jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26
平均的家庭の1ヶ月の食費ってカナダではいくらくらいなんでしょう?
by やりくり上手になりたい from トロント 2001/04/21 19:26:17

カナダに来て4ヶ月、先月より家計簿をつけ始めたんですが、やっぱり日本との物価の違いもあって、やりくりがうまくいってるのかどうかぜーんぜんよくわかりません、、、。特に食費(外食除く)が、、、。夫婦だけのご家庭のみなさま、月々のgroceryってどれくらいかかってますか???

Res.1 by Snowy owl from B.C. 2001/04/21 20:36:30

結構安いようで高いという感じが私はしています。ここに来て二年ですが。うちは夫婦でC$200くらいかな。それよりも少ない時もあります。日本食は結構作りますよ。  
Res.2 by えっ! from バンクーバー 2001/04/21 22:21:31

Snowy owl さんは、C$200???
それって、1ヶ月ですか?
ぐぅ、やっぱり、うちは使いすぎ?

SAFEWAYに行くとC$20は1回に使っちゃいます! それを30で掛けると1ヶ月に600ドル?! そう! 毎日のようにお買い物に行ってるのがいけないんですが、、、
ちなみにバンクーバーのダウンタウンに住んでます。車がないので買い物は、どうしてもダウンタウンになってしまうし、日本食品店も多いのでどうしてもそっちの方にもお金がかかります。
少ない月で450ドル、多い時は700ドル近いです! これは外食を除いた毎月の食費プラス、日用品の合計です!  
Res.3 by にゃん子ちゃん from バンクーバー 2001/04/22 01:29:41

えっ!さん、それはちょっと使いすぎだと思います。我が家は子供が生まれる前は少なくて200ドル、多くて300ドルでした。ほぼ毎日、日本食で、外食、アルコールも入れた金額でした。でも、必ずと言っていいほどチラシをチェックして特価の物を買ってます、参考までに。家計の管理は大変でしょうけど、頑張って下さいね。  
Res.4 by 反共稼ぎ from トロント 2001/04/22 05:48:09

家では家計簿を毎月つけていますが、夫婦2りですが今年は月平均外食含まず食材だけで月平均715ドルでした。別に日本食ばかりでは無いのですが結構食費はかかります。  
Res.5 by 貧乏人 from バンクーバー 2001/04/22 09:00:50

前にも同じようなトピありましたね。その時「大人2人、8歳未満の子供2人で食費(外食含む)で月500〜650」と書いたら、多すぎだ、と指摘されました。なんか人のうちの台所事情なんて、友達に聞いても言葉を濁されていたので、家が使いすぎだと気づかなくって結構ショック受けました。
でもえー!さんの様な人がいて安心しました。(笑)。
そうなんですよね、まさしく家もダウンタウンで車無し。そうなるとスーパーも限られた2、3件しかないし、その内の2件はあまり生鮮食品の質が良くないので、どうしても買い物は1件で済ませてしまい、やはり1回20ドル前後買ってしまいます。別に必要ないもの買っているつもりはないのですが・・・。
でも、目覚めた私は家計改造着手しましたよ!
結果は100ドルは減ったかな?がんばってもう100ドル減を目指します。
でもね、食費減っても栄養のバランスは悪くしたくないから、食材は良いもの買って、無駄をなくして使い切るようにしています。
やはり車があって、大型ストアー買い出し行けると、安くで手に入るものたくさんあるんでしょうね。
というわけで、きっと子供の食費除いても、月400くらいはいっていると思います。ちなみに家はほとんど日本食です。(ハンバーグ、スパゲッティなどは週1程度で登場)前のトピでご指摘下さったみなさん、私がんばっております!  
Res.6 by 夢快頭 from 布団 2001/04/22 09:05:55

タクシー使って買出しに行く方法もあります。
カナダはタクシー安いから。一気にまとめて買えばこのほうがお得だと思いますが。
 
Res.7 by ぴこ from バンクーバー 2001/04/22 10:48:04

うちは車での買出しが週1回ですが、そのときにだいたい70〜80ドルくらい買いますから、月で300ドルくらいと思っています。普通にヤオハンなどで買い物したら、これくらになってしまう気がします。ちなみに夫婦ふたりです。  
Res.8 by ネネ from バンクーバー 2001/04/22 11:01:34

