jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.246
シングルマザーになるかもしれないけど子供を産みたい。
by 無回答 from バンクーバー 2001/12/14 16:46:42

学生ビザで滞在中です。canadaには昔ワーホリでも滞在していました。子供をこちらで産んだ場合私のビザはどうなるのでしょうか?母としてビザが出るのでしょうか?子供はこの地で育てたい。若くないし絶対産みたいと思ってます。経験者の方また、情報をお持ちの方教えてください。

Res.1 by 88 from バンクーバー 2001/12/14 20:26:02

私も最近旦那と別れて、一人で子供を育てています。でもやっぱり育児に仕事、とっても大変です。しかも学生ビザで、子供をこちらで産んでも、子供は、カナダ人になれますが、あなたは、学生ビザのままだと思います。子供が18歳になれば、あなたのスポンサーになれ、移民を取ることが出来ると聞いたことがあります。
あまり、詳しくは知りませんが、すみません。
でも、一人で子供を産んで育てるという事は本当に大変ですよ。それでもと言うんであれば、
がんばって下さいね。カルガリーの女の子みたいには、ならないで下さい。  
Res.2 by 余計なことだったらすみません。 from 無回答 2001/12/15 00:35:33

子供さんはカナダの国籍を持てるけど、産んだからといって、あなたが移民になれるわけではありません。私は日本に帰国されたほうがいいのではないかと思います。この地で育てたい理由ははっきりしていますか?ひょっとしたら、自分がこちらに住みたいっていうだけの理由とかではないですか?シングルマザーになるとわかっていて、それでも子供を産みたい気持ちはとてもわかります。私の友達にもそういう人がいました。でも、結局泣き言ばかりいっていて、うまくいかず、日本に帰るはめに・・・。産むことには賛成しますが、是非ここは日本で子育てしてほしいと思います。ご両親はご存知ですか?  
Res.3 by 私も、余計なことだけど from バンクーバー 2001/12/15 01:36:33

夫婦二人でもこちらで子供を育てるのは大変です。
 子供を預けて働こうにも、3歳以下の子供のデイケア(保育所)は、月額で$850くらいかかります(バンクーバーで)。$1000くらいの収入なら、働かないほうが良いみたいなもの。生きがいとして働く場合は別ですが、シングルマザーだったら、生活がかかってくるでしょう? よほど経済的に自信があるか、家族のバックアップがあるか、無謀でないと無理なのでは?
 お金はいくらかかっても預けたいといっても、Waiting Listがあり、いつから預けられるのかわかりません。私は、昨年の9月に登録して1年以上も待っています。  
Res.4 by りゅ from バンクーバー 2001/12/15 09:24:49

1ヶ月850は、安いほうです。私の所は、もっと高いです。
それに、産む時の費用は、すごく高いんじゃないかな?学生ビザも、BCケアカード持てるの?持ってなかったら大変でしょう!
もし、産む時にあなたや子供に、異常があれば
さらに高くなるし、ご両親の助けがあればいいですけどね。
相談のりますよ。  
Res.5 by ぬ! from バンクーバー 2001/12/15 10:06:31

あなたたち、育てるのが大変とか、生活がどうのとかいって、生む生まないを云々してるんですか?生活が大変そうだったらおろしてしまおうってこと?だめにきまってるでしょう?
親がどんなに苦労しても育てなきゃだめでしょう、それが親の責任じゃないの?

Res.6 by りり from バンクーバー 2001/12/15 10:27:15

ぬ!さんへ。
私達は、本当にシングルマザーで子育てするのは大変だって言う事を知って欲しいだけです。
自分で子供を産んで、育てて、そこで本当に親のありがたさを知ります。誰かのヘルプがないと一人では絶対に子育てできませんよ!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/12/15 12:07:49

Res.8 by まぁまぁ、 from 無回答 2001/12/15 12:09:37

ぬ!さん、そんなに食って掛からなくても、、
トピ主さんは、カナダで産んでカナダで育てたいと言っているんですよね?私には詳しくはわかりませんが、ステータスが学生ビザのままで、BCケアが無い限りかなり経済的に苦しいでしょう。産んだとしても政府からの援助は貰えないし、、となると日本で産まれるのが賢明かと思います。どこで産んでもかわいい我が子にはかわりないはずです。
誰もおろしてしまえなんて言ってないですから、ぬ!さんのような捕らえ方はしないで下さいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/15 12:39:08

