jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.253
クリスマスプレゼントの値段
by ご意見 from お願いします。 2001/12/22 20:45:50

その人の年収や価値観の違い、またはプレゼントをあげる人との新密度からも違うとは思いますが、この場をお借りしてたくさんの方からのご意見を頂きたいと思っています。

それから、もう1つ伺いたいことがあります。結婚相手の兄弟との年収の格差が大きい場合、どのように対応したらいいのでしょうか? そういった経験のあるみなさんはどうなさってますか? 

例えば、何年か前の平均一世帯年収の平均が5万6千ドルだったとどこかで見かけたのですが、うちの年収はこれの足元にも及びません。が、お養兄さんちのそれはうちの軽く4倍以上です。こういった差があってのクリスマスプレゼント選びはどうすればいいんでしょうか? それとも、ようは気持ちの問題なので、心がこもっていれば値段など関係ないのでしょうか? でも、気になるのが予算なのです。

カナダのクリスマスプレゼントの習慣に詳しい方、詳しくなくても今までの経験等のある方、またはご自分の考えを持っていらっしゃる方、いろいろと教えて頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by ご意見 from お願いします。 2001/12/22 21:14:37

申し遅れましたが、私はカナダ人と結婚しています。彼にプレゼントのことを聞いてもよくわかってないんで困っています。そういったことに無頓着できてしまったようです。

・・・今までは姪や甥にはTシャツ類をあげて、兄弟達にもTシャツ類とかボディーショップで購入できる類のものをあげてたみたいです。

私が昔、ホームスティをしていた家ではセーター類とか、スキーのパンツとかフライパン(ものすごく高そうなの!)とかをもらっていて、たぶん1個のプレゼントの値段は50ドルから200ドル近くだったと思います。そのお宅は小さいながらも会社をやっていたし、元々結構お金持ちの出身みたいでしたけど。

今ごろ伺ってたんでは全く遅いのですが、来年の参考にもなりますので、よろしくお願いします。(買い物は明日と明後日の午前中に全部済ませる予定です。忙しくて今更になってしまってます。トホホッ)  
Res.2 by 今頃?! from 無回答 2001/12/22 21:22:00

なんか今頃?!という気がしましたが、私の経験から解答します。

家族以外へのプレゼントはチョコレートの詰め合わせやコーヒーなど$10未満か$10前後といったところでしょうか。でもこれは別にあげなくてはいけないことはなく、何かあげたいなと思う人にはそうしています。ホリデーカードを送るということもあります。

家族内では、私が思うに、それぞれの家族で予算がだいたい決まっていると思います。(毎年のことだし、ん十年も続いてることだし)うちは一人につき$20〜$40の範囲です。ほしい物を聞いて、これより高い場合は、二人・三人でシェアします。

年収の差はあまり気にしなくていいと思います。心がこもってるかが重要だと思います。手作りギフトをあげる人もいますから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/23 02:27:52

うちも主人の兄、姉と我が家の収入がだいぶ違いますが、できる範囲でやっています。一人、$20〜30ですませます。
私たちがもらうものはもっといい物だったりしますが、収入の格差は誰もみな承知のことなので、無理な付き合いはしません。  
Res.4 by ご意見 from お願いします。  2001/12/23 11:02:25

今頃?!さん、無回答さん、ご意見ありがとうございました。

今頃?!さんのお宅の慣習はよいですね!
ほしいものがもらえるっていうのは無駄がないし、うれしいですね! 高い品物は何人かがシェアできるっていうのもGOOD!

と、うらやましがっても、夫の家族にはそういった慣習がないようなので今年はできません。そういったことが話せるような雰囲気ができるまできっと駄目でしょう。でも、いつか、そういったことも話せるようになりたいと思います。

無回答さん、収入が違うことはお兄さん達もわかってくださってるとのこと、よいですね! 勿論、我家の場合もわかってもらっているとは思いますが、そのプレゼントの内容がどれくらい違っていいものなのかが気になっていたのです!

でも、お二人とも20ドル代〜ってことみたいでうちが考えてたと同じようなんで安心しました。

まだまだご意見、募集中です!
よろしくお願いします。  
Res.5 by カナダ人の嫁 from トロント近郊 2001/12/23 11:26:15

今年カナダで迎えるクリスマスは4回めになります。ご意見さんは今年が初めてですか?
私たち夫婦はもらうプレゼントと大体同額の物を贈っています。(80ドル位)
夫の両親位の歳になると、殆どの物は持っているので両親の名前で何かのチャリティーに寄付したり、手作りの何か。
子どもの居る兄弟にはレストランの食事券にベビーシッターのクーポンを付けて贈ったりしています。

友達の家などに招待された場合は10ドル程度のクッキーの詰め合わせやテーブルワインなどを持って行きます。  
Res.6 by ご意見 from お願いします。 2001/12/30 12:36:57

カナダ人の嫁さん、コメントありがとうございました。(遅くなってごめんなさい。)

私のカナダでのクリスマスは2回目でした。

>私たち夫婦はもらうプレゼントと大体同額の物を贈っています。

ってことができるはずの2回目なのですが、親戚達からのプレゼントは、どの辺で購入したのかがわからないようなものが多くて値段の値踏みができなかったのです。
今年もそうでした。
凝ったものとか、美術品なのです。

私達はベイとか、イートンとかのものなので、向こうには簡単にその値段がわかるので、そのくらいのものを頂いたんだと思っています。

いろいろとご意見を頂戴しまして、本当にありがとうございました。来年からの参考にさせて頂きます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network