jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2429
子供と一緒に寝るはよくない?
by from リッチモンド 2003/11/13 22:31:20

2歳の息子なんですが毎晩明け方に泣くので、最近は一緒に寝るようにしていました。明け方わざわざ子供の部屋に移動するのも面倒だし、私はなかなか眠れない方で、それで寝不足になるのもつらいからです。しかし旦那はいつまでも子供と一緒に寝るのは間違ってる、カナダではみんな別に寝るんだ!と怒ります。泣いてもほっておけばいいんだと言いますが、私はそうとは思えません。いつもこの事でケンカになり困っています。みなさんはどうされているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 22:48:20

家の子もそうでした ちょうど2才頃でした。 最初は息子が起きてきて私達のベッドに潜り込んでくるから始まり それがだんだん癖になり・・・一緒に寝ると言う事もしましたが私の方が逆に眠れなく(ちょっと動いただけでも起きてしまうので)結局アメリカに住んでいたのでアメリカ人の知り合いに相談した所 やはり癖になるからダメ!っとアドバイスをもらいました
そのアドバイスとは泣いた時は少しだけそばに居てあげて抱きしめてあげる(抱っこはダメ)・・で部屋を出る・また泣く・今度は少し泣かせておく・また抱きしめる・のやりとりを3日すれば自分で寝れるようになるとの事であまりの寝不足でまいっていたので即試した所 3日目から泣かなくなりました でも今考えると一緒に寝られる時期なんてそんな長くないんだし もっと一緒に寝てあげれば良かったかな?なんて思ったりもします。 でも寝不足でイライラしたり子供と1日中一緒に居ても楽しくないようなら お互いのためにも少し突き放してみてはどうでしょう?  
Res.2 by 子供大好き from トロント 2003/11/14 06:35:49

私の下の息子は今三歳半です。今でも一緒に寝ていますよ。旦那は一人で寝ています。上の子の時もずっと一緒に寝ていました。最初の頃は家の旦那もすごく怒っていましたけど私が「カナダに住んでいても私は日本人、私は妥協してあなたの国に住んでいる。あなたにも妥協して私の日本流の子育てを認めて欲しい。」と言ったら「理解するように努力する。」と言う返事が・・・・
今は旦那も一緒に寝る事には賛成しています。人それぞれだけど私にとって子供と一緒に寝てスキンシップをするのはとっても楽しい時間です。それに私も泣いてる子供をほっておくことなんて、絶対に出来ない。
子供と一緒に寝れるのは長い人生ほんの短い間ですからね。
旦那が可哀そうって思う人もいると思うけど私は全然そう思わない。家庭によっていろんなライフスタイルがあっていいと思う。
私のフランス人の友人も日本の添い寝には大賛成で、フランスではご法度の添い寝をカナダでやってますよ。旦那さんも協力的らしいです。
トピ主さんもどうにか二人で譲り合って解決策が見つかるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 09:16:37

子どもが一緒に寝たいって言うんなら一緒に寝てあげればいいのではないのかな?
家の子は3歳半ぐらいまで私たちと同じベットルームに子どものベットを並べて寝ていましたよ。で、子どもの部屋をきちんと作ってあげて、ベットも壁紙も本人に手伝わせて作りました。子どもはすごく喜んで、今日から一人でココで寝ると自分から寝るようになりました。寝るときはお気に入りのライト(自分で選んだライトです)をつけて自分の部屋を楽しんで寝ています。
子どもの意思を無視して一人で寝かすものだ、癖になるっていう親の考えを子供に押し付けるのはどうかと思います。
ある程度大きくなっても一人では寝れないと言うのなら問題でしょうが、まだまだ3歳と言ってもね。
それから、泣いてもほっておけばいいなんて間違った考えです。子どもが泣いているって事は理由があるからです。夜泣くのは、寝れない、寂しいとか何か理由があるはずです。それを訴えているのに、ほっておいたりすると子供は泣いても、訴えても何もしてくれないと、泣かなくなり、話さなくなり、表情が乏しい子になり、いいことは無いです。
旦那さんに、あなたが誰かに一生懸命訴えても、相手は自分が訴えようとしている事を知っているのに無視され続けたらどう思うかと言う事を尋ねてみたらどうですか?
で、それと同じ事を自分の子どもにしているんだよと言って見てはどうでしょうか?