学生ビザでも、3ヶ月以上過ぎていれば、BCケアカード持っていますよね?(こちらに来てから3ヶ月未満で妊娠したとは、考えにくいので..)
金銭面ではなく、子供を1人で育てるのは、精神的に大変です。お腹の赤ちゃんにとって、将来的に一番良い結果を考えて欲しいと思います。

Res.10 by カナダ知識王 from 氷の中 2001/12/15 13:44:21

>> 子供はこの地で育てたい。

>余計な・・・

余計な・・・さんに付けたしです。

カナダでは一般的に医療は悪いし麻薬の氾濫なども考える必要があると思います。私の親は以前にカナダに居ましたが、今は亡き子供が入院できず、日本へ帰国をせずにいられらくなり、私は日本で生まれ、カナダ国籍を手にしていないという現状です。今は亡き兄弟はカナダ国籍を持ちながらこの世を去りました。
学生ビザでどれくらいカナダに滞在されたのでしょうか。少なくとも日本と同年くらい滞在された後に結論を出されるのならまだしも、数ヶ月や数年でカナダしか子供が子供が作れないと暴走されることはお勧めしません。

Res.11 by 123 from バンクーバー 2001/12/15 19:13:16

>子供はこの地で育てたい。若くないし絶対産みたいと思ってます。

どういう事情でカナダを選らんだのか分かりませんが、かなりの覚悟できているようですね。

出産後、カナダ政府はあなたに対して

「おめでとうございます。これで、あなたには赤ちゃん(カナダ人)を養育する義務が生じました。でも、あなたは学生ビザなので働いてはいけません」

とでも言うのでしょうか?こんなの不条理ですね。

数年前、人伝に聞いた話ですが、カナダ国籍を持つ子供を養育する為に、その親は労働許可がもらえるそうです。然るべき所でキチンと確認をとってはどうでしょうか。

Res.12 by 123 from バンクーバー 2001/12/15 20:19:22

いくら心配してもあなたのステータスは変わりません。

そんな事よりも気を安らかにする方が大事です。若くないのなら尚更そうです。そして、カナダであろうが日本であろうが元気な赤ちゃんを産む事です。

これからレスされる方も妊婦に対して不安を煽るような発言は避けて欲しいものです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/12/15 20:29:14

>>123さん
逆に、あなたの楽観的な期待をもたせるような意見の方が問題があると思います。

> こんなの不条理ですね。

不条理でもなんでもありません。
もしこんな法則がまかり通るなら、女性は自分が住みたい国で赤ちゃんを産めばいい、ということになりませんか?
それこそおかしいと思うのですが。
ソースもあやふやなのに、変に期待をもたせる意見はどうかと思います。  
Res.14 by 123 from バンクーバー 2001/12/15 21:00:44

>もしこんな法則がまかり通るなら、女性は自分が住みたい国で赤ちゃんを産めばいい、ということになりませんか?

ならないですね。この文章から判断して、あなたは国籍取得に対して、出生地主義を取っている国と戸籍主義を取っている国がある事をご存知ないのではないでしょうか?

ですから、私の意見を誤解なさっていると思いますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/12/15 21:04:09

>123さんへ
カナダ政府が子どもを産んでくれと頼むわけでもないのに、こどもを産みたいからカナダにいたい、仕事ができるようにしとほしいということだって不条理だとは思いませんか?

個人の選択の尻拭いをカナダ政府がしなければならない理由ありません、他にもいろいろ選択権があるのですから、  
Res.16 by Res13 from 無回答 2001/12/15 21:33:55

> ならないですね。この文章から判断して、あなたは国籍取得に対して、出生地主義を取っている国と戸籍主義を取っている国がある事をご存知ないのではないでしょうか?

とありますが、この国籍取得については、あくまでも「赤ちゃん」が対象ですね。
「母親」ではありません。

> ですから、私の意見を誤解なさっていると思いますよ。

あなたが誤解しています。  
Res.17 by なし from バンクーバー 2001/12/15 21:53:32

不毛な議論はやめませんか?

