jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2521
住宅の購入を考えています。アドバイスをお願いします!
by 住宅の購入について教えてください! from バンクーバー 2003/11/30 20:00:41

私は、近い将来結婚を考えている、30歳前半の者です。将来を見越して、バンクーバー近郊で住宅の購入を考えています。

値段は$300,000程、ダウンタウンから車で1時間以内、できれば公共の交通機関が利用できたら、と思います。初めの数年は、私と配偶者の2人での生活になると思いますが、将来は、子供を育てることや、両親が越してくることを見据えて、家を購入したいと思います。優先したいのは、子供にとってよい環境であること(のびのびと暮らせる環境であること)です。

この欄をご覧の皆様は、住宅を購入されたご経験がおありの方が数多くいらっしゃるかと思います。そこで、ご経験を生かして、「今、住宅を購入するなら、ここがいいのでは。」「注意すべき点は、ここ。」など、ありましたら、是非教えて下さい。私は全くの初心者ですので、僅かなことでもアドバイスをしていただけましたら、大変助かります。

どうか宜しくお願いいたします。

Res.1 by 郊外 from バンクーバー 2003/11/30 21:35:55

今、結構ステーブストンが発展してる感じですよね。住宅も多く建設されてるし、大きなモールも出来るらしいですよ。
バンクーバーより暖かいし、活きのいい魚も手にはいるし、住民の気質も穏やかそうでのんびりしてるそうです。東の方より人気が出るんじゃないかと予想してますが、どうでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 22:41:39

でも沈没するのはあの辺りが一番先らしいですよ。  
Res.3 by 私も検討中 from 無回答 2003/11/30 23:03:54

一軒家なのか、タウンハウスなのかコンドなのか新築なのか中古なのか判らないので何とも言えませんが、一軒家だと30万ドルだと結構遠い所か相当古いところになると思われます。
スティーブストーンは眺めは良いけど、公共交通機関といったらバスだけですよ。それに、新築のタウンハウスでハーフミリオンはしますよ。  
Res.4 by サラ from バンクーバー 2003/12/01 09:23:56

バンクーバーイーストサイドで中古物件ならまれにその値段でありますよ。不動産屋に相談してみたらどうですか?買い手は手数料もいらないわけだし。それに中古のほうが家のつくりも丈夫だし、なかなか便利なように設計されてるし。新築の家なんて、基礎がホッチキスでとめられてますからねー。地震をかんがえるとちょっと恐いですね。場所はサウスサリーとかは安くなるとききました。それでも車だったらバンクーバーまで30分くらいですよ。

うちは主人と中古物件の3ベッドぐらいのをまず買って、それを改装して売りに出して、つぎにもうすこし大き目の家を買う予定です。ダウンペイメントを払うのがはじめから大きい家だとたいへんですからねー。まぁ、うちの場合は主人が改装業者をしてた事があるので、借家でもいろいろと手直ししては大家さんによろこんでもらってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 19:20:37

>新築の家なんて、基礎がホッチキスでとめられてますからねー。


知りませんでしたーおもちゃの家みたいですね。。  
Res.6 by 住宅の購入について教えてください! from バンクーバー 2003/12/01 21:29:09

このコーナーで質問させていただいた者です。いろいろなコメントをいただいて、ありがとうございました! $30万では一軒家は難しいのか・・・と思うと、少し気が滅入りましたが、それでも、将来設計のよい参考になりました。ありがとうございました!

ここで重ねてお聞きしたいのですが、噂で、「一軒家は、価値が上がるけど、アパートを買っても、価値が上がらないから、将来売るときに困る。」と聞きました。そんなものなのでしょうか? もし、アパートでも価値が下がらないのなら、はじめの5、6年ほどはアパートでもいいのかな、と思い始めました。ご経験のおありの方、どうか良きアドバイスをお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 21:36:53

将来価値が上がるか下がるかなんて誰にも判らないでしょ。あなたおいくつ?80年代半ば以降東京の地価になにが起こったかご存知?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 22:17:45

