jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2609
PRカードついにゲット!でも6週間カナダからでれない
by しゅん from 無回答 2003/12/16 14:20:58

移民申請して、面接終了。サリーへ行ってきました。でも、待ちに待ったその時って感無量に浸るべきなんでしょうが、とんでもないことに。
今までビジターだと普通に旅行できたのに(もちろんカナダに戻る際、書類は全て持参)、PRカードが届く6週間の間、旅行できないってこと判明したんです。そんなこと知らないし、旅行の計画ばっちりしてしまい、昨日やっと予約終えたところ。
で、今日、旅行できないって言われました。
方法として旅行先のカナダ大使館に行って、テンポラリーのビザをもらえばなんとかなるかもってことだけど、ビジターの時よりもリスキーな感じがします。
せっかく主人の誕生日で、しかも忙しい彼が休みを取れるって時なのに。
どなたか、その6週間に旅行とかしたかたとか、カナダ国内でどうにか帰ってこれる補償(100%とかでなくてもいいから高い補償)を得てってやり方知ってる方いませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 14:43:38

6ヶ月以内の観光の場合ヴィジターヴィザが免除されている国からの移民人は、(日本も含む)しばらくはPRカードがなくても問題無く入国できるみたいです、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2204&from=11

でも、カナダ政府はいいかげんなので、他国の空港関係者に伝達がうまく行っていなくて、こじれる可能性はありますよ、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 21:21:55

残念ながらこの制度は今月末から適用ですので、誰も経験しておりません。旅行先の大使館で云々はあてにならないと思います。それだからこそ皆必死で取得したのです。日本の総領事館はどのように理解しているのか一度聞いてみられたらどうでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 23:19:51

しゅんさんは新しいPRの方だと思います。新しいPRの人はPR取得と同時にPRカードの申し込みができて、カードも郵送で送られてきます。カードを受け取るのに、申し込み時、つまりカナダにPRとして入国した日より約6週間かかるので、カナダを出ることができないのです。以前からのPRの方はパスポートにホッチキスでとめられているLanding Paperがあれば今月末まではカードなしでも大丈夫なんですよね。
PRを取ったばかりだし、残念ですが、今回の旅行は見送った方がいいかもしれませんね…。私は4週間くらいでカードが届きましたよ。  
Res.4 by しゅん from 無回答 2003/12/17 15:18:41

昨日のショックからかなり立ち直ってきました。
インターネットサイトで旅行先、カンクンのカナダ領事館に問い合わせをしたところ、長いメールがかえってきました。1日で返ってきたのにはびっくり。でも、結局トラベルドキュメントはメキシコシティにいかなきゃだめなよう。ホームページにも書いてあったんでだめ元だったんですけど。
これまただめもとで、カナダからメキシコシティにドキュメント送って、それをカンクン受け取りにできるかきいてみるつもりです。
それからサレーの移民局の人(ダウンタウンからきてるらしいけど)がバスか車でアメリカを通れば大丈夫だとおもう、などと言っていたので、そちらも確認するつもりです。でも、みんな言うことが違いそう。
新しいことだし、右往左往です。
あー、よりによって、なんで1月実施なんだろう。。。でも、気を取り直してやるだけやって、駄目だったらあきらめます。
色々ありがとうございます。  
Res.5 by しゅん from 無回答 2003/12/17 15:28:15

今、いつもお世話になってる移民局の人に電話をしたら、URGENT CASESっていうのがあり、FAXを送ると移民局から2日で連絡がきて、大丈夫になるかも、というアドバイスを受けました!
しかも、私のケースは旅行しても大丈夫であろう、という意見です。まぁ、リスキーはリスキーなんですけど、ちゃんと説明すればいいとのこと。とりあえず、なんだか光が見えてきたみたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 15:36:02

しゅんさん、旅行行けそうでよかったですね!

教えていただきたいのですが、しゅんさんのご旅行は12月31日以降ですか?
あと、「私のケース」というのは、普通の旅行とは違う何か特別な旅行という意味でしょうか? それとも、新しく移民になったというステータスのことですか?
参考にさせていただきたいので、差しさわりが無ければ教えてください!
旅行、楽しんできてくださいね。  
Res.7 by しゅん from 無回答 2003/12/17 20:44:21

ありがとうございます!ちなみに旅行は1月です。
私のケースってしたのは、多分スポンサー移民、そして私自身が日本人、カナダ人の主人、観光旅行ってことだと思います。このご時世なんで色々厳しいんでしょうが、日本人ていうのがとても大きいような気がします。祖母からよく日本人の誇りを忘れなさんなと言われてるんですが、一人一人が国民性を作っていくんだなと感じます。  
Res.8 by Res.6 from バンクーバー 2003/12/18 11:20:04

なるほど、1月になってからでも大丈夫かもしれないんですね!
日本人って世界的信用?がある国民なんだと、ちょっと嬉しく思いますね!
私は面接すらもまだまだ先になりそうなのですが、PRカードをもらう頃にはしゅんさんと同じ状況になってることがあるかもしれないので、お話はとても参考になりました。
ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 12:24:10

レス6さん、簡単に納得しない方が良いと思います。水を差すようで申し訳無いのですが、トピ主さんの場合はとても緊急の対象とはならないかと思います。そんな簡単なことではないでしょう。現在誰も100%の保証はしてくれないと思いますし、又言える人もいない筈です。
勝手に解釈して後で泣きを見ることにならないよう冷静に考えられたほうがよいと思います。その移民局の人も100%大丈夫だといってないかと思いますが、若し云っていたら問題になるでしょう。日本人が世界的信用があるかどうかは別にして、特別の国民だけがこの制度を免除される事はありません。1月の旅行であればもう少し延ばしては如何ですか。休みの都合とかは貴方達の都合なのですから。  
Res.10 by Res.6 from バンクーバー 2003/12/18 13:02:16