Res.4 by むしろ良いのでは? from 無回答 2003/11/14 10:58:50

スキンシップをいっぱい受けた子程、脳の発達が促進されるって
データもあるようです。情緒の安定を促すそうですし。
なので一緒に寝るのは悪い事だと思えません。
100家庭あったら100通りの育て方があるので
「カナダだから」「日本だから」なんてことはないと思いますよ。
パートナーさんと話し合ってみては如何でしょうか。
男性は理路整然としたデータで説得されないと納得しない人が多いので
なるべく冷静に論理的に説得されることをオススメします。
他の方も仰ってますが一緒に寝れる期間は短いので寝てあげられるなら
一緒に寝てもいいのではないでしょうか。  
Res.5 by 私も賛成 from バンクーバー 2003/11/14 12:10:16

前にドクターで待っている時にたまたま「Parent」とか言うこちらの雑誌を見ていて、この話題がありました。
アフリカなどの家族が一緒に寝ている様な国の方が犯罪が少ないと言うデータがあるそうです。
子供の独立独立と言うけれど、赤ちゃんの時から一人で寝る事が必ずしも独立につながるとは思えません。逆に身近な親にさえ甘えられない寂しさが付きまとう方が、危険だと思います。
最近の日本の犯罪で子供が子供を監禁する事件の多い事に驚かされます。それらも、鍵の掛かる自分の部屋を小さい時から持っている事や、親と一緒に過ごす事が少ない事の象徴なのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 13:05:44

2歳でしたら、まだまだ夜に起きたりしますよね。一緒に寝なくても、一人で寝れるようでしたら、添い寝はしない方が良いとは思います。親も寝不足になるし、子供も自分一人で眠りに戻るという力がなくなってしまいますよね。でも、どうしても寝ない場合、一緒に寝てあげてもOKではないでしょうか。甘やかす事を恐れる人もいますが、まだまだ2歳の子供。どちらかと言ったら、赤ちゃんに近いですよね。他の方もおっしゃってますが、抱っこしてと言ったら沢山抱っこ。泣いたらしっかり相手をしてあげる方が、自立心旺盛な子供になりますよ。愛情をたっぷり注いであげて下さい。Tさんはお仕事に出たりしているのですか?私は家で赤ん坊の面倒をみてます。育て方でケンカになるのは、ゆくゆく子供さんの為にも良くないので、もっとしっかり話し合いしてはいかがでしょうか?私の考えでは、育児は二人のものですが、昼間は一人で面倒をみてますから、大抵の事は旦那に理解をしてもらえるよう、説明しています。がんばってくださいね。  
Res.7 by from リッチモンド 2003/11/14 15:49:39

トピ主です、いろいろなコメントありがとうございます。私としてはまだ一緒に寝ていたいのです、どちらかと言うと私が子離れできないタイプのようです。時々息子と別に寝るのですが自然と目が覚めて、そろそろ泣き出すんじゃないかと心配で結局は寝れないのです。確かに息子が泣く事無く朝までぐっすり寝てくれたらどんなに楽なことか・・・。そうすれば自然と私もいつ泣くかという心配もなくなってぐっすり眠れるのだと思います。

カナダに住んでいるのだから、カナダ式でやるというのは私も反対なので両方をうまく使いわけていけたらいいと思います。旦那にも理解してもらうように努力してみます。  
Res.8 by きりん from バンクーバー 2003/11/14 22:14:34

私も、添い寝は賛成です。
最近見つけたホームページです。
添い寝の事が取り上げられています。

http://www.sweetnet.com/cosleep.htm

Res.9 by 無回答 from トロント 2003/11/15 07:39:06

私は子どもはいませんが、義姉(カナダ人)についてずっと疑問でした。子どもを一人で部屋に寝かせるのですが、マミー、マミーと泣いてもかなりほっておくのです。別に普段の子どもへの接し方を見ていると愛情がないわけではありません。でも寝ることに関してはなんだか不思議です。いろいろ文化の違いと言うか日本の常識だとわからないこといっぱいありますね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 10:44:25

結局は各家庭それぞれ違います。
どれが一番いい事かそれも果たしてわかりません いい物だと言われていたかと思えばそれは良くない事だったりする事もあるので結局いろんな意見を聞いてその中で自分達はこうしたいこれがいいと思えばいいんじゃないでしょうか?  
Res.11 by from リッチモンド 2003/11/15 14:25:44

きりんさんが教えてくれたホームページを早速見てみました。これなら旦那も納得してくれると思います。英語版もあるので助かりました。
ありがとうございます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 21:44:53

一つ語られていないことがあるので、ちょっと一言。基本的に皆さんの意見に私は賛成ではあるのですが。。。

添い寝をすることによって、母子のつながりがよりつよくなります。が、気をつけないと夫婦のつながりが薄くなります。(川の字で寝てるというのなら話は別ですが。)母子のつながりがつよくなって、父親が仲間外れになるパターンはよく日本でありますよね。もちろんそのようになってしまう社会の仕組みもありますが。子供がいい具合に育っていくのには、夫婦のつながりが強すぎても悪いことになるというのはなかなか想像ができませんが、母子のつながりが強くなりすぎると悪いこともおこりえますよね。

ということで、子供と添い寝するにしても、旦那様の気持ちもきちんとケアしてあげることを忘れないであげてくださいね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 12:16:38

私もレス12の方が言う通り 母子の仲は良くても夫婦関係がダメになった話をよく聞きます。難しいですね・・・母は子と旦那のイタバサミ?   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network