>「おめでとうございます。これで、あなたには赤ちゃん(カナダ人)を養育する義務が生じました。でも、あなたは学生ビザなので働いてはいけません」

これが、不条理なのか不道徳なのか不親切なのか非人道的なのか非人情的なのか・・・・・。
そんなことを議論するためにこのトピがあるのではないでしょう?

さて、123が、
>数年前、人伝に聞いた話ですが、カナダ国籍を持つ子供を養育する為に、その親は労働許可がもらえるそうです。然るべき所でキチンと確認をとってはどうでしょうか。
と書いていたので、移民局のサイトをしらべてみました。

http://www.cic.gc.ca/english/visit/index-work.html
から抜粋すると、
Except for specific situations (e.g. spouses of foreign students; refugee claimants awaiting determination of their claims), the foreign worker must have a job offer to temporarily work in Canada before he or she can apply for an employment authorization.
とありますから、トピ主さんのケースが、「specific situations」と認められない限りは、一般のみなさんがやられているワークビザ取得方法でしか、ワークビザは取れないと思います。

個人的には、カナダで子供を産んだとしても、「specific situations」にはならないと思います。きっと、移民局の人は冷たくこう言うでしょう。「日本に帰国してください」と。移民局の人を説得できるだけの材料があれば別ですけど、ありますか?  
Res.18 by 123 from バンクーバー 2001/12/15 21:54:52

ちょっと本題からずれてしまいますが、

先ず、私の知っている限り、先進国ではアメリカ、カナダ、フランスが出生地主義です。対して日本、ドイツが戸籍主義(血統主義)です。

それで、例えば日本国籍を持たない外国人が日本で出産しても、その子供は外国籍のままですから、日本政府もその親に対して赤ちゃん(外国人)の養育の義務を課せない筈です。

しかし、出生地主義の国々では親が外国籍であろうが、生まれた子供はその国籍を持つのですから、政府としても外国籍であろうが親に対して赤ちゃん(国民)を養育する義務を課す筈です。

因って、そこに不条理が生じると思ったのです。過去に経験者の意見が見当たらなかったので、私なりの考えを述べました。

そして、(人伝の話なので)然るべき所でキチンと確認をとってはどうでしょうか?とアドバイスしたまでです。

私は先進国に於いては国民が増える事は望ましい事だと考えています。将来の納税者が一人増える訳ですからね。  
Res.19 by Res13 from 無回答 2001/12/15 22:21:33

> 私は先進国に於いては国民が増える事は望ましい事だと考えています。将来の納税者が一人増える訳ですからね。

先進国においても、生活保護が必要なような人は逆に国もいらないと思います。
ですから、移民が厳しくなってきてるんじゃないでしょうか?
誰でも移民できたら困りませんか?  
Res.20 by Lala from 無回答 2001/12/15 22:36:25

2、3年前、バンフで結婚を約束していたけれど妊娠後に捨てられた日本人女性がいました。彼女はワーキングビザでしたが、出産後ビザの延長は却下され、「ハーフの子供は日本で差別されるから」を理由に亡命者移民を申請しましたが、それも却下されて強制送還になりました。

>出生地主義の国々では親が外国籍であろうが、生まれた子供はその国籍を持つのですから、政府としても外国籍であろうが親に対して赤ちゃん(国民)を養育する義務を課す筈です。

義務を課すから親への退国命令も出るのでしょうかね。生活するのに制約のない場所で赤ちゃん(国民)を育ててくれと。不条理な気もしますが、これがこの国の移民法なのでしょう。

上記の彼女も弁護士を雇って裁判でがんばってましたけど、結局ダメでかわいそうでした。このケースではメディアをも巻き込んでのことだったので、「見せしめ」として厳しい判決がおりたという噂もありましたが、子供に国籍があるから親も・・・というのはやっぱり難しいでしょう。  
Res.21 by Lala from 無回答 2001/12/15 22:53:55

書き忘れました。
トピ主さん、基本的に子供はカナダ国籍を持つことができても、親のステータスがその子供の為に変わることはないのです。子供の父親はカナダ国籍ですか?結婚は絶対ありえないのでしょうか?

