jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2573
真似しました!!旦那や彼氏が韓国人の方!!!!!
by メロン from 無回答 2003/12/10 04:05:06

チャイニーズの旦那さんをお持ちの方!というトピ読ませていただきました。真似させてもらいます。(すいません。)あたしはまだ結婚してませんが、現在韓国人の彼氏がいます。あたしは将来今の彼氏と一緒になりたいと思っています。彼氏はどう思ってるのか分かりませんが・・・でも結婚したいな〜とか話を出した時に、彼氏は今は早いけど、将来結婚できたらいいね。と言ってくれました。

でも言葉はお互いに英語。文化は違います。彼の両親は日本人でもOKだそうですが、親戚の方はあたしの事を嫌うでは?とか考えてしまうのです。お互いに英語が完璧でもないのに二人で暮らしていけるのだろうか・・・ 食事の方とかも色々考えてしまいます。
 後韓国人の旦那がいる事で、日本人の奥さんがいる事で周りから何も言われないのでしょうか????

なんでもいいです!!!!ここで色々話したいな〜と思っています。

Res.1 by くま from 無回答 2003/12/11 08:54:23

このトピ見て嬉しくなりました。メロンさん、どうもありがとう! 私は韓国人の彼と来年結婚予定です。結婚前から、やはり文化や言葉の違いでストレスが溜まることが多く、愚痴りたいこといっぱいあります(笑)。他のトピでの国際結婚における皆さんの悩みや愚痴りを読みつつ、「どこも似たような悩みがあるな」と自分を慰めていたところです。このトピに対するレスが少ないようですが、日本人と韓国人のカップルにってあまりいないのかな? 韓国人の彼がいるという話は、結構ここでも読んだことがあるんですけどねえ。

メロンさんは、結婚はまだ先のようですね。いろいろありますよ〜(脅しているようですみません)。彼の家族も、私の家族も、相手が日本人、韓国人ということについては、反対されませんでしたが、親戚はどうなんでしょうね。私は、あまり気にしていませんが、ある日韓カップルが結婚式前日に、親戚から「字画の相性が悪い」とクレームがつけられ、結婚式がキャンセルされたと聞いたことがあります。あと、私の家族は、あからさまに「彼が韓国人だから」とは一言も言いませんでしたが、結婚後はどこに住むのか、彼の国籍はどこなのか、など聞かれたので、口には出さないもののやはり心の中では、何かひっかかるものがあるのかなと思いました(ちなみに彼はカナダ国籍の韓国人)。韓国人は、家族や親戚のつながりが非常に強くて、たまに、うざったくなる! 愚痴は、ほとんど他の方々と同じで、彼の家族や友達と会うときは、韓国語に取り囲まれ、一人ぽつねんとし、非常に苦痛など、挙げれば切りががないので、次回にレスします(笑)。食事は、私は辛いの平気だし、彼は日本食も好きなので問題なさそうですけどね。実際に結婚された方からの経験談を、私もお聞きしたいですね。  
Res.2 by メロン from 無回答 2003/12/11 20:00:49

おめでとうございます!!!!メール見てとても嬉しいかったです。だって誰も投稿してくれる人がいないので・・・ あたしも1組韓国と日本人の夫婦を見た事があります。後友達からも聞いたことがあるので、いる事はいるみたいなのですがまだまだ少ないようですね。でもカップルは増えているみたいですよ^^

あたしもよく目にしました。トピに韓国のことなど取り上げられてますが、胸が痛む物が多いです。あたしも経験アリ!韓国人がかたまるとあたしが一人だろうが気にしないで韓国語ですよね〜 くまさんは韓国語話せるのですか???

結婚されてからはカナダで暮らされるのでしょうか???又色々聞かせてください。  
Res.3 by くま from 無回答 2003/12/12 08:12:40

>おめでとうございます!!!! ありがとうございます。でも、自分でも、未だにピンと来てないんですよー。

メロンさんは、彼とのお付き合いはどのぐらいですか? 結婚したとしたら、どこに住みそうですか? 私は、彼がカナダ国籍なのでカナダですが、もし韓国に住むとなったら、それなりの覚悟が必要だろうなと思います。人それぞれですけど、一般的に韓国人(男女共)は、「強い(気が)」じゃないですか。だから、私は、そんな中でやっていけるかなあ、とかね。私は、付き合いは長いですが、韓国語は話すどころか理解不可能。勉強しろとの彼の家族からのお達しに、ムカツク日々。たまに、家族の皆が英語を話せるのに、私の前では韓国語オンリーなのは、嫌味か?と拗ねたりする、ひねくれたくまです。韓国社会はまだまだ男性優位が根付いてます。20代後半の彼も、非常に亭主関白で、頭にくることがありますが、知っている若い韓国人男性の中では、随分と女性を立てる人も多いので、その文化も徐々に変わってきているのでしょうね。