うちは月$250〜$300です。大体1週間から10日に1回、スーパーストアに買いだしして、1回につき$70〜$80使います。あと、ヤオハンに行ったりすると、ちょっと多めになっちゃう。
ポテトや玉ねぎ、ニンジンはもちろん大袋。リンゴは一番安いやつ。お肉はまとめてバリューパック。日本のダイエーで同じ量を買うと、軽く3倍くらいの値段がかかると思うので、個人的にカナダの食費は安い!と思っています。  
Res.9 by Snowy owl from B.C. 2001/04/22 20:33:56

え?さんへ、
私たちも生活をここで始める前は日本だったし、前に北米で暮らしていたので懐かしいもの、ってあるでしょう?ものすごい買い方してましたよ。一週間に一回くらいの買い出しで、C$100とか。今は本当に考えて、献立を大体決めて買い物リストを作ってます。そうすると、無駄なものや思いつきで買うものが減ります。それからお腹が空いている時には絶対に買い出しは禁物です〜。たまにやっちゃいますが、我慢して忠実にリストに沿って帰ります。(笑)うちは地方だから、少しは安いと思います。が、都会の物価で考えても月C$300は絶対に超えてないでしょう。  
Res.10 by アイリス from バンクーバー 2001/04/22 21:07:35


貧乏人さん、お久しぶりです!
前のトピで一緒になったアイリスです。
そうですか、100ドルも節約できるようになったのですね。
エライな。
私も見習いたいです。
お魚料理はやっぱり続いてますか?
もしよかったらどんな種類のお魚使っているのか教えていただけないでしょうか。
あ、うちの食費も外食費抜きで600〜700くらいいってると思います。
パーティーしたり親戚来るとあっという間に使ってしまいます。

 
Res.11 by りこりん from バンクーバー 2001/04/22 22:25:38

1ヶ月200ドルという方がいてびっくりしています。
どうやったらそんな金額で収まるのでしょう??
うちは夫婦二人で(子供は別で)食費だけで大体4〜500ドル使ってます。
まとめて買うほうが安くつくので、できるだけそうしようとしてますが、冷蔵庫(冷凍庫)の大きさにも限度があるし....。
夫がカナディアンなので、どうしても肉の消費量が多くなるので高くつくのかなとも思うのですが....皆さんは、どんなもの食べてらっっしゃるのでしょう?一日のメニューを知りたいです。
ちなみに夫は月200ドルは無理と言ってます。
 
Res.12 by るる from バンクーバー 2001/04/22 22:50:19

一回のお買い物が20ドルという方がいらっしゃってちょっとびっくりしています。うちの主人が少し太りぎみということもあってもともとあまり食べないお肉を、完全にカットしているせいもあり、今は週に一度のスーパーでの買い物が25〜30ドルというところです。それプラス月に一度程度お米を買ったりおしょうゆやお酒が必要になったり、外食もしますので、月250〜300ほどになるでしょうか。。
間食もしないしお酒も飲まない、お漬物もうちで漬け、納豆も作ってます。(これが慣れると案外簡単、おすすめです)
出費を抑えるために手間がかかってしまう、と言えばそれまでですが。  
Res.13 by やりくり上手になりたい from トロント 2001/04/23 05:31:07

このトピを投稿させていただいた者です。月200ドルというご家庭もあって、ひえっ、、、と青くなったり、大量買いで安くなるとの情報にやっぱりそうかと再度納得したり、、、とっても参考になりました。我が家は先月から家計簿をつけ始めたばかりですが、先月の実績は2人で450ドルくらいで、まだ日本円に換算するクセのある私は、カナダと日本の物価の差を考えると使いすぎかなー・・・と不安になっていたんです。がんばってまとめ買いをして、食材はムダなく使い、私もエンゲル係数を下げる努力を始めます!みなさま、ありがとうございましたーー。  
Res.14 by 納豆大好き!! from バンクーバー 2001/04/23 05:41:33

