jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2509
瓶詰めの離乳食の後、手作りを食べない
by 離乳食 from バンクーバー 2003/11/29 11:25:15

旅行で、4−5日瓶詰めの離乳食を使いました。もともとおかゆとか、野菜スープのようなものは、あまり食が進まず、すぐ噴出したり、嫌がって泣いたりといったことも多かったのですが、瓶詰めを(野菜と果物)使っている間は、最初ちょっと変な顔をしたものの、喜んで食べるようになりました。そして、戻ってきて、また手作りしてあげたところ、嫌がって体をそらせたり、噴出したり、一口二口食べさせるのがやっと。瓶詰めはとても甘みが強かったので、甘みのない、手作りのものは食べたくないようです。少しだけ、瓶詰めの野菜を混ぜると、何とか少しでも食べるのですが、甘いものしか食べなくなるようでは困るし、かといって、離乳食何も受け付けないのも困るし、何かいい方法があればお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

Res.1 by めい from バンクーバー 2003/11/29 21:05:21

おいくつくらいのお子さんでしょうか?
質問の答えにはならないのですが、瓶詰めの離乳食でもいいのではないかと思います。私は一応オーガニックのものを使ってましたよ。瓶詰めのほうが、口当たりもまろやかで、特にまだ月齢の若いお子さんだと、そっちのほうが食べやすいと思います。

でも、子供の食は、その時は心配でも、成長につれて変わってくるものです。あまり深刻に考えない方がよいかと思います。

>甘いものしか食べなくなるようでは困るし
こればかりは、私は、お子さんのもって生まれたものだと思います。どう思われますか?他のママさんたちは?
大きなお子さんはその環境も確かに影響すると思うのですが、例えば今4歳のうちの息子は、甘い物が余り好きではないです。別に何をした覚えもないのですが。
それも、また成長につれて変わってくることだと思います。  
Res.2 by 14か月の息子の母 from 無回答 2003/11/30 18:52:33

私もがんばって離乳食を作ってましたが、市販の瓶の物は、レス一さんのおっしゃるように口当たりが良いので、食べなくなってしまいました。どろっとした感じがいいんでしょうね。子供は好き嫌いがほとんどなく、野菜も良く食べているのですが、テクスチャーに関してはうるさいので、結局のところ無理せずに瓶を使ってます。
甘い物に関してですが、家の息子もあまり好きではないようです。甘味の少ない物でもパクパクと食べます。一般的に、男の子よりも女の子の方が甘い物を好む傾向にあるそうです。しかし、子供にとっては砂糖は毒にしかならないと思っているので、果物やフルーツジュースも気をつけてあげるようにしています。ジュースはやたらとあげませんし、フルーツもそのままであげたのは、随分と月齢が上がってからでした。甘い物は口あたりが良いので、そんなにあげなくても食べるようになる、、と思ったので、、。

なんだかまとまりがなくなりましたが、無理せずにやっていけば何とかなりますよ。混ぜて食べるのであれば、それで大丈夫じゃないでしょうか。離乳食は、肩の力を抜いて進めて下さい。そうでないと、親子共々疲れてしまいます。

Res.3 by 離乳食 from バンクーバー 2003/12/01 21:20:13

めいさん、14ヶ月の息子の母さん、お返事ありがとうございます。

うちの子供は今、6ヵ月半になります。でも、平均より大きいです。ずっと、母乳で育てていて、今は、朝夕の離乳食2回と母乳です。私も、オーガニックのを使ったのですが、果物はもちろん、野菜もどれも甘くてびっくりしました。それまで、手作りで、甘みなどほとんどなかったため、瓶詰めのときは自分から口をあけて催促をするほど喜んで食べてました。旅行中はその瓶詰めに、ライスシリアルをあげていたのですが、ライスシリアルはやはりあまり食が進まず、果物と混ぜて何とか食べるといった具合でした。

めいさんや14ヶ月の息子の母さんに言われて、少し瓶詰めに対する抵抗は和らいだので、これからもっと使ってみようと思うのですが、瓶詰めをこのまま使っていくとすると、皆さん、瓶詰めだけをあげているのでしょうか?それとも、ライスシリアルなどを一緒にあげてますか?野菜とブラウンライスやパスタが混ざった瓶詰めを
使うときは、一種類のみあげるのでしょうか?それとも、それにプラスして、他の何種類かの瓶詰めをあげてますか?どのように瓶詰めを使っているのか、よかったら教えてください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network