jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2619
いきなりの妊娠で、どうしよう。
by 無回答 from 無回答 2003/12/18 21:57:08

この間、ファミリークラスで移民申請の用紙を郵送したばかりの者です。配偶者はカナダ市民です。

移民の認可がおりてから子供のことを考えようと思っていたのに、いきなり妊娠してしまいました。

まだ移民ではないので、社会保険が使えません。できればこちらで生みたいと思っています。初めての出産で夫と離れ離れになるのは不安だし、それに赤ちゃんの変化を夫にみせたいと思うからです。こちらでの出産を実費ですると日本円で100万くらいすると聞きました。それくらいの金額を払うのなら、日本に帰って、日本の病院で出産しようかな、とも思っています。カナダに比べ日本の方が妊婦に対しての指導がきめが細かいようです。その間、日本とカナダを私が出来る限り往復したいとおもっています。

とりとめのないトピになってすいません。
どなたか、私と同じような状況だった方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、いろいろと意見をお聞きしたいと思います。

また、こちらで出産費用を安く上げる方法をご存知の方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 22:11:44

このサイトのトップの検索機能で妊娠 出産、費用、病院などで検索をかけると(ファミリールームを選択)、いろいろ役に立つトピックが出てくると思います、

それから、州によって違うので、どこの州にすんでいるか明らかにしたら、(都市名があればなおよし)的確なアドバイスがもらえるとお思います、、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 05:41:50

早速回答ありがとうございます。
検索をかけてみようと思います。

私はモントリオールに住んでいます。ご存知の方も多いと思いますが、モントリオールのあるケベック州はなにかにつけカナダ他州と少し制度が違い、戸惑っています。(たとえば移民申請のときも、カナダとは別にケベックの審査を受けなくてはいけない、など)

突然妊娠が発覚し、戸惑いの毎日です。自分でいろいろ調べても、なかなか情報がみつからずもどかしい思いをしています。

みなさん、クリスマスなどでお忙しいとは思いますが、アドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/12/19 05:57:15

ご存知と思いますが、妊娠は日本では健康保険がききません。私は日本で出産したことはないのですが40万くらいかかるみたいです。それに、カナダからの交通費、日本での滞在費、しかも夫もとなると、100万かかってもカナダで産んだ方が、面倒がないのでは?国内申請だったら、国外に出るのは余計な心配をしなくてはなりませんし。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/12/19 06:15:41

オンタリオ在住ですが、長男を保険なしで九年前に出産しました。
そのときかかった費用は分娩費、宿泊費(と言っても半日だけだけど)で全部で5000ドルでした。
今はもう少し安くなっているようです。
私は日本の出産も手入れが行き届いていて凄く魅力的だけどカナダで子供を産んでよかったと思っている。
こっちで産めば子供は自動的にカナディアンだけど日本だと手続きがややこしいでしょう。
だいたいどこで子供を産むか、地域が分かってるのならそこへ電話してみれば?
インフォメーションで丁寧に教えてくれますよ。
元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りします。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2003/12/19 06:43:46

知り合いが今年モントリオールで保険なしで出産しましたが、普通分娩で3000ドル弱だったと言っていました。安く上げる方法は分かりませんが、日本でも保険はきかないので、やっぱりカナダで生んだ方が安いと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 11:08:12

なんか考えていた事が似ていたので思わずレスしてしまいました。
私もとび主さんと同じで永住の許可がおりてから(あと少しで郵送というところです。)子供のことを考えようと思っています。
保険や出入国の心配がなければすぐにでも欲しいところで以前ちょっと調べたことをかかせてもらいます。
カナダで保険なしで1人目を産んで2人目を出産したばかりの友人に金額的なことを尋ねてみました。
1人目の出産の時は(5年程前)6日も入院して保険がなかったために1日につき1000ドル以上払ってトータルで20万ドル払ったと言っていました。でも2番目の子は安産で1日の入院だったそうです。
こればかりは産むまでわからないということですよね・・・
ちなみに彼女は日本人ではなかったので1人目は全て自己負担しました。
2人目は既に保険がありました。

日本で産んだ場合保険はきかなくてもお祝い金がもらえるし帝王切開になった場合は保険がききますよね・・

もしこちらで産んだ場合に普通分娩では日本の国民保険は使えませんが(お祝い金はもらえるのかな?ちょっとわかりません)帝王切開などになった場合で日本で保険適用となるものは医師の診断書を日本語にして提出して申請すれば日本でだといくら保険負担か計算して日本での7割が戻ってくる形になります。
医療費は日本の方が安いと思うのでカナダで払った7割が戻ってくるとは思わない方が良いと思います。