るるさんへ、

このトビに関係ないのですが、納豆の作り方を教えて頂けませんか?家庭でも簡単に作れるのですか?もし良ければ、他のトビを作って頂ければ嬉しいです。  
Res.15 by 貧乏人 from バンクーバー 2001/04/23 07:44:31

アイリスさん、私がんばりましたよ〜。
お魚は主人に言って、なるたけ控えてもらっています。でもやはりサバはよく登場しますね。
あとはさんま。最近は安いいわしを(1匹1ドルくらい)蒲焼きや塩焼きで食べています。あとはT&Tにたまにいった時、安い冷凍スメルト買ってフライにしたり。アンチョビは、やはり私自身あまり好きではないので、どうも買うのに勇気がいって(笑)まだ試してません。

やはり買い物に行く回数減らすと、てきめんに食費減りますね。あとミートソースや、餃子、しゅうまいを作りおきする。肉は安いかたまり肉を買って、自分で用途別にさばいて冷凍する。今まで1度に使っていた肉、挽肉などは、量が多いと感じたら、少しでも冷凍してとっておく。などなどが改革した内容かしら。
そうそう、私も納豆の作りかたぜひぜひ教えていただきたいです。  
Res.16 by りこりん from バンクーバー 2001/04/23 07:49:56

いわしってカナダでも売ってるんですね。
私、どうしても見つけられなくて....。
貧乏人さんはどこで購入されてるのか、教えていただけませんか?

そうそう、近所のモールでは、タクシーで買出しされてるインド系の方をよく見かけます。
タクシー代使っても、そのほうが安いのかなって思ってましたが、そうなんですねえ。  
Res.17 by 天気だな。 from バンクーバー 2001/04/23 07:54:01

貧乏人さん、はじめまして。
お伺いしたいことがあります。
バンクーバーにお住まいとのことですが
いわしはどちらで手に入れましたか?
私も以前習ったいわしの蒲焼を作りたいと思ってずっといわしをさがしてたのですが見つかりませんでした。ぜひ教えてください。
それからさんまはやはりオーブンで焼くのでしょうか?魚の塩焼きはおいしいですよね。
ただ、さんまは油が多いのでオーブンで焼くのをためらっていました。
今度私も挑戦しようかな。
 
Res.18 by Snowy owl from B.C. 2001/04/23 12:03:38

りこりんさんへ、

確かにお肉中心はエンゲル係数アップになりますね。私が肉は最低限でいい!という人です。やっぱり男の人は肉っ気ないと嫌みたいですね。
うちの大体のメニューは、寿司(これはスモークサーモン、クリームチーズ、アボカド)、Chow Mein、カレー、パスタ、ペローギー、おこのみやき、酢豚、肉じゃが、生姜焼き、手作りピザ、餃子 などなど

日本食は週に3〜4度。当たり前ですが、こちらで簡単に安く手に入る食材しか使わないかな。米を使うのはやっぱり安上がり〜。万歳oriental food!

 
Res.19 by かきつばたあやめ from 魚介類はスーパーストアー! 2001/04/23 12:39:26


一匹1ドルのいわしって、メチャ高いよ。
スーパーストアーなら、冷凍だけど、サバもアジもイワシも、安く買えるよ。イカやハマグリ、カレイなんかも、T&Tよりは安い。
エビだけは、スティーブストン、刺身用あまエビ、ポンド1ドルだもん。世界一安いんじゃん?

でも、肉類も安いね。野菜は、コマーシャル ドライブの八百屋には負けるけど…。

とにかく、一度行ってみて。

 
Res.20 by かきつばたあやめ from トロントなら、ブロードビュウXカールトンのチャイナタウン。 2001/04/23 12:42:55


ブロードビューから、ストリートカーで南へ行ったところのチャイナタウン。超安い。あんないに安いところは、バンクーバーには無いな。


 
Res.21 by 天気だな。 from バンクーバー 2001/04/23 13:11:07

snowy owlさんへ
chow mein ってこちらに来てから食べました。みなさんポットラックとかでも作られて
来るんですが私も作ってみたいとすっと思っていたんです。 焼きそばとはまた違いますよね? もしよろしければレシピ教えてください。  
Res.22 by 私も納豆大好き! from バンクーバー 2001/04/23 13:15:45

うちは、幼稚園の子供2人の4人家族で日本食ほとんど作らないけど月$350キルのはとても難しいです。買い物はスーパーストアーなんですけどねー。

るるさん、
私も是非納豆の作り方教えて頂きたいです。
作る時やっぱり匂いますか?私の主人は納豆の匂いだけでもだめなんです。

かきつばたあやめさん、
コマーシャル ドライブの 八百屋とはどのへんにあるのですか?教えてください。

このサイトって本当に便利ですよね。
Jpcanadaさんどうもありがとうございます!


