jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2525
どうしよう、子作りのタイミング
by ダイタクヘリオス from 無回答 2003/11/30 23:34:12

結婚移民して、まだ日が浅い者です。

当初は英語をもっと上達させ、就職してカナダの社会に慣れてから、子作りをしようと考えていました。しかし、ビザ取得を長い間待たされている間に、自分の体力の衰えも感じ、そんなに子作りも後回しに出来ない心境になってきました。

結婚してカナダで就職せずに出産された方、出産後はどのように過ごされていますか?育児に専念されてますか?就職されてますか?

相手の収入のみで十分家族3人は暮らしていけると思いますが(贅沢しなければ)、自分が妊娠や育児時期に社会と接触を持たずに、この国に馴染んでいけるか不安でもあります。

子供を産んだ後で初めてカナダで就職された方(職種問わず)、また就職されてなくても育児でイキイキと生活されてる方のご意見が聞けたら嬉しく思います。先輩ママのご経験を、是非今後の自分の人生設計の参考にさせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 06:27:37

ビザ待ち期間は誰もがおかしく(?)なるものですよ。私もあなたと同じことをずっと考えてました。私個人的には、カナダで仕事をしないことには一人前でない、カナダになじんだとはいえない、2,3年働いた実績を作ってから妊娠と考えて、ずっとカナダ企業での仕事を探しましたが、全然ダメでした。その後、そんなに欲しいと思ったときにうまく子どもってできるのか?と疑問がわいてきて、まあ子どもは子どもで別に考えるようにしたところ、すぐに妊娠したんです。それで、ますますそのまま育児生活にはいってしまうことにあせり、仕事を日本企業ですぐに見つけました。出産まで半年くらいですが、働かないよりはマシかなと思ってます。無職のあいだにカナダの資格を取ったので、子育てのあいだに上級の資格をとり、将来はカナダ企業で働くのが目標です。私の場合は、日本でずっと自力で生きてきたせいか、無職の自分には自信がもてませんでした。そのまま育児をしてもいいことなかったかなと思ってます。仕事でもボランティアでも趣味での何でもいいと思うのですが、自分に自信を持てるようになってから子どもができるのが理想じゃないかと思います。特に外国に住んでいる場合には。  
Res.2 by 一児の母 from リッチモンド 2003/12/02 13:02:46

私は去年5月に結婚しました。そのときはまだ移民権が取れていなかったこともあり就職なんて全く考えていませんでした。一人一人人生設計は違うと思いますが、私の場合なるべく若いうちに子供を産もうと考えていた事もあり、就職と言うかパートなどでも子育てを一段楽した頃にでも大丈夫!と考えて子供を作る事を先決にしました。年いってからだと子供を作るのにも色々と支障があるし、働くのは少し年齢がいってからでも大丈夫と思います。うちはまだ子供が低月齢なのと今冬だしって事もあり外に出たりすること少ないんですけど、育児時期でも社会との接触ってあるんじゃないかな?って思っています。私の英語は全然ですが、子供の成長と共に使わないといけない状況に置かされて行くだろうと、その時に間違いながら勉強すればいいか!と考えています。育児をしていると外に働きに行ってるほうが楽だと思います。でも今しか出来ない子供とのコミュニケーションは何者にもかえれないと思います。  
Res.3 by きん from 無回答 2003/12/02 13:33:01

とりあえず子供を第一に考えてみては?
妊娠はしようと思ってできるものではないので
お子さんが欲しいなら早めに挑戦したほうがいいと思います。
友人は特にスキルもなかったのですが子供が生まれてから
「このコの為に!」といろいろな資格をとって
今はバリバリに働いています。
また赤ちゃんがいるお母さん同士はすぐ仲良くなれるので
地域にも馴染みやすいと思います。
もちろん、旦那さんにも協力要請して下さい。
「妊娠する予定だから職探しは延期」ってことではなく
仕事探しもして下さい。
まだ何も得てない内からアレコレ考え過ぎず、
リラックスして生活して下さいね。
子育てと会社勤務をこなしている人もいますし
望んで努力すればいろんな道が表れると思います。  
Res.4 by ダイタクヘリオス from 無回答 2003/12/02 15:23:10

みなさん、大変貴重なご意見ありがとうございました。

人生設計は人それぞれと言っても、みなさんの経験談を聞かせていだたくのは、本当に参考になります。

みなさんのアドバイスを念頭におき、主人とも相談しながら、二人で自分たちのレールを引いていこうと思います。

子作りも、生活も、楽しいものにしていきたいですね。未来の子供のため自分達のために、心も身体も鍛えて頑張るぞ!  
Res.5 by ママ from バンクーバー 2003/12/02 23:28:21

私も結婚移民です。主人と相談して、結婚を決めて
直ぐ妊娠しました。移民が降りるまでの10ヶ月間はどうせ
正社員にもなれなければ、学費も高いし、Care cardも
直ぐには使えず、なんだか宙ぶらりんな立場だと思い、
その間の10ヶ月間がもったいない気がして、今が妊娠の
いいチャンスかなと思いそうしました。でも今は30才過ぎて
2人目が2年間欲しくてもなかなかできず、本当に若いときに
1人産んでおいて良かったと思ってます。今は子供も小学校に
通っているので、仕事をしています。2人目は今でも欲しいけど
体力に自身がないです。1人目を産んだ時は23歳でした。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network