jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2574
戸籍の見方
by ランラン from 無回答 2003/12/10 07:06:34

こんにちは。私は3ヶ月ほど前にカナダで結婚したばかりなんですけど、まだカナダの日本の大使館に婚姻届けを出していません。
それで今は日本に休暇で帰ってきているんですけど、この間戸籍謄本を取りに行ったら、ただ単に次女としか書いてなかったんですけど、これって普通ですか?
どこを見たら結婚したかしてないかって分かるんですか?
あと戸籍謄本と抄本はどう違うんですか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 07:11:34

http://www.city.toyo.ehime.jp/life/convenient/report/07.html
婚姻届を大使館か日本の役場で提出されたのですか?まだであれば、その詳細は載ってないのでは?  
Res.2 by ランラン from 無回答 2003/12/10 07:18:17

早速お返事ありがとうございます。
まだカナダの日本の大使館にも書類は出してないんですけど、それってカナダと日本は書類を出さないとなにも変わってないんですか?なんか不思議ですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 07:25:30

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/
届出は、義務付けられているのですが、どちらかに届出なければ戸籍はずっと変わらないですよね。  
Res.4 by 南予 from エドモントン 2003/12/10 13:09:34

Res1さん、関係ないのですが、私は南予、宇和島出です!

それはともあれ、
日本の役所(カナダの領事館でも・日本国内の市役所など)に、書類を出さないとだめですよ。カナダの役所と日本の役所は提携されてないので、自分でやらないと。
そして、領事館に連絡すると、あなたが筆頭者になって戸籍を作れといわれます。結婚したらみんなそうでしょ?でも、外国人は男でも筆頭者にはなれないので、あなたが頭で、その下に旦那さんの名前があり、配偶者氏名と書かれています。

謄本と抄本は一緒だったと思います。どっちかうる覚えですが、1つは自分の家族全部の名前が書いてるもの。もう1つは自分の名だけが書かれてるもの。だったかな・・・  
Res.5 by res1/3 from 無回答 2003/12/10 13:14:07

検索したら偶然出てきたんです。どこだろうと思っていました(笑)。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 13:46:49

こんにちは。
あなたは国際結婚をされたんですよね。
事前に何も調べなかったんでしょうか。
あとわからなかったらすぐに掲示板で聞くのではなく、ご自分で調べてみてはいかがですか。
このようにすぐ他人に頼るのでは、ランランさんのこれからのカナダでの生活が心配です。  
Res.7 by mm from バンクーバー 2003/12/10 14:03:48

私の場合は、カナダで苗字変更する為の証明につかう為に日本の家族にたのんで戸籍謄本を送ってもらいました。それをカナダの日本領事館で英訳してもらったのですが、最初戸籍謄本が日本から届いた時に昔とちがって戸籍事項の部分が(戸籍方107条、、、、>うんぬんで省略されており、これをみた限りではいつ変わったのかどのように変わったのか、、、なんてことはぜんぜんわかりませんでした。でも日本領事館ならわかるのかな〜?とも思い、それを提出したところ、やはりこれでは内容がわからないので、詳細のわかる、<原戸籍謄本・ゲンコセキトウホン>を取り寄せてくださいと言われ、又日本の家族にたのんで送ってもらい、手間がかかりましたが、なんとか無事に証明がでました。なので、トピ主さんの言ってらっしゃる戸籍は詳細がないようですので、きっとただの戸籍謄本かと思います。原戸籍謄本をもらうように気をつけてくださいね。
それなら詳細がのっています。
私のように2度手間になりませんようにみなさん気をつけてくださ〜い。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 14:42:01

私の友人のお姉さんはアメリカでアメリカ人と結婚し、日本領事館には届けでないままたしか3年ぐらい後にグリーンカードをとったあとに離婚しました。なので戸籍には傷がつかないままだったそうです。ちなみに「最初の旦那は責任感がなかったので、次は日本人の責任感のある人と結婚しようっと。よかった再婚だってことがばれずにすむ。」といっているそうです。いやはや。。。

ちなみに私も国際結婚ですが、私の名前を筆頭者として新しい戸籍がつくられ、旦那の名前は新しい戸籍がつくられた理由として載っているだけです。(どこどこ国籍のだれだれとのいついつどこどこでの婚姻によって分籍、という感じに。)子供ができたときは、子供の父親として名前はのっていますが、やはり戸籍の中の一員としてはのっていません。  
Res.9 by リンリン from バンクーバー 2003/12/11 22:54:58

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、日本の役所にまで行ったのなら、そこでわからないこと質問すればいいのに。

あとね、日本の国語辞典に「謄本」と[抄本」の説明ありました。
日本人なんだから日本のことくらい自分で調べましょうよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network