 
Res.23 by かきつばたあやめ from バンクーバー 2001/04/23 13:37:56


納豆さん。

コマーシャルとファーストの交差点から1ブロック北の東側に2件並んでます。スーパーバリューの斜め前あたり。
野菜類は、いいときは、他店の半分以下です。もちろんフレッシュ。

4人家族で400以下ならまずまずでしょう。
洋食も和食も、栄養を考えて作れば、そのくらいにはなりますよ。
 
Res.24 by 貧乏人 from バンクーバー 2001/04/23 17:33:01

りこりんさん、天気だなさん、魚は私の主人がレストラン関係の仕事をしているので、たまに買い出しに行く時に、ついでにエンジェルシーフードで冷凍のものを買ってきてもらいます。
あとはT&Tですね。チャイナタウンにもお魚売っていますが、よくわからない魚がたくさんで、いまいち買う勇気がありません。買っても臭くて(悪くなっているわけじゃなくて)食べられなかった事もあったので。

スーパーストアーでも売っているんですか、知りませんでした。でも車が無いので残念ながらいけないのです。T&Tはバスとスカイトレインを乗り継いでよく行くのですが、バスの止まっている今、歩いてスカイトレインの駅まで行くのは、「行きはよいよい帰りは恐い」でして・・・。早くスト解除になってくれないかしら。  
Res.25 by 貧乏人 from バンクーバー 2001/04/23 17:46:53

付け足しコメントです。
天気だなさん、そうなんです。さんまをオーブンで焼くのは勇気がいります。
はねた油で掃除が大変です。最近ではしばらく掃除しなかったからなのか、私が単に気づいていなかっただけなのかわからないのですが、さんまを焼くとエレベーターホールにまで、においがただよっているんです。近所迷惑かな?と思い最近焼くのをためらっている私です。
でも美味しいんだもん・・・。オーブンを掃除して、換気扇つけて、窓を全開にして再度挑戦して、やっぱりにおっていたら、さみしいけど塩焼きのお魚とは、一軒家買えるまでさよならかしら・・・・。でもそんな事言っていたら、一生食べられない・・・・。  
Res.26 by 天気だな。 from バンクーバー 2001/04/23 17:59:38

やっぱり、オーブンでのさんま焼きは臭いと
油がでてしまうんですね。
我が家も古いアパートなのでやっぱり
近所考えるとダメかなあ・・・
さんまはおいしいんですよね。
残念。
いわしの情報ありがとうございます。
 
Res.27 by かきつばたあやめ from バンクーバー 2001/04/23 18:30:16


オーブンで焼き魚をする場合、下に、水をはった容器(アルミ等)を置くと、油が落ちても、煙だらけになりません。換気扇を回せば、それほど匂いも(臭い?)も気になりませんよ。
でも、カナディアンにはどーかな?

ちなみに、スーパーストアーはメトロタウンにもあります。

 
Res.28 by るるのだんな from バンクーバー 2001/04/23 19:06:42

納豆の製造は主人の担当です。
だいたいの事を書きます。
納豆を発酵させるために納豆菌が必要ですが、これは納豆そのものがあればそれでいいはずです。しかしぼくは納豆を使って作ったことはありません。市販の納豆菌を使っています。
目薬のような容器に入った粉末で、僕は俺を東急ハンズでかいました。念のために製造元を書いておきます。
(高橋祐蔵研究所)
山形市八日市2-1-17 023-622-4001

