jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2500
妊娠中の一時期里帰り時期について
by りんりん from 無回答 2003/11/28 07:10:46

現在4ヶ月目の妊婦なんですが、妊娠中の間に1ヶ月くらい日本へ里帰りしたいと思っています。出産はカナダでします。何ヶ月頃が一番安全な時期なんでしょう??それともやっぱり妊娠中は遠出はよした方がいいんでしょうか??アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 09:20:44

私も妊娠6ヶ月の頃に身内に不幸があったので帰国しました。
本にも書いてあったけど、妊婦にとって飛行機はとても安全な乗り物だそうです。重い荷物も持つ事もなく、揺れも少ないからだと思います。妊婦だと言えば色々サービスしてくれると思います。
それには、やっぱり6ヶ月頃の安定期に入ってから臨月前まででしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/11/28 09:44:16

私は今妊娠7ヶ月で夫は海外(アジア)にいるので妊娠中2回ほど飛行機に乗りました。医者が言うには飛行機に乗る際やはり安定期の6ヶ月から9ヶ月ぐらいがベストだそうです!遠出の際気をつけないといけないのが移動の時に長時間の車など揺れる乗り物をなるべく控えることです。どうしても空港〜自宅間は車などを利用しないといけないですよね?そのあたりではないですか?あと日本〜カナダは飛行時間が長いので疲れると思いますがくれぐれも気をつけて下さい。  
Res.3 by 中期まるまる帰省しました from 無回答 2003/11/28 10:14:25

中期(30週くらいまで)なら、比較的体が楽なはずですから、お医者様に相談してOKが出たら、帰っちゃいましょう。早めの方がいいですよ。つわりはおさまりましたか?(あると辛いです。あの狭い機内のニオイはたまらないです)飛行機に限らず、遠出はしましょう。無理なスケジュールにならないようにすれば大丈夫ですし、お薦めします。赤ちゃんがお腹にいるのと、外に出たのとでは大変さが違います。小さいうちは、もちろんあちこち行けませんから。私は中期まるごと日本に帰ってました。旦那には泣かれましたが、もうそんなに父親と子供を離ればなれにしておく事もできないし、したくないので、行って良かったです。

ちなみに、荷物は当たり前ですが最低限で。そんなに必要あるものなんて、ないですよね。(ひつこいですが、子供お腹の中だし)もって行くといい物は、水、ちょっとつまめる物(バナナとかドライフルーツ)です。水はしっかり飲むようにすると、必然的にトイレに行きたくなりますから、座りっぱなしの姿勢にならなくていいですよ。それから、窓側は隣に人がいた場合、気軽に立てませんから、通路側に席を取りましょう。それから、空席の多いフライトで帰れるようにして、一列使えるといいですね。乗ったらすぐに、アテンダントさんに妊婦だという事を告げて、離陸後に移動させてもらうようにすると良いですよ。J○Lなら、こういう時に安心&リラックできるでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 11:08:16

私の先生はなるべくは乗らないことを薦めていました。お腹にかかる負担が大きいからと言ってました。飛行中にウエストが3センチも膨張する人がいるそうです。そういう体質かどうかは分からないので、妊婦さんには飛行機を薦められないと言ってました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 12:12:43

どこのヤブ医者?  
Res.6 by りんりん from 無回答 2003/11/29 06:16:07

みなさん、レスありがとうございます。皆さん妊娠中でも里帰りしたりしてるんですね。ちょっとほっとしました。そしてますます日本に行きたくなってしまいました。もちろん私のドクターのオッケーが出てから最終決断をするつもりです。カナダではけっこう一人の時が多いので、日本に帰れば親や友達に会っていい気分転換になるといいと思って。そしておいしいご飯もしっかり食べたいです。あとちょっと恐ろしいのが義理母の反応です.…  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 11:08:31

レス5さん。なんでやぶ医者って決めるの?飛行機に乗った時のお腹にかかる負担について言ってるだけなのに、なんでそれでやぶ医者って決めるの?  
Res.8 by 中期まるまる帰省しました from 無回答 2003/11/29 13:48:17

ちょっとネットで記事を見つけてみました。参考まで・・・

http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_02/08.html

http://www.tamagomama.net/contents/ryoko.html

http://www.st-rose.jp/FAQ-seikatu.htm

http://www.pref.kyoto.jp/kosodate/qa/01/004.html

http://www.happy-mama.com/16_premama/mama/mam08/1102mam_qatop.html

ほとんどの場合、無理がなければ、、とあります。先生のOKが出れば、トピ主さんの判断のみですね。日本に帰って、精神的にゆったりとできるのであれば、とても良い事だと私は思います。  
Res.9 by りんりん from 無回答 2003/11/30 06:24:48

レス8さん、ありがとうございます。参考になりました。ところで、これらの記事は日本から海外に行く人たちにですよね??私たちのケースは海外から日本へなんですけど、日本へ行かれた皆さんはちゃんと医師の書く搭乗許可の診断書はとられたんでしょうか?そして航空会社にも自分は妊娠中であることを告げるべきなんでしょうか???  
Res.10 by 中期まるまる帰省しました from 無回答 2003/11/30 13:07:18

医師の診断書は、臨月(35週以降くらい)にならなければ必要ないですよ。細かい事は航空会社によって変わります。それから妊娠している事は特に告げなくても良いですし、必要もないです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 21:54:53

友人の中に妊娠が発覚後、結納(3ヶ月目)、結婚式(6ヶ月目)、出産(1週間前!)のために3度日本を往復した人がいます。なんでそこまでしてと思いましたが、安産で母子共に健康でしたよ。だからトピ主さんも大丈夫とは言わないけれど、案ずるより生むが安し???
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 01:03:21

りんりんさん、おめでとうございます。私も現在妊娠6ヶ月の妊婦です。つい先日日本から帰ってきました。私は妊娠してから2回ほど日本への帰国をしました。1度目は妊娠判明直後と2度目は悪阻を終えて5ヶ月目でした。悪阻がなければ今のうちをお勧めします。もちろんDr。の確認を取ってから。1度目の帰りは悪阻で身体が消耗しており、カナダに帰ってきて熱を出しました。2度目は、お腹が張るという認識があるせいか飛行機が到着するまでは少し不安にもなりましたが、帰宅後も元気です。りんりんさんも日本でゆっくり休養してきてください。日本での妊婦検診もなかなか良かったですよ。今や3Dの超音波でビデオテープに編集までしてくれる病院もあり、子供が大きくなったら一緒に見ようと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network