jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2599
これも正気のうちでしょうか
by luna from バンクーバー 2003/12/13 13:13:17

最近、怒りのあまり、頭が割れるほど叫びたくなったり、物を壊したくなったり、逆に口が利けなくなったりします。

腹を立てる原因と対象は旦那です。友人や家族に対してはこんなに腹を立てることはないのに、旦那だと感情の制御が利かないようです。

もともと自分は感情の起伏は激しいほうではないと思っていたので、これが正常範囲なのかわかりません。そのうちぷっつりと頭の回路が切れ、気が狂うのではないかと心配になっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 13:25:30

旦那さんがあなたの話を聞いてくれないなら、ストレスが溜まっているのかもしれませんね。自分を受け入れてくれない人と一緒に生活するのは苦痛ですから。
やっぱり専門家の意見を聞いた方がいいと思いますよ。「感情の制御がきかない」ことに対して助言してくれるかもしれないし、隠れた問題が見つかるかもしれません。
カウンセリングは保険でカバーされていることが多いので、確かめてPsychologyを探して会われたらいいと思います。  
Res.2 by luna from バンクーバー 2003/12/13 19:18:51

ご意見、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、ストレスの塊です。

カウンセリングは自分でも考えていたのですが、残念ながら、私の保険(BCのMSPと日本の国保)ではカバーされないようです。でも、お金に代えられないことってありますよね。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2003/12/13 21:26:51

Psychologistって個人で入っている保険しか利かないらしいから高いですよね…

旦那さんの会社はEAPに加入してないですか?Employee Assistance Programというプログラムで、契約している会社の社員と家族は無料で利用できます。何かあったら適切な専門家を紹介してくれるそうです。
夫のボスが旦那さんを亡くした後に鬱になりEAPに電話してPsychologistを紹介してもらいました。5回無料でカウンセリングを受けることができ少しましな気分になったそうです。

後は何があるかな…
あまり頑張りすぎないようにね。何かいい方法が見つかりますように。  
Res.4 by luna from バンクーバー 2003/12/14 13:33:15

再度アドバイスありがとうございます。

旦那の仕事先にもEFAPというのがありました。(ご指摘がなければ、存在すら知らなかったプログラムです。)契約内容を確認して、私達も使えるのかどうか調べて見ます。

>後は何が…
以前日本のテレビで、大きな声で叫ぶとストレスが減る、というのを見たことがあります。やってみたいなぁ、と思うのですが、basementの部屋なので、大家さんが心配しそうで実践できずにいます。  
Res.5 by 無回答 from Surrey 2003/12/14 14:19:38

>以前日本のテレビで、大きな声で叫ぶとストレスが減る、というのを見たことがあります。やってみたいなぁ、と思うのですが、basementの部屋なので、大家さんが心配しそうで実践できずにいます。

もし、車を運転することがあるのであれば、車の中で叫んでみてはどうですか?
実際、私も何度かやってみましたが(ダンナが運転した)、結構すっきりするもんですよ。
もちろん、窓は全て閉めた状態でやりました。
お試しあれ。  
Res.6 by 鈴木 from 日本 2003/12/15 03:26:49

とぴ主さん、辛い気持ちお察しします。
カウンセリングに行く以外で、私のおすすめの方法を書きますね♪
車の中で大声で叫ぶのもよさそうですね。
もし、大家さんに気兼ねしてしまうのなら、深呼吸がいいですよ。
世界中のいい空気を吸い込むイメージで息をして、あなたの中のネガティブな気持ちを全部吐き出すイメージをしながら行ってください。
お金も時間もかからず、場所も特別な道具もいらないとっておきの方法です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 05:06:32

大声を出すなどでストレスを減らす対症療法も一時的にいいかもしれないけど、原因がなくならない限りトピ主さんは精神的にどこにも行けないんじゃないかなあ。

旦那さんに問題があるのかもしれないし、どっちも悪くないけど誤解がつもっているのかもしれないし、原因をつきつめた方がいいと思う。  
Res.8 by luna from バンクーバー 2003/12/15 11:32:46

アドバイスいろいろありがとうございます。

車で叫ぶ…考えただけでも気持ちがよさそうです。車がないのが残念です。

Res7さんのコメントも良く分かります。私も誰かに相談されたら、同じ事を言うと思います。
原因は大体分かっていて、旦那も自分の問題だ、と認識までしています。なので、それを逆撫でしないためにも、私は腹を立てず落ち着いていたい、と思うのですが、こちらも生身の人間なのでそう上手くはいかないのです。  
Res.9 by 同じ from バンクーバー 2003/12/15 14:24:37

私もまったく同じです。私はもうすでにお皿を何枚も壊しました。

お皿に怒りが行ってしまうのは、英語では同等に言い合えない腹立たしさ(夫に10倍言い返される)、大の大人が自分のことを自分で守れない(自分の言い分をきちんと英語で説明しきれない)情けなさ、もともと激しい言い争いに慣れていないので夫にガンガン言い落とされるとすごく傷つくのだけれど、自分を低めたくないというプライドと夫への軽蔑の念も出てきて、そんな相手を選んだという自分への怒り、などなど・・。