メロンさんは、私のように何か溜まっている悩みとか愚痴を発散したいというよりも、日韓のしこりを気にしているのかな。そうだとしたら、それは実に人によりけりで、心配してどうにかなるものではないですからねー。日本人を敵視している韓国人もいれば、好意的な人もいるし、逆に日本人だって然り。でも、彼と歴史の話になると、お互いちょっとムキになってしまうのはなぜだろう(笑)。あ、そうそう、韓国人男性は、女は料理ができて当然、みたいなところがあります。韓国料理もちろん、料理はできるようにしておいた方がいいかも!?  
Res.4 by メロン from 無回答 2003/12/12 22:30:39

実は今遠距離です。付き合ってもうすぐ1年になります。彼氏はこれからも勉強をするみたいで結婚は今は全然考えてないとうですね〜いつかできるよ!みたいな・・・ でもあたしとしてはこの人と結婚するだろう〜と思いながら付き合いたいし、今の彼氏と結婚したいと思ってます。

彼氏は移民する事も少しは考えてるようですが、彼氏ともし結婚できたなら、あたしは韓国に住んでもいいかな〜なんて。もしかして気が狂いそうになるかもしれないし、子どもをあんな教育の厳しい所で育てたくはないですが・・・。

今は毎日が不安です。あたしは結婚したいとおもってる。彼もいつか〜みたいに言ってくれてるけど、このまま彼を待っていてもいつか捨てられるような気がしてしまうのです。

どうしたらいいのやら・・・・  
Res.5 by from 無回答 2003/12/23 20:19:36

このトピを発見してとてもうれしさを感じました。
身近に同じ境遇の人達がいるのね!と。
私は韓国人の旦那を持つ日本人です。

私達はカナダに住んでいますが、やはり韓国の文化や家族などのつながりは本当に濃く、「韓国人を夫にもったのだから、夫の国の文化などに従いなさい」というのがとても強く、ストレスが溜まる毎日です。
韓国人の男の人は女はハウスワークみたいな所があるので、時々フェアじゃないと喧嘩したりしますが皆さんはどうですか?

もしいろいろ悩みをシェアできたらいいなぁって思ってます。
よかったらメール下さい。
caanda_non@hotmail.com

Res.6 by ぷりん from バンクーバー 2003/12/25 00:59:19

はじめまして。私は韓国人の彼と今婚約中で、再来年の結婚予定です。
私たちも普段は英語の会話ですが、今韓国語を勉強中です。
私も感じますが、韓国人の主人を持つからには、韓国の文化やしきたりに従うべきだという考えが強く、理解するのが難しく喧嘩してしまったり、ストレスがたまったりしてしまいます・・・。
好きだからと思ってがんばりますが、現実問題を考えると一生したがっていけるのかな?と考えてしまうこともあります。
韓国に住むことになると思いますが、物価も、給料も、将来的な親との同居という文化など、いろいろな面で苦労するとは思うと彼がいいます。
日本とはあまりにも違うことが多いから。と。
でも、将来を心配しすぎて前に進めないより、信じてできることを精一杯やってみようと思っています。メロンさんも彼のこと愛していたらきっと乗り越えられることたくさんありますよ!!
韓国人の彼や、家族、友人の絆は本当に強いので韓国でもしいやな思いをしても、彼や家族、友人が守ってくれると思います!!
がんまりましょう!!  
Res.7 by くま from 無回答 2003/12/25 10:17:59

メロンさん、くまです。久しくこの掲示板を見ていなくて、質問をしておきながら、レスが今頃になってすみません。メロンさんは、結婚を決める前から、彼と共に互いの文化の違いなどを理解する努力をすれば、私のようなストレスは少なくなるのではと思います。彼とは遠距離だそうですが、頑張ってくださいね!

雪さん、私も似たような悩みを抱えていますので、近いうちにメールさせていただきますね。

メリークリスマス!  
Res.8 by 馬鹿鹿 from バンクーバー 2004/06/14 03:11:37

日本文化と中国文化のおこぼれで生きてる。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/06/14 13:35:51

こんにちは、皆様。
私の夫も韓国人です。「文化的な問題...」
私達の場合、あまり感じないです(鈍感なのかな?)

結婚が決まったとき、双方の両親は大変びっくりしましたが、とても喜んでくれ、義理の母は実の娘のようにかわいがってくれます。親同士も結婚式で意気投合し、仲良しです。
また私の場合ですが、周囲には胸を張って
「私の夫は韓国人です!」と言ってます。
彼はとても素敵な人で、私は本当にラッキーです。

ただ、本国韓国はかなり男尊女卑らしい。
なので、だんな様(彼)がどっぷりそういう思想がある人だったら正直お薦めしませんよ。
私達カップルはお互い仕事などで滞在が長かったのがヨーロッパで、レディーファーストや女性を立てる部分は、夫はかなりここで学んでいます。
そして何よりも大切なのは「妻」と考えています。
なので、彼は韓国人ですが、かなり頭の中はヨーロッパですので。。

ともかく、一つ一つ問題を解決して
お幸せになれるといいですね。
頑張ってくださいね、メロンさん  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network