jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2561
日本円への換金方法
by 日本円 from 無回答 2003/12/06 19:48:49

皆さん、よく日本へ帰られますよね?
その時、お金の持っていきかたはどうですか?
空港で?銀行で?
一番安く上がるカナダドルから日本円への換金はどうしたらいいでしょうか?
カナダで日本円に換えると高くつくと友達が言っており、その為、カナダドルかUSドルのT/Cに変えて日本で日本円に換えようとその子が言っていました。
ただそれだと、T/Cを買う際、もしくは日本で日本円に買える際に手数料がかかり高くつくと思うのですが。
すみませんがご回答願います

Res.1 by 他トピ from バンクーバー 2003/12/06 21:08:20

カナダドル→USドル→円は2度も両替なので手数料が2度となり損。
日本で少しづつ為替を見ながら両替したいならカナダドルTCがベター。

でも一番有利はカナダで円に替えること。
以下参考に。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=8486&from=15

Res.2 by カナダドル from トロント 2003/12/19 06:52:02

今年の秋帰国前にこちらでT/C(カナダドル→日本円)を購入し、日本で10日間旅行の予定があったのでその際、ホテルで換金しました。事前に宿泊予定先に問い合わせると以下のことがわかりました。

1)換金は大きいホテルチェーンのみ。ANAホテルなど
2)換金には一日の限度額(換金用においてあるお金に限度があるため)があります。事前に何日にいくら換金したいと言えば用意してくれると思います。
3)もちろん宿泊者のみが利用できるサービス
4)手数料は無し。

ちなみに銀行にも確か電話したと思います。実家は田舎なので地方銀行の本店のみの取り扱いだったとおもいますが、手数料はかからなかったと思います。
ですからアドバイスとして、御実家の銀行、あるいは私のようにホテルに泊まるのでしたら、ホテルに問い合わせしてみてはどうでしょうか?
私達の場合旅行を帰国後すぐ始めたので日本円に一気に換金せず、紛失を恐れ、2回に分けて換金しました。来年もそのようにすると思います。  
Res.3 by ?? from バンクーバー 2003/12/19 18:03:52

VISAカードなどのクレジットカードで支払いをするのが一番レートが良いと聞きました。小銭用には私は日本の郵便局でこっちの銀行口座残高をATMで現金で引き出しています。日本もかなりクレジットカードでの支払いが普及してきたので、このやり方で不自由を感じた事はありません。ただ、郵便局で現金を引き出すレートが良いのか悪いのかどうなのかちょっと詳しくないので、どなたかご存知の方がいらしたら私も便乗してご意見を伺いたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network