サウスサリー、ホワイトロックエリアで30万前後というのはかなり厳しいのでは・・・
この辺りの環境はとても良いですけど(特にお子さんがいる人には)、環境が良い分やはり少し高くなるんではないでしょうか。
ノースサリー、サリーセントラル辺りに行けば30万前後で中古のタウンハウスや少し小さめの家も見付かると思います。スカイトレインがあるのでダウンタウンまでも行きやすいですしね。
ただし子どもへの環境はあまり良いとは言えないと思いますが・・・
今はアパートなどにされて、6.7年後の子供さんが学校に上がられる頃に環境の良いエリアに移るという手もあると思いますよ。
学校などの環境の良いエリアだったらやぱり45万くらいは見ておいた方が良いと思うので。  
Res.9 by 私も検討中 from バンクーバー 2003/12/01 22:40:02

最近の建築中の家を見るとホチキスで止めてますね。雨の中作業しているけど、湿気は大丈夫なのですかね? 私は新築で検討しているのですが、古い庭付きの家を壊して三軒くらいにしている家を良く見ます。そして、おなじ4LDKでもひと部屋の大きさが小さくなっているように思われます。当然庭も小さいし。でも、手が届くのはこんな感じなのです。我々の予算は40万ドルです。  
Res.10 by 素人よりも、、、 from バンクーバー 2003/12/01 22:56:51

個人の経験はその人には適してもトピの方には合うとは限らないと思います。
本気に購入を考えてるなら、膨大な物件情報を持ってる信頼置ける不動産やに聞いた方が$30万で買えるお買い得を見つけることが出来る感じがしますけどね。

先日、企友会主催の不動産購入についての話題のミーティングがあったけど、結構参考になりましたよ。関心ある人が40人ぐらい参加してましたし、不動産やの話しもためになりました。
築5〜15年の物件に安普請が多いという話でした。
物件はリアリティリンクで探してみるとよいとか。いまは結構高値らしいですが、オリンピックまでうなぎ登りということはなく、その内一度下がりそうだという見通しのようです。投資で買う人もいるのでかけ引きも要りそうです。
将来、売りたい時に直ぐ買い手が付く地域を選ぶかどうかも考えることも大事と思います。
知り合いが6年ぐらい前にWest地域で$48万ぐらいで購入した家は70年以上経ってますが、今は$70万位の値段だそうです。  
Res.11 by おっとっと from バンクーバー 2003/12/01 23:10:48

ここにレスされている方はこのサイトをご存知かと思いますが一応・・
http://www.realtylink.org/

そうですね〜ホチキス・・私が家を買う前にカナダの友人に聞いたら”新築はやめておきなさい!!”と。
理由は安い材料を使ったり、時間が要らない工法でやっつけたり・・・なので寿命が短いからある程度古い物件を選ぶのが良いよとの意見を貰いました。

$300Kではやはり厳しい感じがしますね。
地域に依ってはありますが。。
今の不動産価格の上昇はオリンピック効果もあるでしょうね。
でも余りに過熱すると金利が上がって購入意欲が冷えますから、それを待つのも一手ですね。
不動産価格のトレンドグラフは上のサイトで見れますよ。  
Res.12 by てるてる家族 from バンクーバー 2003/12/01 23:39:23

我が家も考え中です。
田舎好きなので、郊外を希望しているのですが、サウスサリー&ホワイトロックは高いですね。一軒家を見ていますが、いいなあと思う物件は軽く50万を超えてます(T_T)
少し(かなり?)遠いけど、ラングレーまで範囲を伸ばそうかと考えてます。
 
