jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2446
ネコに幸せな家庭を!
by マンチカン from バンクーバー 2003/11/18 11:56:15

今2匹のネコがウチにいます。
知り合いが飼っていたネコなのですが、無責任な事に引越し先のアパートがペット不可の為ネコを引き続き飼えないとの事で私が一時的に預かることになりました。

その飼い主には次の飼い主が見つかるまでウチで預かるとの約束でできるだけ早くに探すとの事だったのですが、全く里親探しをしないでネコに関してはもう我関せずの状態です。
その飼い主の元に戻す事も考えたのですが、ネコが幸せになれないと考え私がネコの里親を探す事にしました。

本当なら私がこのまま引き取りたいのですが、日本に連れて帰っても母が喘息で動物と一緒に過ごすのが難しいということと、私自身カナダから日本に帰国後、別の国に行く予定をしていてそこでも動物が飼えない状態なので、最後まで責任を持って飼えない状態なのです。

2匹を引き離して別々で飼い主を探そうとも思ったのですが、2匹は恋人どうしでとても仲良しなので出来れば一緒にいさせてあげたいと思っています。
オスは9ヶ月
メスは8ヶ月
になりました。完全な家ネコで2匹共先月去勢手術と健康診断・注射、先週二度目の注射を終らせて健康な状態です。

私が預かって3ヶ月目になりました。
私も知り合いに色々と聞いてみたのですが中々2匹の里親になっていただける方が見つからない状態です。
これからペット用品店等にお願いして貼り紙をしようと思っています。

オスネコは好奇心旺盛ですがアグレッシブではなく面白いです。(少し天然な所があるのか見ていているとたまに面白い事になってます)
我慢のネコで何でもメスネコ優先にしていてネコのオモチャ(ネコじゃらしのようなもの)で遊んでいてもメスネコが熱中しだしたらオスネコはじっと我慢してみていたり、私の上で寝たくてもメスネコがいると我慢して近くでじーと見ていたりしてます。
(メスネコが違う場所で寝ていたりした時に近寄ってきて甘えてくるのでその時は一緒に寝たりしてます)
メスネコは性格は温厚で臆病でとても甘えん坊です。
眠くなると私のところに来てモミモミモミとマッサージの様なことをしてくるのでそのまま私がソファーに横たわるとお腹というか首のところに頭をよっかからせて寝てたりととても可愛いです。

数ヶ月ですが一緒に暮らしていて家族のような気持ちですので本当にこのまま私が引き取りたい気持ちでいっぱいです。
離れることを考えるととても辛いです。
でも最後まで責任をもって飼う事ができないので、ネコの幸せを考えるとココで誰か素敵な家庭で一緒に暮らす事が出来ればネコ達は幸せになれるのではないかと思っています。

2匹のネコの里親になっていただけないでしょうか?

2匹の写真です。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/tokyo_vancouver/lst?&.dir=/%a5%cd%a5%b3&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.mobile=&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/tokyo_vancouver/lst%3f%26.dir=/%25a5%25cd%25a5%25b3%26.src=ph%26.view=t



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 12:20:38

写真拝見しました。
二匹の仲の良さが写真からでも伝わってきました。
女の子ネコだけなら里親になってもいいかな、って考えてますが、ちょっと二匹同時は難しいです・・・。力になれずにごめんなさいね。
ネコ達の為に2匹同じ所で生活できるといいですね。  
Res.2 by ぽち from 無回答 2003/11/18 12:49:58

かわいい猫ちゃんたちですね・・
トビ主さんの写真を取るスキルもすごいと思いますよ!
動物愛護家としてこういう事する人々は本当に許せません・・
バンクーバーにいるのなら、すぐにでも引き取りに行きたいのですが、カナダの東部まできてはくれませんよね・・

がんばって探してください。  
Res.3 by M from トロント 2003/11/18 19:09:06

マンチカンさん、こんにちは。
旧トピの頃から、ずっと猫ちゃん達の
事が気になっていました。
主人と話し合った結果、是非うちで引き取ってあげたいのですが…
私はトロントに住んでいます。
郵送(この言い方が正しいか分かりませんが)してもらえるなら、うちで一生可愛がってあげたいです。
お返事お待ちしております。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 19:31:12