以下製造方法です。

用意するもの
▽ 大豆 (圧力鍋の容量をよく考えてから、適量を水に浸す)
▽ 納豆菌(下記で購入できます。市販の納豆を利用しても良い)
▽ 圧力鍋(あるいは蒸し器、あるいは鍋)
▽ ボール(大豆を浸す)
▽ タッパーウエアなど(大豆を発酵させるための容器)
▽ 発泡スチロールの箱(タッパーウエアとペットボトルを収納する)
▽ ペットボトル(1〜2リッター:円筒形のものより四角い方がよいです)、又は電気あんか
▽ 温度計(発泡スチロール箱の内部温度を計測します)

作ってみよう
大豆を洗って、水に浸します。大きめのボールにたっぷりの水で浸して下さい。夏なら数時間、冬なら半日くらい置くと充分水を吸います。
大豆を蒸します。蒸し器がなければ茹でます。ただし茹でると味がちょっと落ちるようです。美味しさが、水にとけ出してしまうのでしょうか?それから、何故か大豆の薄皮がはがれて、出来上がりが今一つです。従って蒸すことを強くお奨めします。
納豆菌の準備をします。大豆1kgに対し、耳かき2杯くらいで充分です。(納豆菌は温度が適切であると、30分で2倍に増殖するそうです。)これを大匙2杯分程度の熱湯で溶きます。
ペットボトルに50度くらいのお湯を入れます。大豆1kg仕込むなら、2リッターを2本用意すれば良いでしょう。発泡スチロールの箱に入れて置いて下さい。
さて、大豆の方ですが、あなたの好みに応じて蒸し上がりを決めて下さい。一般に、大豆は一粒を親指と人差し指で、簡単に押しつぶせる様であれば、蒸し上がりです。私はやや堅めが好みです。
蒸し上がった大豆に納豆菌をかけます。大豆が熱いうちに、均等に全体に行き渡るように手早くかけます。
そして用意した器に移します。空気に接する事が重要なので、浅く盛るようにします。2cm位までとして下さい。タッパーの蓋は透き間が空くように乗せて下さい。割り箸などを渡して、蓋を浮かせても良いし。蓋を90度ずらして置いても結構です。
容器を発泡スチロールの箱のペットボトルの上にセットします。内部の温度は42度が理想です。はじめは45度くらいがよいでしょう。33〜37度くらいに温度が落ちたら、ペットボトルのお湯を交換して下さい。
普通は半日から1日置けば納豆になります。表面に白い膜が見え出来上がりです。冷蔵庫に入れて冷やすと更に熟成して美味しくなります。  
Res.29 by えっ! from 無回答 2001/04/23 20:18:29

スーパーストアはMain st.を南下してMarine Dr. まで行ったところでもみかけました!
けど、うちは夫が○ー○ーストアを嫌いなんで購入できません?!
前に不良品を交換する時にもめたことがあるのと、お店に入る時にバックパックを預けるシステムが嫌いの原因です!

けど、できるだけ大量にお買い物をしてコマメにスーパーへ行くことを止める努力をしてみようとは思ってます!
今月はまだ400ドルいってません!
これは、食費だけではなく、全生活用品込み(外食は除く)なので、まぁまぁかな?<外食もほとんどしてません!
なんたって、トイレットペーパーやテッシュ、生理用品なんか、とっても高いですよね?

それにつけても、早くストが終わってくれないですかねぇ〜、、、 T&Tに行きたい! けど、バスがないと帰りがぁ〜〜〜<重い荷物を持って30分、歩くのは辛い、、、

PS. このトピのお陰で節約に目覚めました!
   ありがと!  
Res.30 by Snowy owl from B.C. 2001/04/23 21:20:14

焼そばみたいにして作って、chow meinと呼んでいるだけです。すいません。でも、オイスターソースと豆鼓醤(トウチジャン、漢字探すのにあせった)をいれて臭くしてま〜す。納豆の作り方、ものすごい興味あり。今週突如として帰国するので、買えるわ。なんてタイムリーな。ついてるわ。  
Res.31 by アイリス from バンクーバー 2001/04/23 21:50:54

