jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2410
母乳ですか?ミルクですか?
by うーん・・・・ from バンクーバー 2003/11/10 13:47:39

みなさんは母乳で育てていますか?それともミルクで育てていますか?私の場合いおっぱいが全然はらなくて母乳がでません。いろんな事にトライしましたがダメでした。今はミルクで育てていますが、回りのお母さん達を見てるとみんな母乳で育ててるみたいなのでとてもうらやましく思います。ミルクの場合誰でもあげれるので楽な事は楽なんですが母乳とミルクではやはり母乳の方が赤ちゃんには良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 14:32:24

ミルクが母乳に劣るという考え方自体が赤ちゃんのためによくないとおもいます、
一番必要なのは愛情です。

母乳が出ないからと苛々したりしてその苛立ちを持ったまま赤ちゃんに接するよりお母さんが余裕を持って赤ちゃんに接する事が一番大切だと思いますよ、

だから、母乳とかミルクとか関係無いです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 16:56:37

レス1に同感です。
私も1・2ヶ月母乳で後はミルクで育てましたが愛情はたっぷり注ぎました。
母乳の方が丈夫な子に育つとかカゼをひかないとか言う人もいますが・・・そんな事関係ないですよ 我が子は健康に育っていますし レス1の方が言っている様に愛情が一番大切だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 17:28:22

今、宿題で母乳についていろいろリサーチをしています。結論から言うと母乳に勝るものはありません。だからといってミルクがだめだとかではありません。Res1や2の方たちがおっしゃるようにいかに愛情をもって接するかというのが大前提ですが、
母乳でと言う希望をお持ちであるならぜひがんばって見られてはいかがですか?人によっては出産してから2〜3週間母乳がでるまでに時間がかかる人もいるようです。英語に自信がある方であればLa Leche League(母乳育児を応援するグループ)で相談されてみてください。地区によってグループが分かれているみたいです。親身に相談に乗ってくれます。私も子どもが母乳をうまく飲んでくれなくてすごく悩み、いろいろアドバイスをもらいました。母乳が苦痛でというときもありましたが、今はあの時がんばってよかったなと思います。  
Res.4 by 母乳で育てている母 from 無回答 2003/11/10 19:09:06

母乳で育てて一年が過ぎました。
改めて、色々と振り返ってみたら、もっと母乳で育てる利点を発見し、びっくりしています。(他のトピで紹介されていたサイトを見ました。)トピ主さんが、生後どのくらいの赤ちゃんがいるかは、御存知ありませんが、4〜6週間がんばってみても、ダメならばミルクで育てるしかないと思います。他の方もおっしゃるように、ナースに相談するか、母乳連盟に連絡すると良いですよ。ちなみに、本当に母乳が出ないという人は極々少数だと聞きました。二万人に一人とか。うまく軌道にのっても、「足りないんじゃないか」とか、色々ありました。これは周りの人の助けなしでは、ここまで来れなかったと思います。私の場合は、とにかくがんばろう!と妊娠中に勉強し、特に先輩ママでもある親友の助言が本当に助かりました。私も経験を生かして、友達の相談にのってあげています。その人は子供が4か月までは、混合でしたが、母乳のみで今は育てています。とにかく、どのくらいトライしたのかは知りませんが、エキスパートに相談が一番です。がんばって。  
Res.5 by 私も母 from リッチモンド 2003/11/10 20:45:43

マムの会の五十嵐さんの母乳マッサージが良いと言う評判を聞きましたが一度試めされては?  
Res.6 by うーん・・・・ from バンクーバー 2003/11/11 10:58:54

みなさんありがとうございます!ミルクで育ててる方もいらっしゃるんですね。そうですよね〜。愛情が一番ですよね!!でも、母乳に勝るものはない・・・・本当にそうだと思います。私の赤ちゃんは今8週目に入ります。カウンセリングを受け、マッサージ、母乳のでる薬を飲んだり、パンプをしたり・・・・全然おっぱいがはってくれませんでした。でも、これからミルクでがんばって愛情たっぷり注いでいきたいと思います。みなさんありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/11/11 18:49:53

栄養をサプリメントからとるより食べ物からとった方がいいように、母乳に勝るものはないのは確かかもしれませんね。でも、でも、母乳が出ない母はダメ母か?というとまったくそんなことはありません。でないのに悩むのはお母さんのストレスになります。でないならでないであまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか。別にミルクだって子どもを育てていることには変わりないでしょう。がんばりましょうよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 22:21:51

桶谷式の母乳のあげ方って知ってますか?
ママは大変だけど、とにかく泣いたら吸わせる、を繰り返すと出てくるようになりますよ。1日に15回でも20回でもおっぱいをあげるのです。私も最初の頃はミルクを足してましたが、この方法で今は母乳だけでもなんとかなってます。でも1日に10回くらいあげてるかな。
↓のHPを参考にしてみて下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network