私もこのネコちゃん達そっくりなネコともう1匹と生活しています。すっごく可愛いですね。私にも大切な家族なんだなって伝わってきました。私はもう2匹室内専用ネコがいるので親にはなってあげられませんが、ネコ好きの人達に聞いてみます。
ネコは1匹より2匹の方が一緒に生活していて楽しいです。我が家は初めは1匹でしたが寂しそうだったのでもう1匹飼いました。
早く見つかるといいですね。誰か興味のある人が見つかればレスします。  
Res.5 by sawara from バンクーバー 2003/11/18 21:37:55

2か月程前から相性の合う猫をさがしています。
週に1度SPCAでボランティアで猫の世話をしながら、どの猫を引き取ろうかじっくりと様子を見ている所です。1匹のみを飼うつもりでしたが、庭付きの一軒家なので2匹飼う事も可能です。以前はもともと飼っていた猫といつの間にかすみついた野良猫の2匹を飼ってました。できれば、1度猫ちゃんたちに会ってみたいのですが。バンクーバーのどの辺にお住まいですか?
 
Res.6 by キティ from バンクーバー 2003/11/18 23:42:06

是非2匹の猫ちゃんたちに、いい里親さんが見つかるといいですね。
1つだけ気になったのでレスします。
SPCAなどでは里親になるときに、何十項目にも及ぶ質問事項に答え、そして誓約書にサインもすると思います。契約不履行、みたいな事が発生した場合、SPCAが取り上げる事ができるみたいです。
皆さんもちろん本当に猫ちゃんたちを思っている方達ばかりだとは思いますが、でも一部では虐待目的であったり、あるいは一時の感情で引き取る人達もいます。
どうか、念には念を入れて、注意深く里親さんを選んでください。
おせっかいですいません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 08:25:36

2匹とも欲しいです。電話下さい。604ー689ー2642か 604ー788ー6315(セルラー)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 08:49:40

欲しい・・・って「売ります 買います」の売買物件じゃないんだから・・・

私は下のレスのsawaraさんのような方が里親になればいいな、って横レスですが感じました。親になるのは時間をかける必要のあるものです。少し慎重な位で丁度いいのでは?

普通のアパートなどはペット飼えない所多いと思うのでトピ主さんはしっかり聞いたほうがいいですよ。
 
Res.9 by sawara from バンクーバー 2003/11/19 22:51:31

SPCAでボランティアをはじめてみて、限られた施設や資金でそれぞれ性格の違う猫の世話をキチンとしていることにとても感心しました。猫の里親になりたい人、引き取りたい人が実際に訪れるのは午後からになりますが、その前に全ての小屋、檻を消毒、掃除をして、トイレの砂を新しくして、水、ドライフード、缶詰のえさを与えます。
他の猫と一緒にしても大丈夫なようなら、小さい部屋に入りますが、けんかをしてしまうような猫は個室の檻に入ります。全ての掃除を終えて、えさを与えたあとは、一匹ずつブラッシングをしてあげたり、なでてあげたり、話しかけたりしてあげます。ボランティアの人は毎朝3人づつくらい来ます。朝の8時から11時くらいまで、忙しく世話をします。SPCAに連れてこられた猫ちゃんはちょっと不幸でかわいそうですが、出来る限りのケアはされています。そして、引き取り手も割と頻繁に現れます。運のいい猫ちゃんは新しい飼い主と巡り会って貰われていきます。だから、SPCAの様な施設に批判的な意見を持つ方もいるかと思いますが、実際に迷子になってしまったり、飼い主の都合で行き場をなくしてしまった動物達のシェルターとして世話を与えられる場所はとても貴重です。犬や猫の他にウサギやアヒル、ハムスターなどもいるんですよ。 おなじSPCAでも場所によって特徴は違うと思いますが、ボランティアの人たちの支えがあってこそ運営がなりたっているところが、素晴らしいなって思います。

