jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2428
誕生日会に何人呼びますか?
by おっかあ from バンクーバー 2003/11/13 21:35:03

G1の男児の母です。もうすぐ子供の誕生日で誕生日会に誰を呼びたいか子供と話していたのですが、皆さんは何人くらい招待されていますか?(家でお誕生日会をするとして)

と、言うのは去年までは親子関連でお付き合いのあるお友達しか呼ばなかったのですが、今年は子供が「同じクラスの○○くん、XXくん、△△くん、あっ□□くんも!」と言った感じでお誕生日会に来てもらいたいクラスのお友達の名前を6〜7人挙げられました。でも私は働いているので子供のクラスメイトには全く会ったことがなく(クラスメイトのお母さんとも面識なし)、それなのに招待状を出してもそんな家に招待された子供の親は子供を参加させるのかな?と疑問に思うのですがどうでしょうか? クラスメイトを7人くらい呼んでプライベートのお友達も呼んだら広くない我家ではみんな遊べないなと思うのですが、何かいいアイディアはないでしょうか?他の施設に行くのは経済的に無理です。 それと皆さんはお子さんのリクエストされる人数をお誕生日会に招待してますか? それとも「何人までしか呼べない」とちゃんと言われたますか?

アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 22:09:45

我が子はG2ですが、やはり誕生日会は毎回悩ませられます。去年も今年もクラスの男の子成員に招待状を渡しました。もちろん私と面識のない親もいますが子供同士は知り合いであって友達だから呼びましたがちゃんと来てくれましたよ それがいい事に自己紹介しあったりなんかして 結局これない子とかもいたので合計12〜15人ぐらいでした 今回はプールで誕生日会を開きました そんなに高値ではなかったですよ 一番は子供達に人気・親が楽だから
プールではきちんとお姉さん・お兄さんが色んなゲームなど楽しい事がプログラムされており プールの後は別室で食事・おやつ・ケーキ・オープンプレゼントなど結局は3時間のパーティでした 親が何もしなくてもいいと言ってもやっぱり疲れました  
Res.2 by 母ではないけれど・・・ from 無回答 2003/11/13 23:03:54

私はお母さんではないんですけど、以前ステイさせてもらってた家でのお誕生日会のことを思い出したので話します。
その子は小学校に上がったばかりだと思います(Gはわかりません・・・)。人数はざっと親子で15人くらい。えっと、その時は、家からお菓子(小分けのスナックやアメ、グミ、クッキーなど)を一人ずつ小さい袋に入れて(お返しと言うんでしょうか?子供ように人数分用意してました。)場所はサイエンスワールドでやりました。お金ももちろん払うわけですが、それはプレゼントのかわりにそこで一緒に遊んでくださいみたいな感じで招待状に書き、招待客がも払いました。その子が数学が好きなのもあるけど、他の子供たちもとても楽しんだようです。一通り遊んだら解散みたいにあとは来たいコだけ自宅へみたいな。ケーキとかもプレゼントを用意する代わり?にお客様が持ってきてくれたり、いわゆるポットラックみたいになってました。自宅でお誕生日会を開くと人数とか子供に汚されたり・・・って心配あるかもですけど、お天気なら公園とかで親子一緒にご招待したらいいかな?と思いますよ。
すいませんでした・・でしゃばってしまって…ただ、私がもし母ならそうするかなーと。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 23:23:05

うちは毎年どんなに少なく見積もっても20人〜25人位にはなっちゃいますね。
まず誕生会を始めた2歳のときは、私.主人の友達の子どもと、近所の子供たち。
(郊外に引っ越したばかりだったので、近所の人たちをあまり知らない時でしたが、交流のいいきっかけになると思いました。)
その後は私が働いているため、家の子が2歳半から行き始めたディケアのお友達が加わりました。
そして現在に至っては、公立の学校、日本語学校のお友達もいるので、初期のころに呼んでいた親関係の友達は、どの程度繋がりが深いかと、距離的なものを考慮して選んでいます。
小学校に入り自己主張(子ども自身が呼びたいと考える友達)や個性が出てくる頃には、誕生会の人選にも子どもの意志を尊重してやるべきだと思いますが...
親関係の友達は、年齢も性別も入り交じって
いるため、年と共に興味や遊びも変わってくることに無理も生じてくるような気がします。
プライベートの友達は、また違う機会にうちに招待するとかでいいのでは...?
また場所のことですが、ボーリング場は子どもも楽しめて、結構リーズナブルですよ。
(前回うちはそこにしました。)
毎年頭を悩ませる誕生会ですが、子どもの方から誕生会よりもバイクがいいとか(ちょっと普通より高価なもの)言ってくる、精々11〜12歳くらいまでのこと。それまでは、子どもの呼びたいと思う子供たちをできる限り呼んであげたいと思っています。もう少しの辛抱です。  
Res.4 by おっかあ from バンクーバー 2003/11/16 21:14:12

みなさんからレスを頂いていたのにお返事が遅くなり申し訳ありません。

レス1さんへ、
クラスの男子全員に招待状を出されたのですか?すごいですねー。でもクラス全員(この場合は男子だけ)が平等になるように全員に招待状を出したほうがいいのかしら?出欠の確認するだけでも大変そうですねー。プールで誕生日会ができるなんて知りませんでした。それは地域のコミュニュティセンターのプールですか?

レス2さんへ、
誕生日が12月でなければうちも戸外でのパーティを計画するのですが、何分バンクーバーの12月で雨は高い確率で降るので、「メインは屋内で、お天気が良ければ庭に出る」ような形で今までやってきました。夏だと公園でもいいんですけどね・・・・・・ サイエンスワールドでの誕生日会はいいアイディアですね。でもうちは招待客には入場料など払って頂きたくないし、予算的にも無理です・・・・

レス3さんへ、
20〜25人って子供さんだけの数ですよね? 親御さんの数も入れたらすごくなる!! そうですね、親関係の友達は子供の年齢・性別はバラバラだし、子供同士の相性もいいとは限らない(!)のでいろいろ考えるところです。ボーリング場での誕生日会は子供も一度招待されたことがあり、楽しかったらしくちょっと検討してみます。11〜12才頃になったら子供自身が誕生日会はいらないとか言ってくるのですか?早く言ってくれないかな? こっちの子供は日本と違って学生時代はずっと誕生日会をすると思ってました。(女の子だけかな?)

他の方でも何かアイディアがありましたら、教えてください。

Res.5 by Kのママ from 無回答 2003/11/17 16:25:33

私はキンダーに通っている子のママです。家のキンダーでは、
学校側からお誕生会をする際は、全クラスメイトを招待するように
と言われています。そのためホームパーティよりは、
何処か場所を借りてやる事が多いです。例えば、
Chunck E Cheese’sや、Go Bananas’、Mcなどです。
大体子供1人につき$6〜$10ですが、お料理やSurprise Bag、
後片付けの心配無用なので、らくですよ。
家でやるより、走り回って遊べる分子供達も大喜びしますよ。
そこでやると、基本的には子供だけの食べ物や飲み物
しか出ないので、親御さんの分はExtraなので、大抵は付き添い人には
何も出ない事が多いです。だから予算があるなら親御さんの
飲み物だけでも出してあげるといいでよ。
3人に1人はDrop Offだけして、2時間後に子供を迎えにきたり、
という人もいますよ。ちなみに皆プレゼントとカードを持って行きます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network