jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2597
出産された方、教えてください。
by 無回答 from 無回答 2003/12/13 09:16:54

今、子作り計画中なのですが、仕事や一時帰国のことが心配です。
妊娠して、お腹が目立つようになってくるのは何ヶ月目ぐらいからでしょうか。
また、立ち仕事なのですが、どのぐらいまで続けることができるんでしょうか。
ツワリなど、人によるものなので、人それぞれだとは思いますが、みなさんの意見、体験を教えてください。

Res.1 by みか from 無回答 2003/12/13 21:49:26

お腹の大きさはひとそれぞれかと思いますが、4〜5ヶ月目くらいからちょっと腰まわりが太くなってきたぞ〜って感じです。
私も立ち仕事でしたが、9ヶ月頃まで働いていました。休憩時間にはなるべく足を高くするようにはしていましたが、静脈瘤はできました。なお、つわりの最中は辛かったですが、食べつわりだったので、こっそり裏で飴をなめたり、クラッカーを食べたりしてしのぎましたが、よくトイレにかけ込んでいました。  
Res.2 by まみ from 無回答 2003/12/13 22:04:50

おなかは、妊娠6ヶ月まで目立たなかったです。日本人なら結構目立たずに8ヶ月までいく人もいるかもしれません。わたしも臨月ぎりぎりまで働きました。失業保険の出るとされている36週(臨月に入るところ)までは平気で働く人は多いですよ。職種にもよりますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 23:11:37

みかさん、まみさん、ありがとうございました。
立ち仕事ですが、激しく動き回る仕事ではないので(受け付けです)、私もぎりぎりまで仕事を続けられるといいなと思いました。(つわりのこともあるので、妊娠してみないとわかりませんが。)
今の計画では、妊娠7ヶ月目ぐらいまで仕事を続け、飛行機に乗るという計画なんですが、どう思いますか?
また色んな方のご意見、体験談など、教えてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 08:08:04

立ち仕事は大変ですね。激しく動き回る、回らないに限らず、同じ姿勢や体勢を長時間続ける事が良くないです。座りっぱなしも良くないので、気をつけて下さい。7か月目と言うのは、日本での数え方ですか?それならば飛行機は大丈夫でしょう。なるべくなら、30週前にした方が良いようですが、お医者様に相談は必要です。人によって違ってきます。私は飛行機に乗る前日に、急患で医者にかかりました。あせりました。なので、無理をしないよう心掛けて下さい。妊娠前の6割くらいの感じで、疲れる前に何でも止める事が大事です。回復にはとても時間がかかります。風邪も同じく、かかったら治らない・・と心して下さい。手洗い、うがい、やたらと人ごみに行かないなど。あ、こんなに書いてしまいましたが、まだ妊娠されてないんですよね。妊娠されたら、アドバイスします。忘れてしまいますからね、、。笑  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 15:41:30

立ち仕事でしたが出産丁度一ヶ月前まで働いていました。お腹は余り目立たない方で、五ヶ月に入った時はまだウエスト59センチでした。これは食欲が無かったからだとおもいます。つわりはありましたがもどすほどではなかったし、仕事中は仕事に熱中していたので紛れた感じがします。お腹は七ヶ月め位から目立ってきましたが臨月でも腹囲78センチ。働いていたのであんまり太らなかったみたいです。お腹以外は妊娠前とほとんど変わらなかったです。仕事中は間食もしなかったから。フットワークは臨月に入るまで軽く、お産は超超超安産でした。
こればっかりは個人差がありますから体調とドクターとお腹の赤ちゃんと相談しながらやって行くしかないでしょう。無理は禁物です。問題無ければ九ヶ月ごろまで働けるのでは?但しやっぱり普通とは違うので極力横になったり栄養に気を付けたり体をいたわってあげる事が大切ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network