以前、隣組で、野田先生とあともう一人の先生がVGHで診ていらっしゃると聞いたことがあります。
でも、両先生は精神科の先生で、サイコロジストではないとも聞いたことが(どこかで読んだのかも)あります。
自分で確かめればいいのですが、もしどなたかご存知であれば、ぜひ教えていただけたらありがたく存じます。  
Res.10 by えい from 無回答 2003/12/15 14:34:11

非常によく分かります。私は現在日本に居るので母に話相手になってもらっています。でも今後カナダに引越しをしてそれができなくなるかと思うとかなり鬱です。友だちにダンナの悪口を言いつづけるわけにもいかないですしね。何かスポーツを始められてはいかがですか??ボクシングとかとにかく発散できるもの。もしくはコメディのビデオを借りてきて笑いまくるとか。笑顔はいいストレス発散になります。
お互いがんばりましょう。私はいざとなったら離婚も悪くないかなーと考えてます。でも踏み切るまでが大変なんですよね。。。。とにかくがんばりましょうね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 15:58:54

今からマダマダ雨が続きます。誰かに相談されたり、スポーツも良いのではないでしょうか。
移住者の会や、ラジオ日本等でも、国際結婚された方達の集いや、悩みなどの相談に乗ってくれる所があります。コンタクトしてみてはいかがですか。ラジオ日本はAM1320毎日夜7時からです。  
Res.12 by luna from バンクーバー 2003/12/15 22:20:40

「同じ」さん、私は日本語で言い返しています。もちろん相手は何にも分かりません。日本語もわからない癖に!って思うと逆に笑えてきます。そうなると旦那も私がおかしくなったと思って笑っていますが…。

話はそれますが、英語は期せずとも威圧的になりがちな言語のような気がしてなりません。うちは英語に関しては旦那より私のほうが出来るのですが、英語を使うと優位に立った気になって非常にいやな気分です。なので、レベルはずっと落ちますが、もっぱら旦那の国の言葉でやり合います。

「えい」さんの笑うというアイデア、先日喧嘩の後実際にやっていました。くだらない映画を見て、いつもより大きな声で笑いました。すっきりしますよね。ただ、それを見ていた旦那が「なに見てるの?」というので「くだらない映画」と素直に答えたら、そんなもの見るな、と言われむっとしました。笑うことが重要だったのに。

ストレス解消法いろいろ、ありがとうございます。爆発しそうな時もだけれど、日頃からストレスを溜めない努力も必要ですね。改善します。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 00:01:50

野田先生は日本に住んでいて、年に3〜4回しかこちらにはいらっしゃらないです。
W・BROADWAY沿いに日本語の通じる、長坂パメラというカウンセリングの方はいますよ。日本語無料情報誌などに連絡先が出ているはず・・・

Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 00:42:14

第三者の私が、トピ主さんの旦那さんに対してこんなことを言ったら、トピ主さんが気を悪くされるかもしれないけど・・・トピ主さんがどんな映画を見ていようが、旦那さんに「そんなもの見るな」なんて言う権利はありませんよね。

トピ主さんばかりが我慢したりする関係に陥らないように・・・  
Res.15 by luna from バンクーバー 2003/12/17 12:34:59

Res14さん、気を悪くするどころか、味方がいるようで嬉しいです。

Res13さん、情報ありがとうございます。いざとなったら行く所がある、
そう分かるだけでも気が楽になります。

ここで皆さんに相談して以来昨日初めてまた「腹を立てる」状態になったの
ですが、気のせいかいつもよりひどくなりませんでした。皆さんのお陰です。
ありがとうございます。  
Res.16 by 恐妻 from バンクーバー 2003/12/19 01:21:41

すっごーく、気持ちよくわかります。私も結婚して3年目くらいの頃、ものすごいことになってました。もちろん、旦那にも原因はあったのですが、でも、私も何もそこまで怒らなくても..というほど、切れまくってました。お皿は割る、だんなの顔は引っかく、服(もちろん旦那の)をゴミ箱に捨てたこともあります。今考えると、「なんて恐ろしい女だったんだろう?」と思います。(笑)
ここ、2年ほどそんな激しい喧嘩はしたことありませんが、そのきっかけになったのは、私自身がどこに原因があるかを探し当てたからです。
私は小さい頃、母親とうまく関係が結べず、虐待に近い経験があって、恐らく、その怒りを旦那にすべてぶつけてたみたいです。きっと、一番信頼できて、近い存在の彼が標的になってしまったんですね。
バンクーバーにはAnger Management Workshopというものもありますし、もちろんセラピストに会うのもとってもいい事だと思います。
自分だけだとは思わないで、頑張ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network