jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2615
不妊治療について教えてください。
by たこ from トロント 2003/12/18 07:55:00

はじめまして。カナダで不妊治療をされている方、情報をいただけませんか?治療にかかる費用、時間、お勧めの病院など何でもかまいません。よろしくお願いいたします。

Res.1 by なかむ from 無回答 2004/01/14 21:15:16

私はオンタリオ州在住ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、私の経験をお話しします。私の場合は妊娠に至るまで4年かかりました。まず初めにかかりつけの家庭医(専門は外科医ですが、産科も担当できる先生)の診察を夫婦で受け、私自身の検査と夫の検査をしました。その後家庭医から専門医に紹介状を書いてもらって専門医の診察を受けるまで一年待ちました。専門医の診断によれば夫には何の問題もなく、実は私に問題があるのではないかという診断が下りました。月経痛が非常に強いことと、月経のサイクルが不順ということもあり、まずは飲み薬(クロミッド)というものを処方されました。基礎体温は欠かさずつけ、排卵日のチェックも勿論怠りませんでした。卵管造影検査もやりましたがこれには何の異常も見つからず、とにかく薬を飲む毎日。「これが最後の手段です」と勧められたのが腹腔鏡手術でした。お腹に2箇所小さな穴をあけそこから手術器具を、そしてお臍の穴からは小さなカメラを挿入してお腹の中を見るのです。
その結果、子宮内膜症であることが判明しました。とりあえず炎症となっている部分を全て切除して「癌化」していないかどうかを検査しました。この手術は1日で済むので入院はしませんでした。その代わり、自宅に帰ってからはやはり2週間ぐらいはどうしても体がきつく、仕事にも復帰できませんでした。
手術を受けた翌月、「もしかしたら今お腹のなかはすっかり綺麗になってるから、妊娠できるかも」と淡い期待をもっておりましたら、本当に妊娠いたしまして。もう4年前のことになります。
私が住むアルバータ州は、2ヶ月ごとに州の保険料を支払う義務があるので、以上の診察・検査・手術は全て無料でした。
トピ主さんはこれから治療を始められるのでしょうか?専門医のアポイントメントをとるのにかなり長い時間がかかることもあるので、まずはかかりつけの家庭医に御相談なさったらどうでしょうか。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network