Res.13 by 新築派 from バンクーバー 2003/12/02 00:39:41

ホチキスで止めるなどのご意見について

カナダの建築は日本の規定よりもはるかに厳しいです。世界に誇る建築技術でホワイトロックなどによく見られる急坂にも平行な家を建ててしまう技術も持っています。
下記の方々が技術面で新築を反対されていますが、その理由は正確には適切ではないと思います。技術が50年前と比べて劣ることはありません。
日本も同じ事が言えます。100年前の家は、大黒柱からして相当な物を使っているので家が持ちますよね。
でも現在の技術はあんなに大きな大黒柱を使わなくとも建てる技術があるのです。
ちなみに私は新築です。大工と監視官をちゃんとリサーチして雇えばそうとうしっかりした仕上がりです。私たちは旦那の両親がお世話になった人たちの紹介でした。
ご主人がカナダの人でしたらやはり住宅を以前に建てられた経験のあるご主人の両親や親戚の方にぜひ相談すると良いと思います。
設計期間は、古い家を取り壊し、整地する期間を除いて作業開始から終了までは9ヶ月程でした。市の役員の調査が入ったあと少し市の規則を破った改造をした為に、我が家は時間が少しかかりすぎだと思いますので通常はもう少し早いかと思います。
エリアによってそれはそれは細かい規定があるため日本では考えられなくてびっくりしました。玄関も裏庭ももう少し長くしたかったのですが、とにかくはみ出してはいけないラインが縦にもそして高さにもあって本当に大変です。
そういった点では規定が緩かった昔に建てられた家はいいです。
設計は知り合いがしてくれたので普通よりはかなりやすく出来ました。そのため暖房(空調)システムとシステムキッチンにもお金を回すことが出来ました。
バンクーバーですが$80万程かかりました。1050スクエアーフィートの3階建てです。
まだ子供がいないので、もてあましている半分を不動産契約を結んでいるため、月々の支払いがかなり楽です。
頭金が準備できるのでしたら$40万・$50万もしてしまう中古物件より、これから100年近く資産として家族に残せる新築がおすすめです。
私の友人が中古物件を購入し、大改造しましたが、改造の矢先いろいろな欠陥も見つかり、結局は予定資金を遙かに上回り、大変な目に遭っているのを見ると、メンテナンスに今後ほとんどお金の入らない新築はやはり安心です。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 01:01:18

横レスですが
>1050スクエアーフィート
単位かサイズ間違っていませんか?。
いくら新築でも、1050sqfの家が、$800Kなんて暴利ですよ

1050sqfといったらせいぜい2LDKですよねぇ・・ふつう
1500のタイプミスと考えてもで、3か4LDKぐらいですし

 
Res.15 by 新築派 from バンクーバー 2003/12/02 23:48:58

自分で書いていると他人の方には説明不足になるようですみません。
1050で正しいです。これがベースメントと1階、2階と合計3階建てなので、それぞれの階で1050sqfあります。(ベースメントは少し狭いと思いますがサイズは確かではありません)
またこの中には庭・裏庭・車庫の土地分は入っていません。(サイズを調べないと分かりませんので書きませんでした)
分かっている建坪のサイズを書きました。
言葉足らずでしたね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 03:52:59

新築派さん
差し支えなければ、80万の内、建築費がいくらかかったか教えていただけますか?1050SQFX3ですよね。25万くらいでしょうか?
 
Res.17 by サラ from バンクーバー 2003/12/03 09:55:01

新築派さんへ

たしかにきちんとした人を雇えば、ホッチキスで基礎がとめられることもないのでしょう。
ただ、いっては失礼なんですが、インディアン系とか中国系の会社ではホッチキスでする仕方が主流のようです。早く仕上げるというのがモットーなのか、3ヶ月いないにほぼ新築の家が完成しています。自分たちでしらべて、お金と時間さえかければいいものができるんでしょうね。カナダでもトロントの技術が一番のようです。それはイタリア系の移民の方がこの種の職についているからです。人種差別ではありませんがいろいろな国の人によって向き不向きがあるようですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 12:58:07

そんなキツイ言い方しなくてもレス7さん。
トピ主さんは、将来上がるかを聞いているわけではなくて、もしも値段が上がった場合、コンドもそれなりに上がるかを心配しているわけで。
トピ主さん、一般的に言って、将来不動産の値段が上がった場合、コンドも同様に上がるでしょうが、上がり幅は一軒家ほどではないと思います。
ただし、今、オリンピック景気のためかダウンタウンのコンドの上がり率はすごいみたいですね。
私は4年住んでいた一軒家を売った時、買った時より十万ドルアップで売りました。もっと、儲かっている地域もあると思います。住んでいる地域によって、アップ率も違ってくると思いますよ。
やはり、一軒家の方は、土地が付いているだけ、アップ率は高いと思います。


 
Res.19 by 住宅の購入について教えてください! from バンクーバー 2003/12/12 15:32:53

トビ主です。皆様、いろんなアドバイスやご意見を書いていただいて、ありがとうございました! まだ道のりは遠そうですが、だんだんと準備していこうと思います。

これからも、もし「こんな意見はどうだろう?」などアドバイスがありましたら、教えて下さい。どうか宜しくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network