また、自力で移民になることも考えてみてください。若くないといっていますから社会経験も十分あると思うので、もしかしたら可能性があるかもしれませんよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/15 23:29:07

質問をした張本人です。良しにつけ悪きにつけこのように様々なご意見を頂き恐縮です。本当に有難うございます。でもこれだけは言いたい。私自身がカナダに居たいから子供を産むとか、カルガリー事件のようになるとかそんな事は絶対ありません。私もいい大人です。彼ともよくよく話し合っています。でももし今シングルマザーで産んだとしたら私のステータスはどうなるのか知りたかったのです。心配もしくは嫌悪感を与えてしまい申し訳なく思っています。そして有難うございます。  
Res.23 by 高額納税者 from バンクーバー 2001/12/16 00:35:28

一生懸命働いて1/3は持っていかれる税金。その税金の一部がこういったシングルマザーにもっていかれる訳です。

シングルマザーになるかもしれないけれど、子供を産みたいという人達には自分でちゃんと金銭的にめんどうをみてもらいたいものです。もし、政府のお金をはじめからあてにしてなら産んで欲しくない。

ま、このとぴぬしは移民でも市民でもないから、政府から援助がでることはないと思いますが、そして、間違っても貴重な税金を移民でも市民でもない人には使ってほしくはないですね。  
Res.24 by まぁまぁ from バンクーバー 2001/12/16 02:04:50

私も子供が二人いますが、主人が普通に働いて、BCケアもあって、移民としてベネフィットを受けていてもやはり経済的には苦しいです。学生ビザがあってBCケアがあったとしても、移民ではないからベネフィットは受けられませんよね?だどすると、働きながらデイケアに預けても、かなりのお給料を稼いでないと食べて行けないと思います。手取りで3000ドルくらいは月に必要になるのではないでしょうか。
一連の事件で移民法も更に厳しくなるようだし、カナダで育てるのは難しいかもしれませんね。
母としてビザが出るならカナダが好きな人はどんどんやってきて子供を産んでベネフィットだけ受け取れることになってしまいますからね。

でも、この国って、亡命者のベネフィットを重複して受け取れたり、犯罪を犯して刑に服したテロリストでも、月々しっかり500ドルを受け取っていたり、まぬけな税金の無駄使いが多いですよね。抜け穴だらけで、ずる賢い人達にとってはとても住みやすい土地らしいです。  
Res.25 by 123 from 私も高額納税者 2001/12/16 02:05:13

面白いね。思わず「高額納税者さん、ばんざーい!」って言いたくなるね。

でも大丈夫だよ。私たち高額納税者はそんな小さな配なんかしなくて良いのよ。  
Res.26 by 心配しますよ。 from バンクーバー 2001/12/16 02:22:04

横レスですが、気になったので。

>でも大丈夫だよ。私たち高額納税者はそんな小さな配なんかしなくて良いのよ。

私も高額納税者ですけど、小さな心配しますよ。8万ドル稼いでも、手取りは半分近くです。昨日出た1万ドルのボーナスも手取りは5500ドル。納税者である限り税金がどのように使われるのか心配するのは当たり前じゃないですか?
123さん、コメントかどんどん変な風に走ってますよ。
せめて、<私たち>ってくくるのはやめて頂ければ嬉しいです。  
Res.27 by ダブルインカム低所得 from バンクーバー 2001/12/16 03:11:19

低所得者でも心配です。
税金さえなかったら、結構ラクになるのにといつも思っていますから、税金の使われ方には関心があります。
トピ主さんが、たとえば移民になったら、間違いなく税金が使われると思います。シングルマザーで(つまり、収入も一人分で)、デイケアなどの払いを考えたら、働けるのでしょうか。働くとしても、時給20ドルくらいはもらわないと最低の生活もできないのではないでしょうか。カナダで時給20ドルといったら、かなりよい仕事になりますよね。一応男女格差はないことになっていますが、現実には子供のいる女性が子育てと両立できる仕事を探すのはたいへんです。保護をもらうことになるのでは?
そういうのははっきりいって、私たちのように一生懸命働いているカップルには、不条理に感じます。
ビザの件ですが、以前知り合いでワーキングビザで働いていて、カナダ生まれの子供もいるのに移民申請が却下になった人がいました。詳しい理由は知りませんけど、カナディアンの子供がいても、その子供がスポンサーになる条件を満たさないと普通の個人移民として申請するしか方法はないんじゃないですか。  
Res.28 by りゅ from バンクーバー 2001/12/16 08:55:58

っていうか、産む時の出産費用はあるのですか?ご両親は、賛成なのですか?
確かに女性は、自分の歳が、30代になると
妊娠の時期が限りがありますよね。
産みたい気持ちわかります。今あなたには、もう1つの命がかかってますもんね。
私は、応援してますけど、ある程度の貯金がないと大変ですよ。
私は、できちゃった結婚でしたが、2人ともある程度の貯金があったのと、主人の家庭の援助で生活しています。
でも、大変ですよ。
あなたは英語完璧なのですか?

