jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2531
カナダで出産された方、洗浄綿って必要ですか?
by もうすぐママ from バンクーバー 2003/12/02 00:13:44

日本の出産関係の本を見ていると、準備するものの中に必ず「洗浄綿」が入っているのですが、こちらではそのようなものを売っているのを見たことがありません。
授乳前に乳首を消毒するためとかだけなら、ガーゼのハンカチをぬらして使おうかなと思うのですが、悪露の手当てや、会陰切開の傷をトイレに行ったあとに清潔に保つためなどにも必要な気がするのですが、どうでしょうか?
日本から持って来てもらったほうがいいのでしょうか?それとも病院でなにかそれらしきものをいただけるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 00:19:47

用意しませんでした。
私が入った病院では、柔らかいプラスチックのボトルで、ふたに、5つぐらい穴が開いているものを渡されまして、トイレに行くときは、それにお湯を入れて、用を足した後は、お湯をかけて洗い流し、ペーパーで押さえるように乾かしなさいと指導されました。

ボトルは帰宅するときに持ってかえり、1週間ぐらいは使うようにいわれたので、まぁ携帯用ビデというところでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 01:15:30

私も用意しませんでした。
トイレの際には、紙コップを使って、キレイにしてました。

ちなみに、授乳の時に毎回消毒は必要ないと思いますよ。乾燥してしまうでしょうし、毎日のシャワーで充分だそうです。日本人はキレイ好きですよね。それから、オッパイが終わった後に、少し母乳をつけておくといいそうです。ニップルクリームも買っておきましょう。ちょっとトピずれしましたが、色々と準備をされてるようなので・・・  
Res.3 by なつかしい from バンクーバー 2003/12/02 22:24:12

私も必要ありませんでした。
こちらで出産するわけですから、郷に入れば…じゃないですけど、こちらの本とかに載っているものを用意すれば十分ですよ。そういえば、私も日本の本を見て、悪露用でしたっけ?なんか特別なショーツ(おむつみたいに開けられて脱がなくてもパッドを取り替えられる…)もわざわざ買って送ってもらいましたが全然必要ありませんでした。
実際日本の本しか書いてなくて重宝したものっていったらガーゼのハンカチくらいですかねぇ。あとT字型の大判のガーゼも赤ちゃんをお風呂に入れるときに上にかけてあげて助かりました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 11:30:34

私も必要ありませんでした。日本は湿気がかなり高いのですごくカビやばい菌が繁殖しますし、きれいな人種だから?かしら・・・
 私が日本の物で必要と思ったのは、やはり前述のガーゼのハンカチと大判ガーゼ(入浴時)
赤ちゃん用綿棒は子供が大きくなっても(3,4歳ですが今でも使用)使ってます。あとはおっぱいの出ない人は粉ミルクを作るための授乳ポット(適温の湯にしてくれる)、ボトルを殺菌するミルトンとか電子レンジで殺菌する容器や袋などなど があると便利だと思います。でもこれは産んでみないと必要かどうかはわかりませんよね。
 洋服もこちらのもので充分でした。もし他に気がついたら書き込みしておきますね。  
Res.5 by もうすぐママ from バンクーバー 2003/12/04 00:29:11

レスしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

洗浄綿は必要なさそうですね。なにもかも初めてのことなので、わからないことが多くて。

またなにかあればここで質問させていただきます。
そのときはよろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network