jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2478
配送業者
by 困っちゃう from バンクーバー 2003/11/25 16:41:12

実は、主人の国から荷物を送ったのですが、カナダ税関に呼ばれ問題無く通過し、そこから自宅に送るために配送業者を手配しました。主人からはダンボール6個分と聞いてたのですが、主人が留守中にいざ届いてみると頑丈な木箱コンテナが届いたので、木箱を壊して中のダンボールを部屋まで届けてくれると思ったら、箱を開ける道具も無いし、それは自分の仕事じゃないと配送業者にと言われてしまい、うちはコンドなのでとてもエントランスやエレベータ、玄関から入るような大きさではありませんでしたから、仕方なく地下の2台目の駐車場に置いてもらいました。このことを主人に報告すると、すっごく怒って業者に連絡しもう一度来て木箱を開けて部屋まで届けるように言ったら、また業者が来ることになったらしく今待ってる状況なんですけど、これってどうなんでしょう?木箱から荷物を出して部屋まで届けるのが普通ですよね?ご存知の方いたら教えて下さい。

Res.1 by  KoDoMo Store by ウェブ! from バーナビー 2003/11/26 00:21:50

困っちゃうさん、今晩は。KoDoMo Store by ウェブ! です。 どうなりましたか。
もう済んだ事とは思いますが、私が仕入れする時と同じ状態なので、思わずレスしてしまいました。

こちらに引越し業者なるものがあるか、それに困っちゃうさんがどう経由で荷物を送られたのかによるかと思うのですが、
弊店の場合このようでになります。

税関チェックが終わってから、自動的に運送会社に配送を回されます。そしてモールのローディングゾーンへ車を止め荷物下ろしまでしてくれます。それまでです。全くとぴぬしさんと同じ状態です。この時はすべてダンボールでした。
一度書類検査のみで商品が通過し、(商品の箱を開けずに済んだ)コンテナがそのまま来ました。来たのはいいのだけれどガッチリ太い、鉄製の鍵が掛かっていました。さあ困った。(まさしくトピヌシさんのお名前通り)開きません。ドライバーも荷物降ろせないので帰れません。彼が言うには「税関のオフィサーは、これをあけるベンチみたいなのがあって、それがあると簡単に開く」というのです。そんなのあるわけないだろー!それで鉄製の小さなのこぎりを持ってきて、大人4人、約3分交代、2ラウンド、計30分ギコギコやりました。(笑)

そして弊店のパートナーがチップ渡してました。やはりドライバーの人は荷物降ろしたらお役目終わりのようです。

以上です。大変な1日でしたね。参考になりましたでしょうか。おやすみなさい。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/11/27 05:10:08

カナダではサービスはあまり期待しないほうがいいと思います。腹が立つだけです。宅配だってひどいですよね。多分最低限しかやらないのが普通なのでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 10:57:14

トピ主です。レスありがとうございました。
結局、戻って最後まで仕事をすると言ったのにも関わらずまだ業者は来てくれません!
義姉にも聞いてみたところ、彼女も国内引越をしたときに、コンテナ状態で届いたけどトラックの中で開けてダンボールを部屋まで運んでくれたとのことでした。
契約や業者のスタイル違うのか、それとも単に怠慢なドライバーなのか定かじゃありませんが、主人が引き続きマネージャーに怒りの電話を入れ続けるとのことで、どうなることやらです。結果は、またご報告しますね。  
Res.4 by 困っちゃう from 無回答 2003/12/03 16:13:53

トピ主です。結局、業者は100ドル以上の追加料金が必要と言い譲らないので諦めて、KODOMOさんのように、主人がのこぎりで開けましたが、とっても大変そうでした。
そして、この空になったコンテナを捨てるのもこれから一苦労です。
どうもお騒がせしました。  
Res.5 by しゅう from バンクーバー 2003/12/04 10:30:57

業者にクレームしたら、追加料金が掛かる、というのであれば、開梱作業は配送業者の所掌範囲ではないのでしょう。KODOMOさんのお話のように、海上輸送ではかならず発生する問題でしょうから、どこかにコンテナ開梱の施設か、あるいは業者がいるのでは?カナダの税関に聞いてみたらどうでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network