jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2452
結婚式呼んだのに呼ばれないって???
by 無回答 from 無回答 2003/11/19 12:47:12

私の結婚式(海外挙式)に10年以上の私は親友と思っていた友達を、全額負担で(航空券、ホテル、引き出物、おみやげ、観光代、食費)で招待したにもかかわらず、彼女の結婚式には呼んでもらえませんでした。 一応彼女にはお祝儀3万円いただいたんですが、実際かかった経費はその数倍にもなります。 私は実費でもいいから、彼女の結婚式に行きたかったのに、呼んでもくれなかったので、すごくショックをうけました。 ちょっと彼女の神経をうたがいます。 私の結婚式どういう気持ちできたのか? ただの旅行、ラッキーとしか思ってなかったのか? すごくショックです。 それ以来、彼女のこと友達と思えない。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 13:09:23

人にはそれぞれ事情っていうものがありますから、親友ならだまって理解してあげる気持ちがあってもいいのではないでしょうか?  
Res.2 by ムーン from 無回答 2003/11/19 13:16:07

結婚式を来年に控え、ちょうど友達を日本から招待すべきか迷ってるものです。タイムリーな話題だったんでコメントさせてください。

私が思うに多分、そのお友達はあなたを呼ぶならば、あなたの結婚式の時にしてくれたようなおもてなしをしたい(または、しないと失礼になると)思ったのではないでしょうか?でも、金銭面かなんかの都合でそれができないとわかり、貴方を招待したいけど出来ない状態だったのかもしれないと私なら思います。

それでも親友なら一言、欲しいですけどね。(例えば、「あなたがしてくれたようにはできないけど、もし実費でもよいなら式に来て欲しい」とか「ほんとうはあなたに来て欲しかったんだけれどこれこれこういう理由で呼べなくなってしまった」というようなこと)こういう問題で友情にひびがはいることがあるんですね。簡単に割り切れないからむずかしいですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 17:01:25

貴方かその友達に対して もっと寛大な心を持つか それとも ここで縁を切るか 貴方次第。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 17:09:04

とび主です。 皆さんの言うとおりですね。。きっと私が思っていたほど、彼女は私のこと大事な親友だとは思っていなかったのかもしれません。私も経済的に余裕があるわけでもなく、親にたのんでだしてもらった招待だっただけに、うちの親にも申し訳ないくらいです。招待状の一枚くらい送ってほしかったです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 17:09:07

親友だと思っていた人から、結婚式に呼ばれなかったら、寂しいですよね。でも、そのお友達は、トピ主さんにどんな風に話したのですか?それが、わからないとコメントしにくいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 17:15:19

私が結婚するとき、彼女もだいたい今年の秋くらい結婚するっていってたので、全然連絡ないし、こちらから、結婚式どうなったの?ってきいたら、 来週どこどこで結婚しますってメールがかえってきて、招待状すら、きてくれる?とか全然きかれもせず、結婚式終わったあとに、今度日本に帰ってきたら、写真見てね。。。それだけでした。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 17:26:17

なんの連絡もなかったのですね。それは、トピ主さんがショック受けるのわかります。どういう気持ちなのか知りたい気もしますね。このまま、疎遠になってもいいかも。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 18:53:08

トピ主さん、ショックでしたね。
私なら、「え〜、何故呼んでくれなかったの?ウエディング姿見たかったのに!」ってすぐにその友達に聞くかな。親友と言うぐらいなのだから、聞いてもいいでしょ。それで、返事や反応次第によっては、私なら悲しいけどそういう人なんだと考え直すかな。

何故だろうね?親族だけで式をあげたかもよ。言えない事情があったのかもね。
ちょっと結婚してから時間が経ってるのかな?まだそんなに経ってないのなら、私なら聞くかな。

Res.9 by 私なら from 無回答 2003/11/19 19:47:29

いくら親友でも何もかも負担して招待してもらったら、すごく恐縮するかも知れません。同じ頃に自分も結婚式を挙げる事になっていたら、あなたの期待に答えられない事に悩んだのではないでしょうか。
お互い近くに住んでいたならそのような疑問も持ちますが、カナダから呼び寄せる事で、あなたにまた大金を使って来てもらうか、彼女が負担するかの選択を迫られて、いっそ招待しない方が良いと思ったかも知れません。
それらの出費を考えると、私の場合日本の友達の結婚式に呼ばれなかった事をラッキーに思います。  
Res.10 by 私がとび主さんの親友だったら from 無回答 2003/11/20 08:39:16

自分の結婚が既に決まっているわけだから、仮に決まっていなくても親友に全額負担で海外挙式に招待されたら、自分の結婚式にも同じ事が親友にできるか考えるかな〜それに全額負担するといって招待してるならお祝儀の3万って安いような・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 09:20:23

私も、相当ショックを受けるだろうな。双方が親友だと認め合っているなら、例え招待できない事情があっても、その理由や「ごめんね」ぐらいのことは、気軽に事前にメールに書けるのではないのでしょうか? 彼女のメールから伝わってきた態度も大いに影響すると思うんですけど。とび主さんが、聞いたときに、「ごめん! いいづらくってさー」と、「いついつの予定です。準備で大変なの」では、随分違いますよね。後者は、とび主さんを気遣う気持ちが見えない! それって、彼女はとび主さんを、親友とまでは思ってないんじゃないの? と私は思ってしまいました。今までどれだけ頻繁に連絡を取り合っていたのかわからないけど、最近、彼女から連絡来ました? その時の様子はどうでした?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 13:06:30

見返りを期待しての行為は、はたして友情といえるのでしょうか?

相手に同じように招待してもらいたかったから自分の結婚式の招待したのですか?ちがいますよね。是非自分の結婚式にきてもらいたかったから招待したのでしょう?