Res.29 by pon from バンクーバー 2001/12/16 12:34:42

シングルマザーが移民申請をしても通りにくいと聞いた事があります。その後、政府は多額の生活保護を出さなければいけなくなるから。
まあ、人から聞いた話だから、正しいかわからないけど。

ビザに関しては、コンサルタントに聞いた方がいいのでは?  
Res.30 by anonymous from バンクーバー 2001/12/16 13:07:48

このトピ、だんだん読むのが辛くなってきました。育児に十分なだけの所得なしに出産することは、税金泥棒と同じだと言い出しかねない勢いです。異国の地で困難な途を歩もうとする母子に、同胞はどうしてかくも厳しいのか。

トピ主さんのご所望の助言は差し上げられませんが、元気なお子さんのご誕生をお祈りしております。  
Res.31 by 移民希望 from バンクーバー 2001/12/16 13:28:06

>育児に十分なだけの所得なしに出産することは、税金泥棒と同じだと言い出し
>かねない勢いです
といわれますが、ここで厳しい意見をされている方々は、自分たちで苦労して移民になられて、やっと移民になって一生懸命働いても半分も税金に取られてしまうのに、トピ主さんは子供を盾に移民されようとしているように見受けられる(実際は違うのかもしれませんが)ので、皆さん面白くないんじゃないんですか?
しかもそのための補助は、自分たちが汗水たらして働いたお金が使われるのです。 厳しいようですが、ご自分の行動にはご自分で責任を取っていただきたいというのが本音ではないでしょうか? どうしてもお子さんをカナダ国籍にされたいのなら、こちらで出産して日本でしばらく子育てしながら移民申請されるのがいいのではないでしょうか?   
Res.32 by あらら from バンクーバー 2001/12/16 13:28:41

>異国の地で困難な途を歩もうとする母子に、同胞はどうしてかくも厳しいのか。

日本で産む選択も残されているからこそ、みなさん、カナダでは大変ですよっと助言しているのではないでしょうか。トピ主さんがカナダで産みたいっておっしゃっているのは希望でしかありませんよね?カナダでしか産めないとか他の選択がないとか言っているわけではないからこそ、カナダでの育児の大変さをわかってもらいたいと思っている人が多いだけじゃないですか?
それ以前に、学生ビザなら福祉の恩恵を受けられないので、税金も使われようがないし、お金さえ十分あれば、カナダでも育児は出来ると思います。

私も子供がいますけど、自分がもしシングルマザーだったとしたら、子供にヒモジイ思いをさせるよりも、日本に住んで家族や政府の援助を(経済的、その他もろもろ)受けながら子育てしてたと思います。

>同胞はどうしてかくも厳しいのか。

別に意地悪を言っているわけじゃなく、それぞれ情報とか考えとかを提供しているだけじゃないの。
読むのが辛いのなら読まなければいいのに。
自分は人を批判するだけで情報も何もないかわりに元気なお子さんをとか言うことで良い人なのですか?みんな元気な子供を安産で産んで欲しいと思ってますよ。  
Res.33 by トピ主さんの from 気持ちも考えて。 2001/12/16 13:29:14

