jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2582
赤ちゃんの白い舌
by 新米ママ from 無回答 2003/12/11 10:26:19

1ヶ月半になる赤ちゃんがいますが、現在完全母乳です。気がつくと赤ちゃんの舌が白いのです。鵞口そうかなとも思う半面、口のほかの部分は問題なく舌だけが白いので母乳ばかり飲んでいるための舌藻かなと思ったりもするのですが・・・。みなさんの赤ちゃんは舌が白くなることはありませんでしたか?

Res.1 by 新米ママ from 無回答 2003/12/11 10:32:21

舌藻じゃなくて舌苔かな?とにかく白いのです。  
Res.2 by 虹のまま from バンクーバー 2003/12/11 11:11:32

ただ母乳で白いだけだと思いますよ。
うちの1歳半の娘もおっぱい飲むとその後舌が白くなってます。心配だったらBreastFeedingClinicとかに聞いてみるといいですよ。
 
Res.3 by KoDoMo Store by ウェブ! from バーナビー 2003/12/12 08:08:18

おはようございます。KoDoMo Store by ウェブ!です。

弊店に指サック式シリコン製歯ブラシがあります。歯ブラシの毛のようにシリコンで毛がありあます。説明が悪くて申し訳ありません。舌歯ブラシとしてもご使用になれます。よろしければ幣サイトをご覧になって下さい。
http://www.tinco.com/bathtoiletary.htm

私の子供も白くなりました。私のファミリードクターによると、拭かないと菌が発生してしまう場合がある。と言うことでした。私もこれだ!といえる専門知識もなく、経験談としてしかお伝えできませんが…。ちなみに私の母は「そーなの?といっていました(笑)

それでは失礼します。  
Res.4 by M from 無回答 2003/12/13 00:15:41

清潔なガーゼを水でぬらして自分の人差し指にまいて赤ちゃんの舌を拭いてあげるといいですよ。最初は指を突っ込むのに勇気がいるけど、赤ちゃんは結構平気そう。
注意することは一回では取れないので、2〜3日続けてやってみて。一度にすると舌に傷が入ってしまうそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network