jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2510
子供の予防接種
by ゆきお from トロント 2003/11/29 12:53:03

もうすぐ子供が8週間なので、チェックアップでファミリードクターに会いに行きます。その時もう予防接種を受けると聞きました。今まで助産婦さんにお世話になっており、8週目からファミリードクターにかわるのですが何の注射をするのかわかりません。個人個人考えが違うから親として正しいと思う方法でできるよう本やネットで自分達でもしっかり勉強してから行きなさいと助産婦さんには言われました。
こちらで出産・育児をしていらっしゃるお母さん方、予防注射は8週目からうけましたか。また、ご自分の判断でこれはうけませんと断った種類の注射等ありますか。よければ経験談おはなしいただけませんか。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/11/29 16:06:32

うちは上の子を乳児から保育園に預けたのですが病気の流行り物に敏感で、すぐもらう子でした。そして水疱瘡に罹ったとき重く女の子なのに痕が残ってしまいました。

なので二人目は迷わず受けさせました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 16:50:58

生後8週ぐらいからうける予防接種というと、
天然痘、はしか、おたふくかぜ、肝炎、小児麻痺、といったものだとおもいます、
これらのものは受ける必要があるものとしてみられていますから、プレスクールや学齢期に入る前に、チェックがあって、受けていない場合、入れない場合もありますよ、(特にプレスクール)

卵にアレルギーがあったりすると、違う種類に変えてくれたりするようです、

RES1さんのいう、水疱瘡(チキンポックス)は任意です、
1歳以上になると受けることができますが、幼児期に受けた場合、抵抗が着かなくて、意味がないという見方もあります
 
Res.3 by ママ from バンクーバー 2003/11/29 17:15:29

うちの子は2ヶ月の時(8週間)のときに最初の予防接種をしましたよ。
母子手帳(child health passport)にも最初の予防接種は2ヶ月の時と書いてあります。
B型肝炎とジフテリア、破傷風、百日ぜき、ポリオです。
2本の注射を太ももにしました。
これは、BCメディカルでカバーできます。
PrevnarとMenjugate(骨髄炎)という予防接種もありますがこれは、受けさせるか受けさせないかは親が判断してください。
1歳未満なら3回します。3回必ず受けさせないと効果がありません。
BCメディカルでカバーできません。
たしか1本$100くらいです。
これは1歳未満にかかる恐れがあるので、1歳未満に3度打ちます。
12〜15ヶ月の時にも受けますが、このときはBCメディカルでカバーできるそうです。
1歳過ぎたら1度だけでいいそうです。
うちの子はもしものときを考えて、1歳になる前に3度受けさせました。
両方で$600と痛かったですが、一生に一度だけだし、安心できるのと思いうけさせたのですが、こちらの人達は、経済的理由か何か分かりませんが、ほとんど受けさせないようです。
ですから、もし少しでも余裕があるのであれば、もしものことを考えて受けさせるのをお勧めします。
またなにかあれば聞いてくださいね。  
Res.4 by 全部受けます from BC 2003/11/29 18:46:51

今のところ、すすめられている予防接種はきちんと受けています。

2か月ーDiphtheria, Pertussis, Tetanus, Polio, Hib, Hepatitis B

4か月ー上記と同じ
 
6か月ー上記と同じ

12か月ーMeasles,Mumps,Rubella,Menjugate

Menjugate は最近受けましたが、無料です。


 
Res.5 by ゆきお from トロント 2003/12/01 05:26:51

お返事くださったみなさんありがとうございます。
Pertussis
Hib
のふたつがわからないのですが、日本語で何でしょうか。
あと、Child Health Passportというのは誰でももらえるものなんでしょうか。それともBCで出産された、あるいは住んでる方だけ母子手帳があるのでしょうか。こちらには母子手帳はないものと思い、特に人に聞くこともなかったもので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 10:20:37

B,Cの病院で出産されると退院するときまでに病院でもらうはずですよ。ホームナースが家にきて(退院後)赤ちゃんの体重を計ってくれますが、そのときにかならず書き込んでくれます。ドクターの最初のチェックアップ(普通分娩だと10日目)のときにそれをもっていくように言われます。するとドクターが赤ちゃんの体重の減り方、増え方が分かるからです。もし欲しいのならヘルスデパートメントとかドクターに聞いてみてはどうですか?  
Res.7 by ママ from バンクーバー 2003/12/01 14:01:04

Pertussisは百日ぜきです。Whooping coughともいいます。
HibはHaemophilus Influenzae Type bと書いてありますが、インフルエンザのBタイプ??
だれか知っている方、私も知りたいです。  
Res.8 by わいわいわい from バンクーバー 2003/12/01 14:10:23

髄膜炎B型じゃないかな?
http://www.yywai.com/immunization.html  
Res.9 by ママ from バンクーバー 2003/12/01 14:14:10

あぁ〜、そうですね。
ありがとうございます。
 
Res.10 by ゆきお from トロント 2003/12/02 07:04:58

昨日予防接種をうけてきました。
何をいつうけたかがわかるカードを病院でもらい。それに時期や種類が細かく書いてあったので少し安心しました。昨日は、2ヶ月でうけるよう指示があるものを一本太ももに打ってもらいました。任意のものについてはその説明が詳しく書かれた紙をもらって帰ったので、よく読んで旦那とも相談してうけるかどうか決めようと思います。みなさん、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network