jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.257
オネショはしなくなるまで待つしかないのでしょうか?
by 洗濯ママ from 無回答 2001/12/27 23:24:35

3歳になったばかりの次男は夜中にオネショをしてしまいます。昼間は大丈夫なのですが、夜のオネショがなおりません。
PULL UPをつけてましたがそのせいかと思いここ1ヶ月はかせていませんが、毎日洗濯が大変になりました。1回は起こしてトイレに行かせるのですが朝になるとまた、あーあ!!
オネショがなおる方法はないものでしょうか?長男はこんなことはなかったので悩んでしまいます。どうしたものでしょうか?  

Res.1 by カナダ知識王 from 森の中 2001/12/28 00:22:18

僕は小学校に入ってもおねしょをしていました。中学生になってからゼロになりました。
残念ながら事実です。
強制的にやめさせようとしてもやめれるものではなく、トイレに何回もいかせたからといってなくなるものでもないようです。
 
Res.2 by ままりん from バンクーバー 2001/12/28 13:07:58

まだ3歳でしょ?全然普通だと思いますよ。
少し古いですが、以下に似たような話題がありますので参考になさっては?
http://www.asahi.com/woman/board/010.html  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/28 21:33:18

洗濯が大変って思うといらいらしてしまうから、プルアップはかせて寝かせてのんびり構えた方がいいのでは?

うちの男の子も3歳半ぐらいまでは、毎晩プルアップのお世話になってましたよ、

お兄ちゃんと比べてしまうのはよくないと思いますよ。3歳なら心配しなくても大丈夫  
Res.4 by from バンクーバー 2001/12/28 23:06:04

私のだんなさんが子供のころ、かなり長い間おねしょをしていたようですが、怒ってもおねしょは治らないそうです。それを軽く受け流して、責めずに付き合っていくことが大事なことのようです。また個人差があるので、比較したりしないほうがいいですよ。大変だとは思いますが、笑って気長に付き合ってあげてください。責めるとお子さんに良くないですよ(*^^*)/~  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/12/29 02:50:41

洗濯大変だと思いますがお子さんをしからないで頑張ってください。
私もかなりの重傷?で完全になおったのは小学校の高学年になったころでした。自分ではまったくするつもりもなく、本当になさけないくらいどうしようもないのです。
針灸もやりました。漢方薬も飲みました。トイレで小のまえに大をする習慣をつけるとか、いろいろためしたけれど効きませんでした。
精神的なものが大きいそうです。でも必ずなおるので心配しないで下さい。
夜寝る前数時間は水分を取らない、これが一番です。
まだ3歳、まだおねしょではないでしょう。小学校にあがっても直らないときは真剣に悩みましょう。  
Res.6 by はは from トロント 2001/12/29 15:42:33

夜中に起こして連れて行くことはなるべくやめたほうが良いと思います。
確かに濡らされると困るって思うから夜中に起こしてでもさせてしまうのですが・・・
脳から『膀胱がいっぱいだよ』って信号が送られてトイレに行くという行動につながるのですが、夜中にさせてしまうとこの信号がうまく伝達されなくなるそうです。
結果、夜尿症になってしまうそうです。
時期が来ればこの伝達がうまくいくようになるのでしからずに広い心で待ち続けてあげてください。  
Res.7 by 洗濯ママ from 無回答 2001/12/29 19:53:54

皆さんありがとうございました。いらいらしていた自分が恥ずかしく思えます。そのうちに・・・というふうに考えたら楽になりました。子供の表情も変わったような気がします。このまま時期を待つことにしようと思います。主人にもしからないように話しました。
悩んだ時にすぐ相談できるってすごい時代だとも思いました!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/12/29 20:22:38

私も恥ずかしながら小学校高学年までおねしょが直りませんでしたよ。だから修学旅行は一睡もしないようにして帰りは具合が悪くなったりして。トホホでした。今思うと精神的なものがすごく大きくてとってもセンシティブな子供でした。お母さんお父さんが、大きく構えてあげているときっと直ると思いますよ。しかもまだ3歳じゃないですか。フツーですよ。心配しないで。  
Res.9 by そうそう from 無回答 2001/12/29 20:53:56

全然普通ですよ。大丈夫。かくいう私は小学校卒業間際までしてました。さすがに高学年にはいってからは回数は減りましたが、それでも完璧に治ったのは中学生のとき。かな。ちなみに兄弟全員おねしょしてました。みーんな高学年で直りました。親もそれくらいまでしていたそうで、遺伝なのかな、とか思ったりして。小学校も中学年くらいになると、自分から親に「起こして」って頼むようになりました。子供に罪悪感を与えるようなことだけはしないであげてくださいね。うちの親も怒らずしからずで、洗濯は大変なんてもんじゃなかったと思うけれど、感謝しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network