jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.243
小学校に関する情報を!
by Tatsuya from 日本 2001/12/12 17:44:26

先月末に永住権VISAが発給されたものです。来春、子供の日本での卒園を待って、移住を考えています。
グレーターバンクーバーの小学校の情報を教えていただけませんか? エリアで教育環境の差というものが
若干あるのではないかと推察しています。なるべく、
色々な国の子供達の中で教育を受けさせてやりたいと
思っています。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/17 16:11:10

公立の学校でも、地域によって、学校の雰囲気や教育レベルに差があると聞いたことがあります。
良い学校に通わせる為に、わざわざ、アパートやベースメントを借りて、住所を移すカナダ人もいるくらいです。
どこの学校が良いか、という情報は、残念ながらもっていません。(まだ独身なので・・・)  
Res.2 by にゃにゃ from バンクーバー 2001/12/18 12:23:12

公立の場合は学校区が決められていて、校区外の学校には基本的には行けません。 ハッキリ言ってエリアでかなり環境が違うと思いますので、引越し先を十分検討されることをお勧めします。 とくに、バンクーバーのイーストサイドの学校は、低所得家族の子供たちが通っており、ランチも持って来れないような子供たちもいます。私は、親が子供に与えられるのは最善の教育の場だと信じていますので、私立の学校に入れました。親の考えかた、家庭環境もある程度似通った子弟が集まっているので、今のところ問題はありません。あと、公立の学校は、生徒が多すぎてプレハブでの授業、プレハブが腐って体育館での授業、先生のストライキ、などニュースで問題になっています。お子さんの英語がどの程度かわかりませんが、ESLの併設された学校もあります。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/18 15:43:47

公立の学校は、確かにエリアによって差がかなりあります。基本的には、住宅が高いエリアの学校は良いところが多いようです。
それと、何年に一度かの割合で学力テストがあり、学校の教育レベルが数字や順位によってはっきり出ています。それによると、ウエストバンクーバーの学校は、公立、私立ともにBC州では、上位を占めています。ただ、ウエストバンクーバーは、全般的に高級住宅街で住宅の値段が高く、税金やユテイリテイも他のエリアより高いので、経済的にゆとりがないときついかもしれません。  
Res.4 by Tatsuya from 日本 2001/12/18 21:34:27

ありがとうございます。
やはり、住居環境の良さが教育環境を作るのでしょうね・・・
バーナビーなどはいかがでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。  
Res.5 by Tatsuya from 日本 2001/12/18 21:41:57

ありがとうございます。
やはり、住居環境の良さが教育環境を作るのでしょうね・・・
バーナビーなどはいかがでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network