jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2529
日本の運転免許証の更新について
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 15:55:24

日本の運転免許証の更新がもうすぐなのですが、こちらにいる間に期限が切れたらどうしたらいいかご存知ですか?日本に戻ってから海外にいた証明があれば更新できるって聞いたのですが、具体的に期限とかあるかなど分からないのでご存知の方おられたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 18:50:25

海外にいたなどの理由で更新できなかった場合は、3年は無試験で更新できたと思います。ただ一度でも一時帰国してしまうとその日から1ヶ月以内に更新しなければダメです。一時帰国の滞在日数が短いからといって、更新せずに海外に戻ったような場合は失効しますので気をつけてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 11:33:25

 私の記憶でも3年間はOKだったはずです。で更新の祭はパスポート(海外にいたことが分かるため)とこちらの運転免許書を持っていたらそれも持参してください。私は持っていたら見せて下さいといわれました。その時は携帯してなかったのでなんとかそれで新しい免許書を更新できましたが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 12:42:57

私も失効した免許を一時帰国の際に更新したクチですが、私はカナダの免許の提示は求められませんでしたよ。前の免許証はカナダBC州で没収されたんです、というと「ああ、そういう国あるね。番号はこっちで調べるから大丈夫」と言われただけで、OKでした。ただし更新期間中に国外にいたことを証明する書類(パスポート)は必ず見せなければなりません。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/12/07 20:40:55

トピ主さんすみません、便乗質問させてください。
私も今度日本へ帰るときに更新するつもりなのですが(もう切れています)、やはり住民票が日本にないといけないのでしょうか。住民票は「日本国外」になっていて、10日間ほど帰国する予定です。
ご存知の方がいたら、教えてください。  
Res.5 by RM from バンクーバー 2003/12/09 23:12:01

こんにちは、私は2度ほど海外に居たときに更新期間が切れ、1回目はパスポートを見せて普通に書き換えができました。2回目は結婚して苗字も変わり、住民票も国外なので大変でした。苗字の変更に住民票が必要だったのですが、住民票が国外なので無理で時間がなく車も運転しないと大変な所に住んでいましたので、普通に苗字も変えず、住所も変えず更新しました。なんと今回はゴールドだったので5年間有効なので貰っちゃいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network