。英会話教師とかになるのかな〜やっぱり。でも旦那さんが外国人だともっと大変そうですよね。日本で子供育てて、インターナショナルスクールにいれたほうがいいのかも。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/23 21:51:38

レス31さん
日本人が食べる洋食や中華は日本食なんですよ。
トンカツ、ハンバーガー、ミンチの揚げもの、中華丼、ナポリタンスパゲッテー、カレーライスなど毎日食卓にあがる物は本当のカナダの家庭では食べないでしょう。 
日本食と言っても寿司、スキヤキ、天ぷらだけでないのです。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 21:55:59

純日本食(てんぷら、刺身などの)と呼ばれるものは苦手な外国人多いですけど、それ以外の洋食よりの日本食?は外国人大好きな人多いですから、いずれにしても問題なしでしょ。↓  
Res.36 by 管理人 from バンクーバー 2003/12/23 22:00:10

日本人妻VS外国人妻みたくなってませんか?
もとの流れに戻しませんか?
隣の芝生は青いって誰かも言ってましたけど、そういうの醜いよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/12/23 22:16:34

>>日本人妻VS外国人妻みたくなってませんか?
当然の流れでしょう。(笑)
日本人妻VS外国人妻というより日本人の夫婦のメリットとデミリットを語るスレだと思いますが。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/24 00:04:01

移民で日本人同士のカップルはどのくらいいるんでしょうね。
私達夫婦も移民ですが、私自身彼と結婚しなければ海外で暮らすこともないくらい日本が好きだったけど、今は海外での生活も楽しめて日本の生活様式も取り入れられるので満足しています。

どちらかというと亭主関白な主人ですが、こちらに住んでいるせいかドアを自然に開けてくれたり、キスやハグのスキンシップも結構あります。でもお互いにできないのが言葉での愛情表現ですね。多分日本語だときっと重く感じるし照れくさい感じがするからかもしれません。
言わないでも分かり合えている関係も素敵だと思うのは日本人的感覚なのかもしれませんね。  
Res.39 by じゃぱん from バンクーバー 2003/12/24 01:19:03

こんにちは。トピ主です。少々話の流れが変わってきているので驚いています。
私はレス36の管理人さんではありませんが、この方の言われていることに賛成です。
私的には、国際結婚カップルVS日本人カップルだとか日本人カップルのメリット、デメリットを語るというつもりはないです。
最初の頃に言いましたように、同世代で日本人カップルの方に会ったことがないので、この場を借りてお話したかっただけです。
みなさんのそれぞれの状況でご本人が幸せであればいいと思います。
この場では人の批判などではなくて、楽しくお話できたらと思うのですがいかがでしょうか?

ところで皆さん、おせち作られるようですね。今回はジャパレスで済まそうと思っていたけど、雑煮くらいは作ろうかな。
でも、その前のクリスマスの買い物を、昨日今日と忙しくしてて、まだしていません。24日(今日)は、スーパーはおそろしく混んでるでしょうねぇ。
 
Res.40 by じゃぱん from バンクーバー 2003/12/24 01:37:30

レス38の無回答さん、私が文章を考えている間に先越されてしまいました。(笑)
そうですね、私も同世代(30代)の日本人カップルの方にお会いしないので、どのくらいいるんだろう・・・と思っていたので、このトピで呼びかけてみたわけです。
呼びかけに応えてくださった方々をみると結構いらっしゃるみたいですね。

言わなくてもわかりあえる関係・・・うらやましいです。うちは、はっきり言わないとわかってもらえないので、「後で言い過ぎたかな」と思うくらい言っちゃいます。結婚当初は、「言わなくてもわかってよ」と思っていたんですけど、今は、言わなきゃわかんない関係に慣れてしまいました。・・・・それでもダンナは日本人です。(涙)  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/12/24 09:01:31

RES27、こんなところにまたコメントして。いいかげんあんたには飽き飽きしてますよ。見え見えですよ、同じことばかり書いて。いろんなとぴをはいかいしてるようですね。  
Res.42 by うちも from バンクーバー 2003/12/24 12:47:37

皆さん、こんにちは!

うちも日本人夫婦です。
おせち料理、結構作られる方多いんですね。
んーっ、見習わなければ!

ところで、じゃぱんさん、私のまわりは日本人の旦那さんがいる夫婦は半分くらいかな。

それでは、皆さん、良いクリスマスを。。。
 
Res.43 by とも from バンクーバー 2004/03/08 23:23:37

わたしの知り合いには30代で日本人同士のカップルってたくさんいますよ。30代同士のことも、だんなさんが、40代以上のこともありますが。男のひとが移民した場合、おくさんが日本人ということが多いので、ワーホリできた男性が、結婚している30代の年代の日本人カップルはけっこうあると思います。  
Res.44 by しょうこ from バンクーバー 2004/03/11 06:50:46

うちも日本人カップルです。けっこうまわりにはたくさんいらっしゃいますよ。こどものがっこうにだって、日本人の家族が何組もいます。もっともここはダウンタウンですから、日本人も多いのかな?でも、駐在の人ではなく、たいてい、イミグラントですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network