貧乏人さん、レスありがとう!
頑張って節約したのですね。お肉の買い方、保存法とか私も実践しています。少しでもお肉が残っていたらそれで一品もうできますものね。さらにスライサー使ったらすきやきやしぶしゃぶもできて楽しいし、高いスライス肉買う必要なくなります。
お魚の件、わかりました。私も同じ物を買っているみたい。塩サバ、おいしいですよね。それとスメルトはこの間、大きいサイズを買って塩焼きにしたらおいしかったです。でも、フライとかテンプラはまだ作ったことなくってどうかなあと思っていました。今度やってみます。
塩焼きはケムリやニオイが気になるのはみんな同じですね。

エンジェルシーフード、行かれるんですね。
お魚の種類やお値段はどうなんでしょう。
あの、もしご迷惑じゃなかったら、メールいただけないでしょうか。お返事したいことが・・・。
覚えてらっしゃるでしょうか?前に調味料の作り方を聞かれてお答えしてなかったような気がするんです。それにお魚やその他の情報よかったら一緒にお話しませんか?

miyan75@hotmail.com
 
Res.32 by 天気だな。 from バンクーバー 2001/04/23 22:29:30

chowmeinのことありがとうございました。
焼きそばと一緒なのかな?
焼きそばなんだか思うようにおいしく作れなくて・・・焼きうどんに私はオイスターソース入れて作るのが私は好きです。
今度焼きそばにも入れてみますね。
 
Res.33 by 天気だな。 from バンクーバー 2001/04/23 22:31:46

かきつばたさん。下に水をはった容器を置いたら確かに良さそうですね。
情報有難うございます。今度やってみます。  
Res.34 by にゃん子ちゃん from バンクーバー 2001/04/24 00:07:33

貧乏人さんのお住まいにもよりますが、T&Tはメトロタウンにもあるので、グランビルやバラードからスカトレに乗って行くという手もありますよ。参考までに。

我が家は子供が出来てからは食費が跳ね上がりました。(ミルクなども含めて)ウチの子はヤセの大食いで、すごく良く食べるので、大変です。特に子供用の野菜はオーガニックを使っているので余計にかかりますねー。家庭菜園でも出来る一軒家にでも住んでいれば良いのですが。。。ところで、この間オーガニックのブロッコリーを買ったら、虫がカイコになってくっついてました。農薬を使ってない証拠なのだろうけど、ちょっと気持ち悪かったです。

豆鼓醤トウチジャンの話題になってましたが、私は以前からトウバンジャンを探しているんですが、見つけたことがありません。。。友達はT&Tで買ったと言ってますが、どんなに探しても見つけることが出来ないのです。韓国のお店でも同じでした。何ででしょう。。。見逃しているだけなのかなぁ。そうそう、韓国の店も安いですよ。私が知っているところは車がないと行けないですが。。。お肉がすごく安いところがありまして、そこは、しゃぶしゃぶ用ぐらいに薄くスライスしてるのが買えます。すき焼きにはちょっと薄すぎるのですがね。

このトピ、本当に参考になりますね!納豆作り、私も挑戦してみます!  
Res.35 by アイリス from バンクーバー 2001/04/24 00:16:42

私もトウバンジャンを探しているのですが、見た事ないです。
どうしてかな。トウチーは私も買いました。両方ともマーボー豆腐とかに使うのですよね、確か。
しかたないので、中華のチリソースで代用しています。  
Res.36 by びー from バンクーバー 2001/04/24 07:00:28

トウバンジャン見つけましたよ。
リッチモンドのFUJIYAの近くにあるチャイニーズグロッセリーにありました。  
Res.37 by りこりん from バンクーバー 2001/04/24 09:00:13

Snowy Owlさん、貧乏人さん、ありがとうございます。
やはり肉が多いと食費上がりますよね!
私としてはもっと魚を増やしたいのですが、
カナディアンの夫は、「存在感のある肉の塊」がどこかにないと食べた気しないみたいなんですよね(日本食は食べられるんですよ)。
野菜と肉のミックスされたものは、いまいちみたいだし....。
大抵の日本人が好きな(と私は思ってるのですが)肉詰めピーマンは評判が悪かった。
献立悩むんですよね。手抜きしようと思えばこれほどしやすい旦那もないだろうと思うのですが、栄養バランスを考えないといつまでも若くないですしね。