大丈夫ですよ、100%の保証があるなんて思っていないですし、しゅんさんもそうはおっしゃっていません。
ただPRカードを受け取るかどうかという時期に、例えば日本の家族に万が一何かあったりしたら、何としてでも国外に出たい状況になると思いますので、しゅんさんのお話が聞けただけでも参考になりました。
私はPRカードが届くまでは国外に旅行する計画はないですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 13:02:35

PRカード取得後6週間出られないというのは1月に始まる話ではなく、PRカードをPR取得と同時に申請できる新移民には以前から適用されています。私もそうでした。というのも、イミグレで入国時にもらう紙はあくまでテンポラリーの、PRカード申請までの証明書のようなものであって、以前のPRの方が持っている紙(Record of Landing)とは全くの別物だからです。(SINの申請時などには証明書として使えます)
だからPRカードが届くまでの間は国外に出られないわけです。ただ、みなさんがおっしゃるように大使館に申請して特別なtravel documentsを作成してもらえば再入国ができるとイミグレの説明書には書いてありますよね。
これはどの国から来たのかというのは全く関係ないはずです。もし関係があったら大問題です。日本人であることに誇りを持つことはいいことですが、これは中国人であろうとアフリカ人であろうと同じことではないですか?日本人でもイミグレで入国を拒否される人はいますよ。(彼氏がカナダ人だとか、家族がカナダに住んでいても)
私も拒否されたことはありませんが、家族は子供を含めてカナダ人ですが、私自身まだビジタービザだったのでいつもしつこくいろいろと聞かれました。
たしかにご主人がカナダ国籍であることは家族を大切にするカナダでは個人移民より入国の問題は少ないかもしれませんが、日本人だしカナダ人のご主人がいるから大丈夫…という発言がちょっと気になったもので。
ドキュメントの発行の拒否はないでしょうが、発行にどれくらいかかるかが問題ですよね。しゅんさんのような方がたくさんいたら大使館でも順番待ちということになるでしょうから…
でも、移民取得から6週間出られないというのは私も実際に入国するまで知らなかったので私も入国時はちょっとびっくりしました。知っていたらイミグレさんも日程調整ができたかもしれないですよね。  
Res.12 by ミニー from バンクーバー 2003/12/18 14:43:02

>PRカード取得後6週間出られないというのは1月に始まる話ではなく

これは「PRカードを受け取るまでの約6週間」という意味ですか?

私はこの前、最終の面接を終えて新しく移民になったのですが、そこでもらった書類には、「12月31日以降はPRカードを国外旅行の際に提示する必要がある」みたいなことが書かれてあります。
これは一般的な注意事項で、新移民には関係ないということですかね?(だったらなぜ面接会場で配るのか…。)
まあもちろん、面接会場では「PRカードを受け取るまでは国外に出るな」とは言われましたが。
このへんは本当に紛らわしいと言うか…、私自身はカードが届くまで国外に出るつもりはないので、軽く聞き流していましたが、そのへんを面接の時に突っ込んで質問すればよかったなーとも思います。  
Res.13 by ミニー from バンクーバー 2003/12/18 14:53:32

立て続けにレスしてすみません。

要するに、新移民がカードが届くまで国外に出るなと言われていることと、以前から移民となっている人が12月31日以降はカードなしでは国外旅行はできないと言われていることは、全く別ということでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 15:16:41

そうです同じ事です。前から移民になっている人は、移民になった時期でPRカードの受付が違っており、順次申し込みをしたのですが、それに当てはまらない新規移住者の方達は、移民権が取れた時点で自動的にPRカードが送られてくるようになったのです。12月31日以降は、PRカード無しでは移民の場合は入ってくる事が出来ません。  
Res.15 by ミニー from バンクーバー 2003/12/18 15:52:30

Res11さんと14さんは同じ方ですか?
新移民には自動的にPRカードが送られてくることや、以前からの移民の人たちは新たにカードを申し込まれていることは知っています。

14さんのご回答からいくと、結局新移民も以前からの移民も同じ、ということですね?
私が今までこの掲示板に目を通してきた中では、「12月31日以前であっても新移民の人はPRカードが送られてくるまで国外に出るべきでない」とされていたような気がしたので、ちょっとこんがらかってしまっていました。

Res.16 by しゅん from バンクーバー 2003/12/18 17:33:00

なんだかほんとに制度ってややこしいですね。振り回されてるのか、振り回されてると思ってしまうのか。。。PRカードのこともちらちら聞いてたけど、ほんと自分がそれに関わるまであまり深く理解してなかったです。きっと子育てとか、仕事、結婚とかも一緒だろうなぁって思います。

それから、前にコメントしたことだけど(カナダ人の主人、とか日本人ってこと)個人的にこの国がどうとか責めたりしてるわけではありません。もし誤解とか気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。
もちろん国によって政府が発行している宣言である限り差があってはならないんだけど、でも実際そういう目があることに気付きました。それはカナダ人でも肌の色が違ったりってことであったりするし。
そういうことも含めて、やっぱり日本人は信用度が高いって思います。それぞれみてるものも感じてるものも違うんで色んな意見があるんで込み入った話題ですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network