ちなみに、トビ主さんとはどうやって連絡をとったらいいのでしょうか。できれば、私はウェブ上に個人の電話番号を載せたくないのですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 00:53:19

e-mailでいいのでは?address無くても直ぐに作れますよ。hotmailで。  
Res.11 by マンチカン from バンクーバー 2003/11/20 09:06:14

皆さんレスをありがとうございます。
今まで里親探しに手応えが無かったもので、まさかこんなに早く素敵な申し出があるなんて思ってもみなかったので、のんびりしてて今見て驚きました。

多分ご存知の方もいると思うのですが、以前にjpcanadaの他の掲示板にネコ達のことについて投稿していました。
その中でも今回もネコの里親について、本当に最後までネコ達を幸せにできる里親かどうかを確認してから引き渡すようにした方が良いとのアドバイスを頂きましたので、
家族のように大切なネコ達なので、アドバイス通り慎重に進めたいと思っています。

最初に申し出をいただいたぽちさんとMさん、カナダ東部在住なのにありがとうございます。ネコの負担を考えると、まずバンクーバーで里親探しをした方がよいのかな?と思いました。
もしバンクーバーで里親探しが困難なようでしたら声をかけさせて頂いてもいいでしょうか?
もしくは下記の私のメールアドレスまでご連絡をいただければ直接お話できると思います。

sawaraさん、Res.7さん
私はバンクーバのダウンタウン在住です。
比較的普段から予定を入れていないので私の方はいつでも時間がありますので、ご都合の良い日に是非一度ネコを見にいらしてください。
詳しいことについては直接メールでお話させてください。

初めての人にはメスネコは人見知りをして遠くの方から見ているような状態になるかとは思いますが、オスネコは程よい距離で見てくると思います。
ちょっと変な表現になってしまって申し訳ないのですが、来客が来ると緊張しているのか警戒しているの普段より大人しくなってます。

Res.7さん、いただいている番号に本日(多分、夕方〜夜頃)お電話いたします。
もし連絡がつかなければ、申し訳ありませんが下記のアドレスまでご連絡を頂けないでしょうか?

t_n0401@hotmail.com

以前別の掲示板でトピを立てたときに色々な方からとても暖かいコメントを頂いてとても励まされました。
今回もレスを読んでいて、皆さんがとても親身になって頂いているのが伝わってきてとても嬉かったです。本当にありがとうございます。
 
Res.12 by マンチカン from バンクーバー 2003/11/21 03:00:54

今日Res.7の方と連絡をとりました。
とてもネコ好きの方のようでネコについても、私が思っているよりも真剣に考えられていました。
なのでスグにjpcanadaにレスをだして連絡が取れるようにしてくださったようです。

皆さんがネコ達の里親についてとても心配をしていただいているので、Res.7さんについて誤解をされないようにと思いちょっと書き込みをしました。
 
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2003/11/21 03:36:12

マンチカンさん

なんとかねこちゃんたちが、落ち着けそうなので、おやじも嬉しいです。いろいろがんばってくれてありがとう。よかった。
れす7さんもありがとう。よろしくお願いします。  
Res.14 by ネコのママ from モントリオール 2003/11/21 17:33:34

このトピと一連のレスを見て安心しました。
このネコちゃんたち、とってもいい出会いに恵まれてきたようですね!
私も10年ほど前、傷ついたネコを引き取って育ててきたのですが最近不治の病で天国へ旅立っていきました。このトピのネコちゃんたちの性格や特徴なんかが私のネコにとてもよく似ていたので読むうちについつい泣いてしまいました。
ネコちゃんたち、幸せになってほしいな。  
Res.15 by マンチカン from 無回答 2003/11/21 21:28:47

sawaraさん、連絡先のメールアドレスを残したのですが、もしかしたらメールアドレスを持っていらっしゃらないということでしたでしょうか?
気が利かなくってすみません。下記に私の電話番号を残します。
お時間のあるときによろしければ連絡をお願いします。
携帯:604-762-7362  
Res.16 by sawara from バンクーバー 2003/11/22 00:31:49