納豆、私は食べられませんが手作りとなると作ってみたくなりますね(^^;)
豆腐も自宅で簡単にできるそうですよ(試したことないけど)
高野豆腐を普通の豆腐のように戻すこともできるとか....トピとずれちゃいましたね(^^;)
手作りも材料に凝ると結構高いものについちゃうかなあと思うときがあります。
ケフィールなんかは安上がりですけどね。日本よりおいしくできてると思います。  
Res.38 by Snowy owl from B.C. 2001/04/24 10:05:57

天気だな さんへ、
普通の焼そばみたいにソース使いませんよ。豆板醤は普通のスーパーでも売ってる場合があるんですが、豆鼓醤は売ってませんね。チャイニーズグローシャリーの店があるんですが、行った事ないです。今度探してみる価値ありですね。ちなみに今回は日本から持ってきた物が家にあるんです。  
Res.39 by from バンクーバー 2001/04/24 10:08:42

アイリスさん、肉のスライサーはどこで売っていて、いくらぐらいのものなのでしょうか?
よろしかったら、教えて下さい。

私は、FUJIYAで豆板醤買いましたよ。
 
Res.40 by アイリス from バンクーバー 2001/04/25 06:55:10

スライサーは結婚祝いにもらったものなので、どこで買ったのかはわかりませんが、ロンドンドラッグ、カナディアンタイヤ、ホームディーポ、スーパーストアとかにはないでしょうか。おそらく値段はそんなにしないと思います。
長い間使うのであれば、ヤフーとかで検索してみて上等な物を買った方がいいかもしれません。
日本にいたときに米人の友人が持っていたものはアメリカ製のコンパクト、でもとても性能がよかったです。  
Res.41 by from バンクーバー 2001/04/25 09:18:00

アイリスさん、ありがとうございます。
早速、探しに行って見ます。
スライスされた肉って高いから、あると節約できますよね。  
Res.42 by ひえ〜! from トロント 2001/04/29 05:17:04

みなさんのレス、とても興味深く読ませていただき、でも、なんだか、非常に気が重くなってしまいました。。。。

うちの4人家族の食費(子どもは2人とも6歳以下)外食含めて週250ドルにおさえるようにしてたのです。でもたいていオーバーしてしまってビザやデビットのお世話になっている状態。

うちは共働きなので、どうしても外食やデリバリーの数が多くなってしまうことが一番の原因なのはわかっているのですが、どうりでどんなに一生懸命働いてもお金が全然たまらないわけだわって、海より深く反省。

トロントに住んでいるせいか、お魚はすんごく高いです。でもうちは家族そろって和食派。「肉より魚」なので、これもかなり痛い。

みなさん、ぜひぜひ私にも良いアドバイスお願いします!







 
Res.43 by 貧乏人 from バンクーバー 2001/04/30 09:48:51

ひえ〜!さん大変ですね。共働きだと、デリバリーや外食に頼ってしまうのもある程度しょうがないと思います。でも当たり前ながら、出費は痛いですよね。

ミートソースやハンバーグ、餃子やしゅうまいなどなどは、作る時は大量に作って冷凍しておくと、後々便利ですよ。
あとは豆腐は凍り豆腐は高いけど、普通の木綿豆腐なら重しして水切りして、凍り豆腐のように切って冷凍しておくと、そのまま煮物に使えます。すが入って凍り豆腐より柔らかいですが、同じように使えます。日持ちするのが一番便利。

食費を切りつめるには、献立を決めておくのも大事。1週間決めておけば、夕食近くに何にしようと迷う事も無くなるし、あらかじめ下ごしらえできるし、買い物もまとめて出来るし、これはお勧めです。

お魚は高いですよね。うちもお魚好きなので、苦労しています。
お互いがんばりましょうね。  
Res.44 by ぱぱす from トロント 2001/06/03 08:34:23

No26さんへ。ケンジントンで お魚安いですよ。この間はサバを2匹(?)で$2、48でした。主人とよく買いに行きます。  
Res.45 by ぱぱす from トロント 2001/06/03 08:39:00

ひえ〜さんへ。ケンジントンで お魚安いですよ。この間はサバを2匹(?)で$2、48でした。主人とよく買いに行きます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network