jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2448
賃貸トラブルについて相談できる団体・HP(バンクーバー)
by トラブル中 from バンクーバー 2003/11/18 18:17:40

借家で起こったトラブル・問題について相談できる団体やHPを探しています。
お金のトラブルではないのですが、借りている家が老朽化に伴い雨漏りやお湯など色々トラブルが発生しています。
大家は出費を出来るだけ避けようとファミリーで修繕しているのですが、とはいえ素人は素人なので一時的なパッチにしかならず、ここが良くなれば今度は違う所から問題発生・・・。
苦情を大家に言っても「ここは私が直したはずだ!」と文句を逆に言われたり、こちらのせいだと責任転嫁をされたり(こちらには一切の非はありません)・・。
いい加減いちいち問題発生する度に大家に苦情をいうのも、あれこれ言われるのもうんざり気味です。
小さな不満も積み重なると・・・。

法的になんとか対処できるように情報を集めたいです。例え今必要なくても将来何か大きなトラブルが起きたときにこちらの非として不利な扱いはされたくないのでいつ何が起こってもスモールクレイムなど法的に強く訴えれるように準備しておきたいのです。

引越しするのも一つの案としてありますが、彼らにちゃんとした対処をまずして欲しいのです。

どなたかそんなトラブルについて相談できる団体や情報をのせたHPなどご存知の方教えて下さい。

この分だと引越しに対してもデポジットなどでまたトラブルが起きるのは必至でしょう・・・。
しかしこのまま我慢し続けたくはありません。

長文ごめんなさい。情報お願いします。

*すいません、フリーの方でも投稿しています・・・

今とにもかくにも情報が必要なのです。お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 19:54:51

ここです。

http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/index.htm

ここの中で「A Guide for Landlord and Tenants in BC」あたりが読み易いでしょう。  
Res.2 by トラブル中 from バンクーバー 2003/11/18 22:11:37

レス1さんありがとうございます!
早速ダウンロードしました。
(A Guide for landlord and Tenants in BC)
この中の「Landload and Tenants right and obligations---Repairs and Service」
が今とても参考になりました。
公的なものとして効力がありそうなので、もし大きなトラブルが発生した場合、大家との話しあいになった場合役立ちそうです。
その他もとても勉強になりそうです。
今抱えているトラブルは足踏み状態といった所です。何事もなければいいのですが、もし何か発生した場合、大家側は責任を逃れようと試みるのは目に見えています。理屈づくめで畳み込まれて逃げそうな感じがするので、そうされない為にも今のうちから情報を集めて行きたいです。
とても参考になります。
重ねてありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 23:32:29

同じHPの中に調停の場所、やり方も載ってます。
調停費は数年前で$50前後でした。
調停依頼してから7〜10日で行われ、私の場合は相手が出て来なかった事もあって、私の申し立てだけが全面的に認められ、即、調停結果の公式文書を発行してくれました。
これは法的強制力を持つものなので、相手は(ふてくされて)結果に従いました。
争い事を調停する時、第3者は、どちらの言い分が正しいのか客観的に信じられる材料がないと判断しようがありません。
あなたが主張しようと思ってる事すべてにおいて、逐一、証拠となるようなものを集めておく事をお勧めします。
私が勝ったのは、出頭命令に対し無断(無視)欠席した相手方への懲らしめ的意味だけでなく、一方からの申し立てだけで判定を下す事に躊躇させないだけの証拠を私が持参したからだと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network