最近のレスは、トピ主さんの批判ばかりのような気がします。まるで、シングルマザーになるんだったら、日本へ帰って!って、言ってるように聞こえます。自分達の税金の使い方だけ心配して、トピ主さんの事は考えてない。ここにレスしている人達は、女性が多いと思いますが、女性の立場からトピ主の気持ちを少しでも考えてあげたらどうでしょうか?女性だったら、子供を産みたいという気持ちは誰にでもあると思います。生まれて来る子供にとって良いアドバイスをしては、どうでしょうか? トピ主さんだって、絶対カナダで生まなきゃダメとか、子供のカナダ国籍がほしいとは言ってないし。ただ、今のままだとビザはどうなるか知りたいだけだと思います。
私は、彼女と似た経験をしているので、彼女の状況が少し分かります。ご両親に相談なさってはどうですか?日本で生むことを考えてみたらどうでしょうか?もし、カナダに住みたいのなら、お子さんが少し大きくなって、落ちついてから移民したらどうでしょうか?
トピ主さんのお相手の事は、よく分かりませんが、シングルマザーにならないかもしれませんし。おなかの赤ちゃんの幸せを考えたらどうでしょうか? 
他のトピでシングルマザーの事について、読みましたが、実際彼女達は、経済的に裕福ではなくても、自分の可愛い子供と一緒にいて、幸せだと言ってました。私もそう思います。
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます。  
Res.34 by anonymous from バンクーバー 2001/12/16 14:54:55

移民希望さん

> 自分たちで苦労して移民になられて、やっと
> 移民になって一生懸命働いても半分も税金に
> 取られてしまうのに、トピ主さんは子供を盾
> に移民されようとしているように見受けられ
> る(実際は違うのかもしれませんが)ので、
> 皆さん面白くないんじゃないんですか?
>
> しかもそのための補助は、自分たちが汗水た
> らして働いたお金が使われるのです。 厳し
> いようですが、ご自分の行動にはご自分で責
> 任を取っていただきたいというのが本音では
> ないでしょうか?

やはり税金泥棒という感覚がおありなのでしょうね。

個々の事情は存じませんが、日本にお生まれになって、税金で義務教育もお受けになり、労働人口に数えられる年齢になられてから移民された方が、ご当人のご意志による移民の一般的な姿だとすると、日本や日本国民がそれらの方に費やした税金は、やはり無駄な投資だったのでしょうか? こうした移民の方々は、同様に、税金泥棒なのでしょうか。移民希望のあなたは、そのことをどのようにお考えになって、今回の書き込みをなさったのでしょうか。  
Res.35 by anonymous from バンクーバー 2001/12/16 15:00:04

あららさん

> >同胞はどうしてかくも厳しいのか。

> 別に意地悪を言っているわけじゃなく、それ
> ぞれ情報とか考えとかを提供しているだけじ
> ゃないの。

私には、十分、意地悪に聞こえました。それで反発を感じたのです。  
Res.36 by 移民希望 from バンクーバー 2001/12/16 15:37:21

anonymousさん、おっしゃっている意味がよくわかりませんが。 「税金で義務教育をお受けになり」といわれますが、親が税金を払っていたんですよ。 それに私もさんざん数十年税金を払い続けてきました。 私は困っている人を助けるのが税金の無駄使いだとは思ってはいません。 ただ、なぜカナダである必要があるのかということです。 学生ビザのまま子供を産むというのは無謀なことだとはお思いになりませんか?
日本であれば、親御さんや親戚の方のサポートも受けれると思いますし、彼女のことをまじめに考えれば、日本で子育てされたほうがいいと思うのは普通ではないでしょうか?   
Res.37 by 123 from バンクーバー 2001/12/16 20:08:14

Res.13さんへ
>あなたのが誤解しています。

それは失礼しました。

>もしこんな法則がまかり通るなら、女性は自分が住みたい国で赤ちゃんを産めばいい、ということになりませんか?

女性が血統主義の国で出産して、自分のステイタスを変えようなんて論外ですが、出生地主義のカナダなら何とかなるんじゃないかと思ったからです。それに私の意見には、彼女の望みが叶えられたら良いのにと言う願望も含まれています。

>先進国においても、生活保護が必要なような人は逆に国もいらないと思います。
ですから、移民が厳しくなってきてるんじゃないでしょうか?
誰でも移民できたら困りませんか?