あと確かではないのですが日本の助産婦さんのようなシステム?がカナダにあるような気がするのですが・・・
普通に病院で産むより安いような・・・
これは確信ではありません。すみません。

とび主さん元気な赤ちゃん産んでくださいね。

Res.7 by レス6 from 無回答 2003/12/19 12:25:30

付け足すの忘れていました。
とび主さんが現時点で国民保険に世帯主として加入されていて保険料を払っていたら出産後お祝い金がでると思います。
もし国保に加入されていなければお祝い金は加入してから何年とか制限があったので現在妊娠中なので難しいと思います。
海外の治療費で日本の保険適用内であれば・・というのは加入年数の制限はなかったと思います。
都市によって違うかもしれませんが・・・  
Res.8 by Sara from トロント 2003/12/20 11:18:09

トピ主さんとほぼ同じ状況で最近一人目を出産したので少しでも役に立てばと思います。これはすべてトロントでの話です。
私は妊娠がわかったのが移民申請直前でした。
申請時には妊娠していることを証明する医師からの手紙(私の場合はミッドワイフから)と状況説明の手紙を添えて移民局に送れば申請許可へのスピードアップにつながるはず・・・というコールセンターの人のアドバイスに従いその通りにしましたが私の場合はまったくもってOHIP間に合いませんでした。ですので全て自費での出産です。
ミッドワイフの方に妊娠4ヶ月目から産後6週間まで我が子とともにお世話になりました。ウルトラサウンドだけは病院へ行ったので、私の場合はその2回のウルトラサウンドにかかった料金の合計260ドル程度のみで出産しました。
私も妊娠がわかったときはとてもあわててしまい、何もかもが不安でしたのでお気持ちお察しします。ですが、私はよいミッドワイフの方に出会え、家族にも支えられて我が子を無事に出産することができました。トピ主さんもどうぞお身体お大事に、元気な赤ちゃんを産んでください。

Res.9 by りゅう from 無回答 2003/12/20 19:07:17

私はできちゃった結婚で、結局日本で出産しました。でもそれは経済的ということではなく、精神的にうちの母の助けが欲しかったからです。OHIPはほとんど絶対間に合わないでしょう。でもミッドワイフにいかれてはどうでしょうか?ほかの州は分かりませんが、オンタリオのミッドワイフ協会ではOHIPを持っていない人達への枠があって、血液検査、ウルトラサウンドを除く出産費用を無料で面倒見てくれます。私は35週までミッドワイフにお世話になりました。ただあくまでも自然出産ということが前提なので、順調にいった場合です。何か問題があった場合は病院に行かなくてはなりません。妊娠家庭が順調であるならば、ミッドワイフはお勧めです。とても親切に接してくれます。日本の病院はこまやかな指導といいますが、私にしてはやりすぎだと思います。体重制限から始まって、1日何時間歩けとか、妊婦さんのほとんどが体重制限のストレスを貯めてます。私は決して日本の指導がいいとは思いません。日本で産むなら往復なんてせず、カナダのミッドワイフで経過を見てもらい、出産直前にダンナさんと帰国なされてはいかがですか??そうすれば出産費用プラス、カナダでの諸検査の費用(約300ドル)だけですむと思います。ただ、お金お金というより、自分が一番心地よくて楽しめるお産を考えたほうがいいと思いますよ。人生に数回しかない、特別な瞬間ですからね。大変だと思いますが、がんばってください。応援しています。  
Res.10 by 主婦 from バンクーバー 2003/12/20 20:33:27

私の日本の友人の話ですが、彼女は日本で助産院で産みました。その場合、病院よりも安いようです。自宅で産む人も増えているようで、それも安いといっていました。そして、健康保険に入っていれば、保険は利きませんが、出産助成金というのがもらえて、彼女の場合は10万円くらい、得をしたようですよ。
私は日本に一時帰国(一ヶ月くらい)するたびに国民健康保険に入り、そのときは私の日本での収入がないので最大に割引してもらう事ができて、月3,4千円ではいる事ができます。
お金の面だけを考えれば、その方法で国民健康保険に入って、助産院で産むといいかなと思ったんですが、飛行機代を考えるとオンタリオの制度のほうがいいですね。
まあ、こういう方法も思いついたので書いてみました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 11:35:07

