jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.259
体中痒がって…
by サザエ from バンクーバー 2001/12/28 21:12:44

子供がいつも夜になると体を痒がります。今までに何度もドクターに連れていっては高いクリームの薬を買わされているのですが、どれもいっこうにききません。アトピーじゃないかと心配して帰国したときに人気のある皮膚科にも連れて行ったけどやっぱり単純に「乾燥肌」と診断されました。夜中も寝ながらポリポリ掻く音が聞こえて目が覚めて手を押さえつけたり、あとアレルギー性の痒みを抑えるBenadrylを飲ませたりしますがあまり継続して飲ませるのもよくないのだろうし。一度アレルギーテストを受けさせてやりたいのですが、医者はイグジマだからアレルギーじゃないと否定してまったく取り合ってくれません。漢方薬の店に連れて行って診断してもらおうと思ったりもしたけど、きっと漢方薬は苦くて嫌がって飲まないだろうと思います。
この時期たぶんたくさんの方が乾燥性の痒みを感じて生活されていると思いますが何かいい方法とかいいドクターをご存知の方おられたら是非教えて下さい。このまま無意識に引っ掻いて化膿してしまうんじゃないかとすごく心配しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/12/28 21:34:43

ベビーオイルが結構効きます。お風呂の時は、ベビーオイルを数滴入れて入浴、シャワーの時はあがる時に数滴てのひらにとって肌になじませてあげてください。  
Res.2 by クリーム from バンクーバー 2001/12/28 22:01:12

私の子供も肌にトラブルがあります。主人の遺伝でそうなりました。今、9ヶ月なんですが、2ヶ月まえぐらいからふくらはぎ、ひじのまわりが赤くかさかさしてきて、主人に医者に連れて行きたいっていっても、自分がスキントラブルをもってるから1才過ぎないといいクリームがもらえないとか、まだ離乳食が始まったばかりだからアレルギーかもしれないと言って全然話しを聞いてくれなかったです。でも、義母に相談したらすぐに車をだしてくれて医者につれてってくれました。たぶん孫にまで息子と同じ肌になるのがかわいそうにおもったからだとおもいます。その時の私はなんでこの子が?どうしてかさかさになるのか突き止めたい。って真剣に悩みました。それに誰も私のこと聞いてくれないし、早くしないともっとひどくなるんじゃないかってあせってました。でも、1回医者にいってどれだけ悩んでるかを、手紙にかいて渡しました。そしたらこれからどうやって様子をみていくかプランをたててくれました。今は、前とくらべて落ち着いて子供の肌を見ることができます。たぶんサザエさんも追い込まれるぐらい悩んでるときではないでしょうか?もう1回医者と話した方がいいと思います。アレルギーって思うならテストもうけたほうがいいと思います。スキンドクターに行く場合は、ファミリードクターの紹介状が必要になるとおもいます。がんばってください。というか、考えすぎないようにしてください。
私が思うに日本の赤ちゃん用クリームのほうが結構いいとおもうのですが。私は子供の口の周りかさかさにピジョンの乳液タイプのクリーム使ってます。親におくってもらいました。  
Res.3 by かゆみ。 from バンクーバー 2001/12/28 22:34:29

子供ではないので、当てはまるかは分かりませんが・・・。
うちのだんなさんもこちらにきて乾燥肌がいっそうはげしくなりました。ぼりぼり掻くので、ひっかききずがあちこちに残るほどです。
そこで、日本から持ってきたオ△ナインを塗り続けたところ、お風呂に入るまではかゆみはなかったそうです。
また、友人に聞いたのですが、資○堂のアベンヌがアトピーの人も皮膚がものすごくきれいになった、とのことです。
どれも子供にはあてはまらないかもしれませんが、参考になさってください。

Res.4 by サザエ from バンクーバー 2001/12/29 09:35:02

みなさん、ありがとうございます。
それぞれのご意見参考にさせていただきます。
また、今日違うドクターに連れて行こうと思っています。何か参考になることを言われたらご報告いたします。あまり期待してませんが。(個人的にチャイニーズ系のドクターの方が信頼できるんような気がするんですが…)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 20:50:47

もう解決してるかもしれませんが、私が全身じんましんがでて夜一睡もできなかったときによかったのがオートミールバスです。
とりあえずかゆみをおさえるだけで、治療ではないのですが、こちらではみずぼうそうとかイグジマのときなどに子供が皮膚を掻きむしらないようにするのに昔からやっている方法みたいです。
薬局でもオートミールバスようの粉も売っていますし、プレーンの(フレーバーなしの)オートミールを古靴下に一カップほどいれてお風呂であつあつのお湯にいれてもむ。(熱くないと成分がでてこない。)
それから水でうすめてからはいる。かなりぬるくするのがポイントです。体をあっためてしまうとかえってかゆくなるので。あとは流さずに体をこすらずにタオルでふきます。
あと、おふろがぬるぬるになっちゃいますけど。

Res.6 by 肌だけは弱い人 from 無回答 2002/01/07 01:59:59

私もエグジマがひどくなって薬をもらいました。
それまでは市販の薬でしたが、やはり比較になりませんね。
さっさとお医者さんに行けば良かったです。
で、処方されたクリームの他に、普通に買える
ローションをおしえてもらいました。ドライスキンに
とても良いみたいです。一応名前書いておきますので、
参考にして下さい。Moisturel 会社はWestwood-Squibb。
白いボトルにトップが水色です。なくても、似たような
medical ingredients が入っているものを勧めてもらうと
良いでしょう。アレルギーではないといいですね。
こっちは本当に乾燥しているので、こまめに塗らないと、
水仕事してなくても、勝手にエグジマが出て大変です。
お風呂のお湯もついつい熱くしてしまいがちですし、、、。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/01/07 03:30:41

エグジマにはハイドロコータイゾンの入ったクリームを処方、あるいは薬局で買うことを薦められますが、あまり%の高いものを長期間しないほうが良いです。ハイドロコータイゾンは日本語ではなんとかフクジシツ(漢字忘れた)といって、長期使用すると皮膚が固くなって皮膚でなくなってしまいます。なので使用する時はたっぷりめに短期間で治したほうがいいそうです。と日本の皮膚科で教えてもらったことがあります。
アトピー=エグジマと思っていたのですが、違うのですか?症状はとっても似てるのに...

Res.8 by はる from 無回答 2002/01/11 11:28:46

私の夫がアレルギー体質で、しかも、理由のわからないアレルギーです。病院でも薬を処方してもらいましたが、薬がきついためあまり使用しません。インターネットで調べ、 TRI CREAM が良いと効き、早速買って試してみました。それは、低刺激で赤ちゃんにも使えるそうです。根本的な解決にはならないと思いますが、その場しのぎには良いです。私達は、シアトルでそれを見つけたため、カナダにあるかどうか分かりませんがお薦めです。  
Res.9 by サザエ from バンクーバー 2002/01/12 09:21:37

いろいろなご意見ありがとうございます。
ドクターにいく予定にしていたらその日年末だったためお休みで結局その後行っていないのですが、最近痒みがちょっとましになってきたように感じます。というのもGOLD BONDの黄色い方のローションを風呂上りにつけたり、あと痒がりはじめたら同じもののクリーム(チューブ入り)をつけたらメンソール系が入っているせいかすーっとして落ち着くようです。このクリームも体にあわなかったらまたムダにするなーと思ってましたが、少しはいいようなのでしばらく使いつづけてみようと思っています。これはどこでも売っていると思います。うちはロンドンドラッグスで買いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network