jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2462
変圧器なしで日本の電化製品は使えますか?
by 主婦デビュー from バンクーバー 2003/11/21 21:34:45

カナダへ来て間もないのですが、こちらで売ってる炊飯器や電気ポット等の家電を見ると、できれば日本の物が欲しくなりました。よく空港で日本から炊飯器を買ってきてるアジアの方を見かけるのですが、変圧器が無くても使えるのでしょうか? 壊れたりしないのでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/21 22:10:14

変圧器が無い場合で・・
壊れやすい物:
ドライヤー・電気毛布・トースター・掃除機
大きなモーターやヒーターを使っている器具は要注意です。

壊れる可能性が少しある物:
炊飯器・ポット等のマイコン搭載器具(マイコンの故障が在り得ます・・内部の設計次第ですが)
トランスを使用したACアダプタ(同じ容量でも他に比べて重いです)を使う器具
CDラジカセ(内部の電源の設計にも依ります)

殆ど問題無い物:
上記以外
なおACアダプタにAC100〜240Vと書かれている場合は全く問題在りません。

なお壊れる可能性がある器具は、変圧器を使う依りもカナダで購入される事をお勧めします。
また変圧器を購入される場合、トランスを使用しているタイプをお勧めします。
インバータータイプの変圧器は、使用対象に制限がありますから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 23:56:42

T&T やチャイナタウンで、値段は少々張りますが日本のメーカーの製品買えますよ。  
Res.3 by 主婦デビュー from バンクーバー 2003/11/22 13:51:42

早速のご返信ありがとうございます。レス1さんのアドバイスで、やはり日本からの持込はトラブルがありそうなので、レス2さんのおすすめのお店で購入を考えたいと思います。ありがとうございました。  
Res.4 by それは、 from バンクーバー 2003/11/22 14:31:30

”日本から買って持ってきている”というのは、
日本製の海外仕様の製品の事だと思います。
成田空港にもありますよ、日本製で海外仕様に
なっている炊飯器やその他の電気製品。
私も買って持って来ました。
そしたら変圧器なしで使えるしね。  
Res.5 by 主婦デビュー from バンクーバー 2003/11/22 23:17:34

レス4さん、ありがとうございます。空港には旅行者用の電気製品しか(ミニ湯沸器とか)売っていないと思ってました。ちなみに成田空港のどこで売ってるのでしょう? 国際線出発ロビーをエスカレータで上がったところのショッピング・レストラン街でしょうか?   
Res.6 by けいこ from バンクーバー 2003/11/24 23:51:09

私は以前に日本の免税店で炊飯器を買いました。海外仕様になっています。保障も海外でききます。お店で免税品用の書類を書いてもらって空港でその紙を見せるだけだったと思いましたけど・・  
Res.7 by れん from バンクーバー 2003/11/25 00:31:37

いえいえ。
海外仕様の製品ではなく、日本から持って
きてそのまま使っている人は
たくさんいますよ。
変圧器を使わないでね。
私は炊飯器、電気ポット、電気毛布
ドライヤー、もう使って10年近くに
なります。
私の友達も知り合いもみんなそうです。
この間日本から帰ってきた人で
日本の電化製品を変圧器なしで
使うつもりの人達ほとんどでした。
カナダと日本はそんなに電圧が
変らないので大丈夫だと。
あんまり気にしないでいいのですよ。  
Res.8 by 主婦デビュー from バンクーバー 2003/11/25 13:03:38

レス7さん、本当ですか〜!! それだったらとっても便利ですねー。特にこちらのお米はあまり美味しくないので、日本の最新の厚釜タイプの炊飯器で炊けば、少しは美味しくなるんじゃないかなあって思ってたんです。10年使っているのであれば、問題なさそうですね。是非検討してみます。  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/25 13:19:10

成田であれこれと買うのは結構荷物になるしコストも高いと思います。
私もちょこちょこ見ますが買う気にはならないです。。
どなたかがお書きの通り、大抵の日本向けの電気製品は問題在りません。
我が家にも日本用の電気器具は沢山ありますが、変圧器は持っていないです。
最初にも書きました通りの基準で日本購入・現地購入を決めて居ります。
万一の場合に出火する危険性のある器具のみご注意下さい。(お家の火災保険の関係です)  
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/25 13:23:41

トピ主さま
そうですね〜ご飯はIHタイプが美味しく炊けるかも知れないですね。

日本のお米は不作の影響でとんでもない価格に・・(激安品で5kg=2300円!!)
カナダでは10kg=$10以下の模様
私も日本に帰る際はカナダ米を持ち帰っていますよ〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network