jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2479
医療保険について教えて!!!
by なな from バンクーバー 2003/11/25 16:52:10

カナダでの医療保険についての質問です。潰瘍性大腸炎という難病と10年以上つきあってるのですが、この度バンクーバーでワークパーミットを申請し、5年以上暮らすことになりました。
日本ではこの病気は特定疾患に指定されていたので特別な制度があり、保健局で登録すると毎月の診療費も、毎日欠かさず飲まなくちゃいけない薬代も月々一律1000円払えばカバーされていました。でもこちらでは薬代はICBCの保険がきかないとの情報をきき不安に思ってます。
ちなみに先日ウォーキンクリニックで処方箋をもらい薬局で購入した薬代は3週間で150ドルでした(薬代のみ)。これは半永久的に必要な薬なので、負担が大きく困ってます。
どなたか薬もカバーされる保険をご存知の方、同じような持病を持ってるかた、また、潰瘍性大腸炎に詳しいファミリードクターをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ファミリードクターの選び方というのも困っています。できれば同じような症状に精通しているDRがいいし。。。
ワークパーミットは年内におりる予定なのでICBCの加入もそれからになりますが、少しでもいろいろと情報を集めておきたいのでどうぞよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 17:05:47

ICBCの医療保険というのは聞いたことがないのですが、ヴィジター用の保険があるのでしょうか?
(ICBCは車の保険専門かと思っていましたが)

ワークヴィザが降りれば、3ヶ月後にはBCメディカルに加入できますが(これはICBCとは関係ありません)、もしかしてそれと勘違いしていますか?
会社の方にEXTENDED MEDICAL COVERAGEのベネフィットはありますか?
歯科や、薬をカバーしてもらえるものです、
BCメディカルに加入していることが基本で、ブルークロスという保険会社が一番一般的かと思います、
BCディカルに加入してから条件があえば、(収入と、薬代によって違います)ファーマケアにも加入できるので、収入によっては、薬代も一部はカバーしてもらえるかもしれません  
Res.2 by なな from バンクーバー 2003/11/25 17:22:46

まったく恥ずかしいのですが。。。「ICBC」、勘違いしてました。こちらにきてというもの手続き関係が続いて、もともと横文字に弱い私はごっちゃになってました。「BCメディカル」のつもりで書いてました。ご指摘、そして返答、どうもありがとうございます!
こちらには日本からの企業転勤できました。バンクーバーに支店を作るためです。とはいえ、当分支店長兼務でひとりのオフィスなので、保険関係は会社としてでもいいのでとにかく自分で探して加入しなくちゃいけない状況です。
Extended medical Coverrageですね、教えてもらった保険会社名から調べてみます。なんだか期待できそうなネーミングですね。
フォーマケアってのは何かしら。。。
とりあえず、手がかりができたので、調べてみますね。
また、よろしくおねがいします。
なな。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 17:40:59

もし、英語が苦手でしたら日系の保険会社(代理店?)もありますよ!
日系の電話帳に広告があります。(日系センターでいつでももらえるらしいです)

www.kikuchihoken.com
に電話して保険について聞いたことがあります。親切な対応でしたよ。持病がある人は保険会社から断られるかもしれないけれど、審査は無料でできるらしいので書類を郵送してくれると言われました。(いくつかの保険会社と契約してるらしく、そこを通してカナダの保険会社に加入する仕組みらしいです)
私は歯医者の保険がほしかったのですが、結局保険費用より自分で支払った方が得のようだったので書類も送付してもらいませんでした。

担当者は、会社の保険の方が簡単に加入できると言っていたような気がします。
そういえば、前に勤めていた会社の保険に入る時に持病等の疾患について問い合わせがなかったような気もします。
ご参考まで  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 18:42:24

ファーマケアとは、薬代の負担を軽くするためにBCの保険と連動している制度です。登録すると、年間に一定額以上の薬代を払わなくても良くなります。年収が小さければ小さいほど、この自己負担割合が小さくなります。昔の情報で今は確かではありませんが、普通の人でも確か年間800ドル以上は払わなくても良かったように思います。これは昨年度のカナダでの収入の証明が必要なので、最初の1年は待つ必要がありますが、2年目からは登録できるはずです。
また確定申告時に処方箋の薬は医療費として控除できますので、必ず領収書はとっておきましょう。低収入の場合は500ドル程度を限度として医療費が戻ってきます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/13 09:18:21

ワークで5年くらいということは駐在員さんかなにかでしょうか。どちらにしても、これから働く現地の会社での保険プランがあるはずですから、その担当者に聞いて調べてもらうなりした方が早いと思います。個人のものとはカバーが違ったり、会社の保険設定額によっても随分変わってきますからね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network