jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2543
子供と一時帰国旦那の手紙が必要?
by   from バンクーバー 2003/12/04 02:05:20

来年子供と日本へ一時帰国の予定です。
その際に旦那の手紙が必要と聞いたのですが...

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 10:13:57

必要です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 11:31:30

カナダ入国時に必要なのですか? それとも出国時の搭乗手続きの際、航空会社へ見せるのですか? また、どの様な事を手紙に書くのでしょうか?  
Res.3 by もうすぐクリスマス from バンクーバー 2003/12/04 16:06:45

必要だとしたら、カナダ入国の時です。でも私が子供と一緒にカナダに帰ってきたときには、一応手には持って用意はしていたけど、”あーそれはいいわ”みたいな感じで見てもくれませんでした。なので、どこでもそうだとは思いますが、税関の人によってなのでは...と思います。
書く内容としては、旦那さんがいつからいつまで、奥さんと子供の帰国(日本への帰国)を許可しましたみたいな感じです。
私の友達の中には、Nortary Publicに行って、本人を証明してから...というふうに、公的な書類を作る方もいらっしゃいましたが、うちは旦那がそんなの要らないだろう?!って考えで、結局はしぶしぶ自分で書いた感じです。
カナダでは、奥さんが子供だけを連れて日本(または他の国)に行く、いわゆる里帰りみたいなことはまずないですもんね。家族そろってが主ですよね。奥さんが子供だけ連れて行くということは、人によってはそれが誘拐とも取れてしまうため、旦那さんが許可をした証明?!って言うんでしょうか、そういう意味で、旦那さんからの手紙が必要になる場合があるということです。
もし、心配であるならば、持っていくに越したことはありません。子供を連れて、税関で長いことそのことで、いろいろ追求されるのも大変ですものね。
長々と書いてしまいましたが、ご理解いただけましたでしょうか?!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 13:20:13

同時多発テロ以来、ぐっと厳しくなって、カナダや日本だけでなく、どこの国でも丹生出国時に、片親だけで移動する時は、ノータリーできちんと公式に作った手紙を提示させられる場合が増えています。最近、バンクーバーサンででも、そういう記事が出ていました。日本に子供だけつれて里帰りなんて時は、絶対いるようです。  
Res.5 by つい最近 from 無回答 2003/12/05 14:03:11

日本から帰ってきました。 もうすぐクリスマスさんが言われるとおりです。
うちは子供たちの顔が殆ど私に似ておらず。 普段でも私はナニーに間違えられます。 それで、先ずCustamの女性に私の顔と子供達を見比べられパスポートを見せる前に、「この子達の父親は?」 家で待ってる事を告げるとその証拠は?と聞かれました。 へ??と思ってると、
何処へ行くのにも父親が同伴で無い場合は父親の書いたLetter(旅行の詳細と承認)が要るといわれました。
「貴方、いまどれだけの誘拐事件があるかぐらいは知っているはずよ、どうやってこの子達の母親が貴方であるかどうか、私達にきちんと説明できるの?」だから、、とパスポートを提示したら
「それじゃ十分じゃないのよ」 と凄く冷たくあしらわれました。
でも、あくまでも全員が全員そうではなく、私は厳しい人に当たっちゃったんですね。 聞かれないとしても持っておいた方が無難ですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 23:54:15

皆さんのコメントとても参考になりました。早速正式なレターを作りたいと思います。
どうもありがとうございました。  
Res.7 by なかむ from 無回答 2003/12/10 20:10:29

ここのサイトで承認レターがあります。
ご利用になったら如何ですか。
http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_ltr1-en.asp  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network