私も今年の夏にここBC週で全額自己負担で赤ちゃんを産みました。妊娠初期はフリークリニックで診察してもらいました。私の場合流産のおそれが心配されていたのでほぼ毎週のようにクリニックに通っていましたがウルトラサウンド以外は無料でした。
中期になってちょっと赤ちゃんの状態に不安を感じたので私は日本での診察を希望し20週頃に帰国して国民保険に入りました。ただ日本は出産はすべて保険外になるのであまり保険に入った意味はなかったように思えます。もちろん何か異常等が発見された場合は保険適用になりますが。
30週目に再びここカナダに戻ってきました。出産はもちろん病院を希望したので
フリークリニックのDrから産科医を紹介してもらい、その時点からすべて自己負担になりました。といっても初回のみ250ドル、その後は2週間後との検診で50ドルでした。病院の費用はDr費が1200ドル、入院費1日1000ドル、子供のベッド代として1日700ドル、それと出産費用として普通分娩なら850ドル、帝王切開なら1000ドルです。私はものすごく安産だったので1日で退院できました。子供は生まれたときから保険が適用になるので
入院費用以外は無料でした。総額4000ドル以下ですみました。私は保険をそのままにしてきたのでその後出産証明書を日本に送って祝い金も無事にゲットしました。
以上私の体験談ですが何か参考になればいいかと思います。それでは出産頑張ってください。  
Res.12 by トピ主 from モントリオール 2003/12/22 08:55:19

みなさん、アドバイスいろいろありがとうございます。みなさんの貴重な情報や、はげましの言葉にとても助けられています。皆さんのレスを読みながら、涙がでそうになりました。

正直言って妊娠がわかったときは戸惑いの方が先にきてしまって、かなりパニック状態でした。

今、随分と冷静になり、皆さんからの情報を元に、日本に電話して健康保険のことについて問い合わせたり、病院に電話したりしています。

これからも、情報やアドバイスをお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

Res.13 by ハニー from 現在は日本 2005/02/16 00:30:21

トロントでご出産されたということですよね?どこの病院ですか?詳しく教えて下さい。私は現在さかごなので、保険なしで実費がかなりかかると思ってます。ヘルスケアセンター?とかで確認するのが一番ですか?  
Res.14 by ハニー from 現在は日本 2005/02/16 00:42:00

Saraさん、はじめまして。現在私の赤ちゃんはさかごなのですが、さかごが治れば自然分娩を希望しています。保険には入れないので、すべて自費を覚悟でいますが帝王切開になると費用は加算しますよね。お世話になったミッドワイフの方を教えて頂けませんか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 11:32:34

トピ主さんと同じように申請直後に妊娠がわかったのですが、私の場合は日本に住んでいました。カナダへの引越しが半年先に予定してあったので、どうしても夫と一緒にカナダに行きたかったのですが、結局は実家に戻って日本で出産しました。
大使館に電話をして相談したら、妊婦の健康診断は受けられない(レントゲンが必要)
ので、ファミリークラスのビザの申請は出産がすむまで延期、ビザなしで、妊婦がカナダに行くと、入国を認められないで送り返される可能性がある、入国を許可されても出産費用は自費、帝王切開、手術、子供、母体に危険があったときの場合の費用は莫大。
といわれました。
泣く泣く、夫だけ先にカナダに渡りましたが、カナダでの生活環境をすべて一人で整えて、私のビザが下りたときに迎えに来てくれました。
夫は子供の最初の数ヶ月を見れなかったけれど、その代わり、私の両親、家族、友達と
かけがえのない時間を過ごせました。
孫との時間を作ってあげれて、今では良かったと思っています。  
Res.16 by ちろ from バンクーバー 2005/02/16 18:08:51

こんにちは!私も申請後に妊娠してまだ移民はおりていません。私もメディカルのことが気がかりで、もうだめもとで申請しました。まだファーストレターも来てないので、マリッジサティフィケートや、申請したときの支払いのコピー等を一緒にいれて送ったと思います。妊娠したことは書かずに、申請してました。待機期間の三ヶ月になった今、メディカルがとれました。本当に、だめだと聞いていたのでびっくりしましたが、だめもとでしてみてよかったと思ってます。全部のケースが取れるわけでわないし、運もあるかもしれませんが、参考になればと思います。私も、色々本当に心配したので、トピ主さんのお気持ちがすごくわかります。でも、ママの心配は、赤ちゃんも感じるそうなので、できるだけゆったりとした気持ちですごせるといいですね。だめもとで申請してみてはどうでしょうか?頑張ってくださいね!応援しています!  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/02/16 18:49:27

ハニーさんの場合もし、違ったら申し訳ございませんが子供にカナダ国籍を取得させるためカナダでご出産希望なのですよね。

そうなると出産前(8ヶ月ぐらいかな)にこちらに来ての出産となるとミッドワイフはたぶん受け付けてもらえないと思います。

直接、数件の病院に事情を話して費用を聞いたほうがここで聞くより確実と思います。病院でも個人のステータスが関係して費用も変ってきますしね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network