jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2567
こうじ菌 探しています
by 味噌、大好き from バンクーバー 2003/12/07 23:12:54

お味噌を作るこうじ菌を探しています。
手に入るところがありますか?
また、こちらでお味噌を手作りした方が
いらっしゃいましたら、体験談等、きかせてもらえませんか?
当方、今年こそは手作りしてみたいと思っております。

Res.1 by 増やす from バンクーバー 2003/12/08 00:09:33

麹はふじや商店(本店で)の冷凍庫コーナーにありますよ。
白い米麹とグリーンがかった種麹があると思いますが、どちらも蒸したご飯を寿司桶のようなものに入れ、人肌の温度になってから混ぜあわせて一昼夜30度ぐらいに保ち発酵させる。(毛布などに包む)
その後がちょっと管理が面倒だけど、カビがだんだん生えて増えて一面に綿のようにかびが生えるまでおく。その過程で熱くなりすぎて汗をかかないように数時間毎に容器の蓋をずらすなりしないといけないですね。量にもよりますが、この蒸した米がカビ麹で覆われるまで3,4日かかります。
そういうことを見計らって大豆を茹でて準備することが必要です。

添加物がない自家製味噌作りは面白いですよ。頑張って下さい。
以上、大分昔、麦を混ぜた麦味噌を作った体験からアドバイスしました。  
Res.2 by 味噌、大好き from バンクーバー 2003/12/08 01:17:56

早速のご返答ありがとうございます。
ふじやさん、以前チェックしたのですが見あたらなかったのです。その時なかっただけかもしれませんね。もう一度いってみます。

体験談を読んだだけでクラッと来てしまいました(笑)
そうですか、そう簡単ではなさそうですね。
もう少し勉強してみます。
無添加の麦味噌なんて作れたら、こんなに嬉しいことはないですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network