私の言う「国民が増える事は望ましい事」「将来の納税者」とは、赤ちゃんを差してます。 

Res.17 by なし さんへ

説明不足だったかもしれませんが、私の言う「然るべき所でキチンと確認」とは、弁護士等の専門家と面接と言う意味です。決して如何なるウェブサイトではありません。

私が不思議に思う事は、どうして彼女が金銭的に困ると思うのでしょうか?私の見落としかもしれませんが、何処かでそんなコメントをしていますか?まぁ、裕福と言うコメントも見当たりませんが。

税金を云々言っている方々へ

仮にこの女性が貧しければ、カナダで出産し生活すると確かに私たちが納めた税金が使われるでしょう。私だってそんなの嫌です。

しかし、この赤ちゃんが将来私たちと同じ様に多くの税金をカナダに納める事を忘れてはいませんか?その額は赤ちゃん(親も含む)へ使われた以上でしょう。さもなくば、国は成り立たないでしょう。

断っておきますが、生まれてくる子供が将来100%カナダに住む保証はあるのか?と言う屁理屈は要りません。

それに、彼女は所得税は払っていなくとも、間接的にGST等の数々の税金を払っている筈です。そこら辺りの無職のカナダ人よりも多く払っているかもしれません。また、見落としてはいけないのが、子供が生まれるとそこには必ず消費も生まれると言う事です。

所得税だけが税金ではありません。所得税は目に見えて嫌な物ですが、税金全体の割合としては、皆さんが考えているより多くないと思います。それよりも政府はできるだけ納税者に気付かれないように税金を搾取しようとします。所得税を云々言っている人は、政府の思うがままの様に思えます。

Res.38 by 123 from バンクーバー 2001/12/16 20:56:21

長々とレスした後ですが、誤解の無いようにしたいので勘弁して下さい。

私はカナダで子供が生まれるという事は、私たちカナダに住む者にとって長期的に見ればプラスだと考えます。難民受け入れもそうです。歴史が物語っています。

ですから、トピ主と生まれてくる子供がカナダで暮らせる事を望みます。

Res.39 by anonymous from バンクーバー 2001/12/17 00:33:40

移民希望さん

> おっしゃっている意味がよくわかりませんが。

残念ですが、そのようです。移民希望者一般について、お考えをお訊ねした、わたしの意図はお汲み取り頂けなかったですね。ちなみに、

> 親が税金を払っていたんですよ。

とありますが、税金を払ったのは国民です。あなたの親が「あなたの分」を払ったわけではありません。

> 彼女のことをまじめに考えれば

自分が納めた税金の使い道の話になるのが、不思議でなりません。

Res.40 by 無回答 from トロント 2001/12/17 08:00:42

自分が納めた税金の使い道が気になるのはあたりまえなのではないでしょうか?
逆に気にならない方は、よっぽど、お金に余裕があるか、世の中に無関心なんですね。  
Res.41 by anonymous from バンクーバー 2001/12/17 08:31:31

無回答さん

> 自分が納めた税金の使い道が気になるのはあ
> たりまえなのではないでしょうか?

あたりまえです。

> 逆に気にならない方は、よっぽど、お金に余
> 裕があるか、世の中に無関心なんですね。

気にならないと書いた覚えはありません。

カナダ暮らしを希望する将来のシングルマザーを親身に心配なさっておいでとおっしゃる方々が、日本に帰国すべきだという理由として、自分が支払った税が無駄遣いされる心配を挙げておられることに、非常な違和感を覚えたのです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/17 09:44:47

カナダ暮らしを希望する将来のシングルマザーを親身に心配なさっておいでとおっしゃる方々が、日本に帰国すべきだという理由として、自分が支払った税が無駄遣いされる心配を挙げておられることに、非常な違和感を覚えたのです

--なぜここで違和感をもたれるのかさっぱりわかりません。税金を収めている者としては当然の感情ではないですか?

例えばワーホリや学生ビザで来ている日本人がこちらで子供を産めばこちらに住めるようになるし政府から援助がもらえるんだってよーということでどんどん、シングルマザーになったらどうしますか?(おおげさなたとえ話しですけど)ここでぶーぶー言っている私達だけではなくカナダで生活している一般市民もこれはおかしい。なんとかしなくてはと思うのが普通ではないですか?

Res.43 by 税金? from 無回答 2001/12/17 09:54:04

anonymousさん、RES40はあなたへのコメントなのですか?私はRES25への反応だと思いましたが。

ここで税金の使われ方が気になると言ってる人たちは、だからってトピ主さんに日本に帰れとは言ってないでしょう?よく読まれたらどうですか?

