jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.250
妊娠中のお風呂っていけないの?
by 冷え性 from バンクーバー 2001/12/17 12:40:58

こちらで出産された方に聞きたいのですが、妊娠中のお風呂ってやはりやめたほうがいいのでしょうか?現在妊娠2ヶ月なのですが、先日お医者さんでもだめだと言われ、英語のマタニティ本にも「体温があがるのはよくないからお風呂(Hot tub)はだめ」って書いてあって、、、こんな寒い日が続くのにお風呂に入れないなんて耐えられないよ〜 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/12/17 13:02:30

あまり熱くなくて、長くつかるよでなけでば大丈夫だと思います。(妊娠中は、毎日のように入ってました、後期になると、腰痛や下半身がだるくなるから、お風呂でリラックスしたかったし)
暖かいバスルームで、あまり熱くないお湯につかるようにしてはどうでしょうか。

HOT TUBは、しょっちゅう水をかえるものではないので、感染症の心配もありますからおすすめしません、  
Res.2 by 男児の母 from バンクーバー 2001/12/17 13:14:32

えっ!? そうなのですか? 知らなかったので頻繁に(週に2回くらいで、後はシャワーのみ)入ってました。妊娠中の入浴に関しては何も知りませんが、陣痛が始まったら陣痛を促進するためと体をリラックスさせるためにお風呂に入りなさいと助産婦さんに言われて、もちろん実行しました。で、本当に陣痛が促進されたのでお勧めですよ!!  
Res.3 by 冷え性 from バンクーバー 2001/12/17 14:13:09

ものすごい迅速なレスありがとうございます!Hot Tub=お風呂につかることではなかったのですね、、勉強になりました(24時間風呂みたいなものなのかな?!)
ぬるいお風呂は苦手なのですが、なんとかバスルームを暖める工夫をしてみます。
ありがとうございました♪  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/17 20:02:27

日本のお風呂と、こちらのお風呂では違いがあるから、そんなに神経質にならなくてもいいのではないかと思うのですが。

冷え性さんのお医者様は白人ですか?東洋人の妊婦さんもたくさん見ておられるのでしょうか?
どうも白人の方が日本人より体温も高く冷えにくい体質らしいから、お風呂で温まる必要が無いから(むしろ体温が上がりすぎる?)そのようなことをおっしゃるのではないかと思いました。  
Res.5 by おふろ from バンクーバー 2001/12/17 20:15:58

私も、妊娠中は、おふろにはいらないほうがいいと主人に言われました。でも、私は日本人冬は、とくにはいりたい。でも、結構体にふたんがかかったとおもう。入浴後、心臓の鼓動がはげしくなったり、ベットにすぐ横になったり、やっぱり無理はいけないのかなと思いました。たぶん体が温まって血行がよくなりすぎてふらふらしたんだとおもいます。長風呂、熱いお風呂は、絶対おすすめできません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/18 01:09:56

こんにちは.
最新投稿の所を見ていたら
気になる記事がありましたので
一言コメントさせていただきます.
私はバンクーバーに仕事で来ている医師
ですが日本では全く問題ないとしています.
ただ,こちらの方では入浴がよくないとの
コメントは以前から聞いていましたが
国民性などの問題ではないでしょうか.
体温が上がるから良くないとのことですが
実際,体表温度ほど体内温度は変化しません.
確かに熱いお湯に長期間つかるのは
問題ありますがそうでなければ
むしろプラスと考えます.
ただ,どちらを採択なされるかは
ご自身の考えですし
こちらでの医師はやめるようとの
指示であれば中止するのが良いのでしょう.

では

Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/12/18 11:17:04

日本の妊婦さんは皆さん入ってますよ。
こちらのお医者さんの言うhot tubとは、ジャグジーのことだったりして?
そんなに神経質に考えなくても大丈夫だと思いますよ。私は妊娠中毎日入ってました。腰の痛みが和らぐので。  
Res.8 by 冷え性 from バンクーバー 2001/12/18 13:13:47

みなさん、どうもありがとうございます。
いろいろなご意見とても参考になりました。
38.9度以下で10分以内なら◎という記事も見つけたので、もう一回お医者様に確認してみます。やっぱりだめといわれたことを実践するのは後ろめたいし、、、(でもスキーはOKって言うんですよ なんか納得いかない。。)  
Res.9 by 雨音 from バンクーバー 2001/12/18 21:18:28

私はこっちで本とかお医者さんが「いけません」って言われてることで自分で納得がいかないことは、文化の違いって思って自分の判断でやってます。おふろに入ることとおすしを食べることがそうです。たとえば、日本で妊婦さんにおふろに入ってはだめって言うお医者さんはほとんどいないと思うし(そんなに熱くない温度ならね)、おすしだってこっちでは妊娠中はとんでもないように言われているけど、日本の本にはつわりのときにさしみを食べましょうなんて書いてあるし、妊婦は食べちゃだめなんて聞いたことがありません。もちろんどんなおすしでも気にせず食べるというのではなく、日本の板前さんがやっているきちんとした信用できるレストランでしか食べませんが。(さすがにそこらへんのテイクアウトの安いやつは食べない。)こういう妊娠出産育児の分野って、文化の違いでいい悪いがきめられている部分って多くあるから、あるお医者さんや専門家が言ってたからってすべて正しい、すべてそのとうりにしなくてはいけないってわけじゃないと思います。日本と北米の妊娠出産育児の本を読みくらべたら、いくらでもこんな違いってでてくるんですよね。要は専門家の意見も考慮して個人の自己責任において最終判断をするってことが大事なんでは?子育てしているとこれからもっとこっちの専門家はだめっていっているけど日本では皆している。。っていうことって出てくると思いますよ、添い寝とかね。  
Res.10 by お風呂大好きな元妊婦 from 無回答 2001/12/18 23:44:32

程よい温度で、気持ちのよいお風呂なら、

お腹の赤ちゃんとともにリラックスできて、

妊娠中におこりやすい肩や腰の疲れ、足のむくみにもいいですよ。

ただ、長く浸かり過ぎてのぼせてしまうのは

よくないでしょう。

のぼせて、気分が悪くなって転んだりすると大変です。

長湯しすぎず、適度な温度で。

あと、入浴後には水分補給を忘れずに。

出血性のおりもの、お腹に痛みがある、

そんな時はもちろん、体調に少し不安があればやめておいたほうが無難でしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network