連絡が遅れてすみません。明日電話します。  
Res.17 by かめ from バンクーバー 2003/11/22 10:40:16

マンチカンさん!よかったですね。本当にうれしいです。
娘から大粒の涙が流れましたがこれでいいのです。
ファミリールームは本当にいい人たちが多くてうれしいです。
私達は、リッチモンドのペットセトラにある、SPCAの以前お話した、サイモンをAdoptできるかどうか決心がつきましたよ。
きびしい審査のようですががんばります。

これもマンチカンさんの猫達の運命で、きっと2匹引き取れるというやさしい里親さんに出会う運命だったんでしょうね。

マンチカンさん!実はマンチカンさんの方が心配になってきました。
猫ちゃんを大切に保護してきたのに、そろそろ人の手に渡しそうですが、心の準備はできてますか〜?
きっと、子供達を嫁に出した、親のような心境になるはずですよ.......。
彼と2人で乗り切ってね。
お幸せに!  
Res.18 by マンチカン from バンクーバー 2003/11/28 05:39:53

ネコ達の里親になっていただける方が決まりました!!

今回複数の方にネコ達の里親の申し出を頂きまして、
皆さんとても素敵な方々でネコ達はどの家庭に行っても幸せになれると思いました。
その中でどなたか一人の方にお願いしなければならないというのはとても難しい決断でした。
里親になっていただける方は、ネコに対してとても想いの深い方だなーとお話をしていて感じました。
ネコ達はその方の家庭でこれから幸せに暮らす事ができると思います。

正直ネコ達と離れてしまうことを思うととても淋しいのですが、引渡しをした後でもネコ達に会いに家にお邪魔しても構わないと言っていただいたのでとても嬉しかったです。

今回ネコを通じてとても素敵な人との出会いをしました。
里親になっていただけると申し出いただいた方々やインターネットの中での出会いや、別の掲示板にトピをたてた頃から心配してくださってこの掲示板にも書き込をしていただいた方の名前を見て、ネコ達のことを沢山の方が心配してくださってレスやメールを頂いて本当に嬉しかったです。
きっと私のトピを読んでいて心配してくださった方も沢山いらっしゃると思います。
皆さん本当に本当にありがとうございました。

カナダに来て精神的にも人にこれほど助けられたと思うことはありません。
色々と悩んだり泣いたりした事もたくさんありましたが、その度に暖かいレス等で励まされてました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 
Res.19 by おやじ from ハリファックス 2003/11/28 05:49:53


マンチカンさま
本当にごくろうさまでした。里親様ありがとうございます。そして、みまもっていたみなさんよかったよかったね。

「意志あるところ 自ずから 道通ず」ですね、おやじ激しく感動す。  
Res.20 by マンチカン from バンクーバー 2003/11/28 06:54:30

あ、おやじさん!早朝に驚きました。
この度は別の掲示板の時から見守っていただいてありがとうございました。
とても嬉しかったです。
2匹のネコ達は沢山の人たちの優しさを得られて幸せネコです。
 
Res.21 by よかったー。 from 無回答 2003/11/28 09:45:11

マンチカンさま、お疲れ様でした。
里親見つかってよかったです。
本当に仲の良い猫たちですね。

里親様
よろしくお願いします。

ずいぶん前からとぴ主さんががんばっていらしたのでうれしいです。こどもにアレルギーがあるため申し出はできませんでしたが、本当に良かった!

つい、うれしくてレスしてしまいました。  
Res.22 by マンチカン from バンクーバー 2003/11/28 23:47:42

レスありがとうございます。
いただいたレスを読んでいて私もまた嬉しくなってしまいました。
長い間ご心配いただいてありがとうございました。
 
Res.23 by レス7 from りっちもんど 2005/10/25 16:58:04

マンチカンさん、2匹を引き取った里親です。元気にしてらっしゃるかな? メールアドレスを無くしてしまったので連絡が取れません。ヴァンに来る時は遊びにきてくださいね。 2匹とも元気で男の子はすごーく大きくなりました、女の子もちょっと大きくなったかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network