jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2527
住宅購入の為に日本からお金を送ってもらうと税金かかりますか?
by カモメ from バンクーバー 2003/12/01 13:45:12

住宅購入の為日本から私自身の貯金、親からの援助金も含め数百万円送金してもらう予定です。 その際に、後でカナダ政府から税金の支払いを請求されたりするのでしょうか? 経験者の方々からの経験談などお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

Res.1 by from バンクーバー 2003/12/01 18:46:23

学生時代、親から数100万円の単位で外貨送金してもらってましたが、別に税金などというものは、なかったですけど。  
Res.2 by はと from バンクーバー 2003/12/01 18:50:48

自分の体験では全然かかりませんでした。カナダでお金を消費するのは大歓迎だからです。
新築住宅購入はGSTの税金がかかるそうですが、自分の住居用なら2.数%の還元金があるそうです。中古住宅購入は税金無し。

日本から大金を送金する場合、日本の税務署だったかが送金目的を聞くぐらいです。
親のお金も自分のお金としておく方が面倒ないと思うけど。(日本側の税金対策のため)  
Res.3 by きょん from 無回答 2003/12/01 19:52:29

親の名義で送ってもらうと日本の贈与税が
かかる可能性はあるかも?
 
Res.4 by カモメ from バンクーバー 2003/12/01 20:40:43

トビ主です。 早速ご返答下さった皆さん本当にありがとうございました。 今回は数百万円なので、日本の方に税金も払う事もないと思います。 皆さんのご意見を聞いて安心しました。  
Res.5 by 雪ん子 from トロント 2003/12/01 20:50:02

昨年の夏、新築住宅を購入したため、日本の父の口座より300万円程、カナダの銀行に送金してもらいました。送金理由をアスクする欄がありましたが、「留学資金」に丸をつけて処理をしました。何も税金とかの請求は来なかったようです。  
Res.6 by 雪ん子 from トロント 2003/12/01 20:51:38

PS.カナダ政府からも来ませんでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 18:51:53

日本で、今年の10月から厳しくなったみたいで、税金がかかるみたいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 20:35:45

res7さんへ そうなんですか? 住宅購入目的の贈与金は1千百万円以下なら課税の対象にならないと思いましたが...。(日本で。)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 21:04:02

贈与税は日本国内でのみ有効と聞きましたが。カナダへ送金したお金には日本の税金は掛けられないのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network