jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2523
2歳児のおしっこの間隔はどれくらい?
by from 無回答 2003/11/30 21:51:23

2歳3ヶ月の息子がいるのですが、トイレトレーニングを始めてみたものの、どうもおしっこが30分おきくらいに出ているようなんです。育児の本には2時間間隔くらいになったら始めましょうとか書いてあるけど、もう2歳だし、しかしこんなにちょくちょくおしっこが出るのでは、まだ早いのかも???と悩んでいます。
でも公園とかで遊んでいるは2時間くらいはもつんですよねぇ。家に居る時はちょくちょく出ているようです。これってどこかおかしいんでしょうか?
みなさんのお子様はどんな感じなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 22:28:45

同じく2歳3ヶ月の女の子がいますが、大体2時間から3時間ほどの間隔です。
家では布おむつを使っていたので、2歳頃から、うんちおしっこをするとすぐに伝えるようになったので、間隔の把握が簡単でした、

普段あまりジュース類は飲ませないのですが、たまにジュースを飲むと、利尿作用があるのか、飲んでから1時間後ぐらいにします。

膀胱の発達は女の子より男の子の方が遅いですから、「こんなにしょっちゅう」とお母さんが思うのでしたら、まだ早すぎるのかもしれません。

あまり早くから始めると、完了するまでに時間がかかりますから、無理はしない方がいいと思います。

もしトレーニングを続けるつもりならば、掃除洗濯が大変になりますが、紙のものではなくて、布のトレーニングパンツにしたほうが、子どもが不快感をかんじやすいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 11:41:27

布パンツにしても、もらしても不快に思っているのかどうなのか分からないのですが、言わない子もいます。トイレトレーニングはある程度のおしっこの間隔が一定してからはじめるのをお勧めします。そして、子どもがおしっこをしたと言えてからでないと意味のないものになるかもしれないですしね。ゆっくりと本に書いてあるのは目安でだけで、全ての子供がその通りではないので、お子さんに合わせて、気長にしてあげればどうでしょうか?
私は、プレスクールまでと考えて、ゆっくりと子どもに合わせてトイレトレーニングをしました。私自身ストレスを感じなかったし、子どもにもプレッシャーを与える事も無かったので、本人が、トイレでおしっこをする、おしっこをしたいって感覚が分かって、するようになってからは、お漏らしもしてません。今は、冬なので、冷えるとおしっこしたくなるからかな?
ちなみに我が家の子も2時間ぐらい間隔があったと思えば、何も飲んでないのにその後30分後ぐらいにしていたって事もありました。
もし、子どもがおしっこをした時に痛そうにしていたり、出にくそうなら病気も考えられるでしょうが、そうでなければ大丈夫だと思います。気になるようでしたら、パブリックナースに相談するか、ホームドクターに相談して見ればいかがでしょうか?
子どもにトイレトレーニングとプレッシャーをかけると、かけていなくても、オムツやトレーニングパンツにおしっこをするたびに、親がため息をついたり、あーあ見たいな態度をとると子どもも敏感になって精神的なことから頻尿になるってこともありますよ。私が日本で保母をしていた時に、保育所では子どもに合わせて、のんびりとトイレトレーニングをしていたのですが、その子の母親が早く、早くとプレッシャーを与えるので、保育所では出来るのに、家では、漏らしたり、漏らしたら怒られるので、隠したり、言わなかったりしていた子もいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network