相手のことをそのまま受け入れられるのが友情だと私は思います。そういう意味で、とぴぬしさんは彼女の親友ではないと思います。

私だったら、『わー、おめでとう。連絡がないから、もしかして結婚破棄にでもなったかと思って心配しちゃったわよ。お幸せにね。』といいますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 14:57:15

私ならそこで付き合いを止めます。
どんな事情があるにせよ、こっちが連絡するまで来週結婚することさえ教えられなかったのなら、相手もそこまでの付き合いとしか思ってなかったのでしょう。
全額負担で呼んだからどうこう、ではなく、普通結婚式に呼ばれた人は自分の時も一応招待状を出すぐらいはしてもいいと思うけど。しかもこの秋に結婚する、と知っていた(自分から教えた)人に連絡ないのはおかしいでしょう。
レス12の方、結婚式に呼ぶのは、見返りを期待して呼ぶわけではありません。(呼ばれればご祝儀など、かえって出費があって困るという人もいると思うし。)
ところで最後の台詞は嫌味で言うんですよね??すごい皮肉だと私は感じました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 16:41:06

その彼女も、もし自分の結婚式に招待する気もないならトピ主さんの結婚式に呼ばれても辞退するとかしない所が図々しいですよね。
しかも全額負担してもらって。
自分がそれだけのお返しも出来ないと思うならせめて自己負担で行くとかして欲しかったですね。
この話だけ聞いていると、彼女はトピ主さんの結婚式に行きたかったというより、海外にタダで行けるしラッキーというぐらいの気持ちだったのでは、と疑ってしまいます。
そんな人でないなら、何かその後二人の関係が変わったとかなかったんですか?
彼女に気の障るような事をしたとか言ったとか。
そういうのも心当たりがないとすれば、なんだか悲しい話ですね。
ずばりどうしてだか聞いてみてはいかがでしょう。  
Res.15 by ひどい・・・ from バンクーバー 2003/11/20 18:45:16

トピ主さんの気持ち、分かります。彼女は普段から無神経な方だったのかしら。いくら事情があったにせよ、連絡をしないという行為は人格を疑います。あまりにも気持ちがないですよね。彼女がトピ主さんと同じ事ができなくても、友達とは気持ちを伝え合える大切な存在なので、理由を聞いてガッカリするかもしれないけど、一度聞いてみてもいいのでは。納得がいくかもしれません。
あと、私もレス12の方の意見には目を疑いしました。金銭的な見返りではなくて、気持ちの問題です。  
Res.16 by レス12 from バンクーバー 2003/11/20 20:07:24

見返りっていうのはお金の見返りだけじゃなくて、気持ちの見返りっていうのも含みますよ。でもね、お金の見返りを期待しているようなことをとぴぬしさんの最初の文章からみられましたよ。(祝儀は3万で実費はもっとかかった云々。)

とぴぬしさんは是非自分で交通費云々だしても彼女にきてもらいたかったので招待した。彼女はその気持ちのこたえてやってきてくれた。それをするんは交通費云々に関する負担はなかったものの、他にどんな負担があったかはわからないでしょう。それでもきてくれた。それはそれでいいじゃないですか。そして、彼女の結婚式に対しては、他の人もいっているように何か事情があったのかもしれない。でも、とぴぬしさんの気持ちを思うがゆえ、傷つけるのをおそれてかえって正直に話せなかったのかもしれません。ですから、彼女の幸せを心から祝福してあげれば、彼女もとぴぬしさんの友情を確認して、事情を素直に話すことができることができるかもしれません。親友だと思う相手なのだとしたら、どうして受け入れてあげられないのでしょうか。どうして彼女が素直に打ち明けられる状態をつくってあげないられないのでしょうか。

友情っていったん確立したらいつでもあるものではなくって、常にメンテナンスが必要なんですよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 20:17:20

結婚って本人だけの問題じゃないよね。もしかしたら新郎家族との間に挟まれて、彼女自身も悩んでるかも知れない…言い出すきっかけも失い。(って勝手な想像ですが。)
なんか事情があるのかも知れないので、おめでとうのカードでも送って様子を見てみるのはどうでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 20:38:44

あなたが全額出してくれたから、自分はおんなじことできないと思ってひいちゃったんじゃないかなあ?
思いあぐねるうちに当日が来ちゃったとか?  
Res.19 by レス12 from バンクーバー 2003/11/20 22:13:17

見返りっていうのはお金の見返りだけじゃなくて、気持ちの見返りっていうのも含みますよ。でもね、お金の見返りを期待しているようなことをとぴぬしさんの最初の文章からみられましたよ。(祝儀は3万で実費はもっとかかった云々。)

とぴぬしさんは是非自分で交通費云々だしても彼女にきてもらいたかったので招待した。彼女はその気持ちのこたえてやってきてくれた。それをするんは交通費云々に関する負担はなかったものの、他にどんな負担があったかはわからないでしょう。それでもきてくれた。それはそれでいいじゃないですか。そして、彼女の結婚式に対しては、他の人もいっているように何か事情があったのかもしれない。でも、とぴぬしさんの気持ちを思うがゆえ、傷つけるのをおそれてかえって正直に話せなかったのかもしれません。ですから、彼女の幸せを心から祝福してあげれば、彼女もとぴぬしさんの友情を確認して、事情を素直に話すことができることができるかもしれません。親友だと思う相手なのだとしたら、どうして受け入れてあげられないのでしょうか。どうして彼女が素直に打ち明けられる状態をつくってあげないられないのでしょうか。

友情っていったん確立したらいつでもあるものではなくって、常にメンテナンスが必要なんですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network