私は税金の話とカナダでの出産子育ての話は別物だと思って読んでいましたが。
だって、学生ビザなんだもの、出産はBCケア(ま、ほとんど税金だけど)でカバーされたとしても、それ以外はフォローされないでしょう。出産を理由にしての永住権確保は難しいようだし(他の方の情報より)、だったら、出産はカナダでしたとしても、(私は賛成しませんが)子育ては日本でした方がきっと楽ですよって意見はごくフツーだと思いますけど。

確かにRES23さんのようにシングルマザーに対して批判的意見もありますが、きっとこの方はどの国においてもシングルマザーに対して批判的なのでしょう。一般論としてカナダでも日本でも最初から政府のお金をあてにしては欲しくないと言ってるのだし。

誰かが、トピ主さんに対して「あなたに税金が使われるのは嫌だから日本に帰国すべきだ」って言ってます?

anonymousさん、ああ言えばこう言う状態にハマってますよ。
私にはあなたが現れたことで比較的穏やかだったこのトピがトゲトゲしてきたように思えます。

Res.44 by 無回答 from カナダ 2001/12/17 10:44:53

Res33さんに1票!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/17 15:54:17

横レスですみませんが、
税金、税金と税金の使い道を心配している方達は、カナダの税金システムが気に入らないようですが、そんなに税金が惜しいのなら日本で暮らした方がいいのではないですか? 
カナダが好きで住んでいるのなら、カナダの税金システムを理解するべきではないでしょうか? お金に困っている人達は、貴方達の税金で助けられていると思います。日本人は、困っている人を助けるという心を持っていないのでしょうか? 
トピ主さんは、まだシングルマザーになったわけではないのに、税金の使い道を話すのはどうかと思います。税金の話をしたいのなら、別のトピでも作ったらいかがですか? シングルマザーになった方に、お話したらどうですか?まだ、シングルマザーになっていない人を攻撃するのはどうかと思いますが。
トピ主さんは、お金に困っている事やカナダ政府から援助してもらおうという事を、一言も言ってないではありませんか? ビザについての情報やアドバイスをしてあげればいいのではないですか?  
Res.46 by 向回等 from バンクーバー 2001/12/17 16:12:18

税金、税金と税金の使い道を心配している方達は、カナダの税金システムが気に入らないようですが、そんなに税金が惜しいのなら日本で暮らした方がいいのではないですか?

--あなたはどこかで生活をするのに、ただ一つ気にいらないこと(この場合は税金)があるだけで、他の国に住むのですか?
なぜ、カナダの税金システムに文句があるからといって日本で暮らせばいいと発想が飛躍するのかが理解できません。

実際、数ヵ月前にvancouver sun税金に関する記事があり、にカナダの所得税に対してこれで満足していると答えたカナディアン、移民は15%以下でしたよ。あなたは、この残りの85%の国民に気に入らないのならカナダで暮らすな。他の国に行けというのですか?

私は自分の意思でカナダで暮らしています。高額な税金もおさめております。カナダの税金システムを理解しておりますが、理解することと同意することは別です。

たしかにここで税金のはなしは少しトピずれでしょうが、このトピ主さんが、学生でこちらで働くことができないのなら、じゃあどうやって生計をたてていくのだろうか、もしやウエルフェアーをあてにしているのではあるまいか?と思う人がいても全く不思議ではないと思います。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/18 16:22:03

子供をこちらで産んでも、とぴ主のビザは変りません。母としてのビザは出ません。
産んだ後に個人移民の申請をしても、あなたの状況では移民は無理です。

>子供はこの地で育てたい。
どうして、この地でなければならないのでしょうか?相手の方とは結婚できない特別な事情がおありなのかもしれませんね。

>若くないし絶対産みたいと思います。
だったら、頑張って産んで欲しいと思います。
ここで子供を産むことは出来ます。でも育てることは無理だと思います。あなたには日本で育てる選択肢が残っているのではなく、もし産むなら、日本で育てる選択しか残されてないのです。

きついようですが、もう少し現実をみつめてください。お腹の子供はどんどん大きくなりますよ。そして頑張って幸せになってください。  
Res.48 by 働くオバサン from 無回答 2002/01/07 13:49:31

税金の話をしてる人。
おかしいんじゃないの。トビ主へのコメントにぜんぜんなってないじゃん。
はじめから、悩みの相談にのってあげようなんて気がなくって、自分のストレス解消してるようだね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network